※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊活

造影検査の月は避妊するように言われましたか?旦那が心配しており、タイミングを見送るべきか悩んでいます。

卵管造影検査した方に質問です。
検査の月は避妊するように言われましたか?

私は先生から特にそうは言われませんでした。
でも旦那は、ネットで色々調べたみたいで、造影剤の影響による赤ちゃんの甲状腺機能低下症が怖いみたいで、造影検査の月のタイミングはとりたくないと頑なに拒否します。
私としては1周期でも無駄にしたくないので、先生に避妊するよう言われない限りは頑張るつもりでした。。
でもどうしても旦那が納得してくれないので、諦めてタイミングは見送るべきなのでしょうか?

コメント

♡白雪姫♡

私は8月の中旬に検査しました(^^)妊活オッケーだよー頑張ってーと言われたので仲良ししましたよ(^^)造影剤で何か影響ないのかもきちんと聞きましたが、なにも心配ないそうです(^^)大丈夫ですよ(^^)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ほんとですかー?
    それ聞いてほっとしました!!
    私も特に造影剤の影響については何も言われなかったです。

    回答ありがとうございました!

    • 11月8日
  • ♡白雪姫♡

    ♡白雪姫♡

    だめだったら必ず医師から伝えられますよ!検査の前は、もし妊娠していたら検査できないから、夫婦生活はしないでねと言われました(^^)ともだちでも検査後すぐ妊娠した子いますよ(^^)

    • 11月8日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうですよね!!
    いつも通り排卵誘発剤も普通に処方されたので、タイミングとっていいってことですもんね。
    ゴールデン期間に期待しすぎない程度に期待します!笑

    • 11月8日
  • ♡白雪姫♡

    ♡白雪姫♡

    大丈夫ですよ(^^)ここのサイトでも、造影検査後すぐにタイミング取られてる方たくさんいるし、お話したことも何度かあります(^^)検査前に妊娠していて、気づかずに検査をしてしまうと、放射線浴びてしまうので危険ですが、検査後は大丈夫です(^^)ただ検査当日は造影剤いれたばかりだから仲良しは控えてと言われました(^^)
    ゴールデン期間、期待しちゃいますね(^^)にゃんにゃんさんに赤ちゃんきてくれますように♡
    私は今予定日から5日過ぎているので、どっちなんだろー?ってソワソワしてます。

    • 11月9日
あーりん♪

そんなことは言われませんでしたよ!
むしろタイミング合わせてくださいと言われましたよ⤴

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます!
    タイミングとってもよさそうですね!
    旦那を説得してみます!

    • 11月8日
deleted user

先月末卵管造影やりましたが、私も先生から避妊の指示などはありませんでした。
ゴールデン期間とも言うし、見送りたくないですね😥

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます!

    ほんと、ゴールデン期間を無駄にしたくないです!!
    頑張って旦那を説得したいと思います!

    • 11月8日
あや

今月初めに卵管造影検査して本日結果を聞きに行きましたが、言われませんでしたよ!
むしろあと2、3日で排卵だと思うから頑張ってねって言われました😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱりタイミングとりたいので旦那をうまく説得します!!

    • 11月8日
yu

私も検査しましたが
当日のみ感染の予防のため
行為はしないように言われましたが
その月のタイミングの日に
普通にしましたよ(^ω^)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます!
    さすがに検査当日の行為は怖いですもんね。

    検査後1週間ぐらいで排卵かなーというところなのでその付近でタイミングとりたいと思います!

    • 11月8日
  • yu

    yu

    卵管造影した後に
    先生が次のタイミングを
    教えてくれました(^ω^)
    それでその行為の後に
    フーナーテストしました!!
    私は卵管造影の月のタイミングの
    行為で妊娠しましたよヽ(*´∀`*)ノ

    • 11月9日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    本当ですか?!
    その月に妊娠ってすごいです!!
    私も期待しちゃいます〜♡

    • 11月9日
いのみ

私も造影検査後3か月は妊娠しやすいから、頑張ってね!
とドクターから言われて1週目で妊娠しました(*´`*)❀
ドクターからは「一発だね!」なんて笑われてしまったくらいです笑

無駄にしたくないのすごくわかります!
タイミングとれると良いですね(*´`*)❀

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    1週目で妊娠すごいですね!!!
    なんだか検査は怖いけど、頑張ろうって気がますます芽生えてきました!!

    妊娠おめでとうございます♡
    お身体大事にされてくださいね!!

    • 11月8日
  • いのみ

    いのみ

    ありがとうございます(´,,・ω・,,`)
    自分もまさか!という感じでした笑

    ネットの情報って本当に惑わされますよね…私も検索魔ですが、検索すればするほど、「大丈夫」だったり「大丈夫じゃない」だったり…
    情報もまちまちだなーって思います💦💦だから、ネットの情報よりも、医者を信じよう!
    と決めましたヾ¨)+゚.*

    旦那さん、うまく説得できるといいですね💦

    • 11月8日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ほんと今日はひたすら卵管造影についてネットで調べまくってます!笑
    痛みについてとか費用とか、造影剤の副作用とか!
    ここでみなさんに心強いお言葉ももらえたので、相談してよかったです!

    旦那にはここでのみなさんとのやりとりを見せたら、納得してくれました♡
    みなさまのおかげです!!

    • 11月8日
  • いのみ

    いのみ

    私も受ける前は凄い不安で痛みとか特に…笑 調べまくってました(´×ω×`)!!
    でも、赤ちゃんのためになら頑張れる!!と気持ちを切り替えて頑張りました❤❤

    旦那様納得してくれてよかったですΣ(,,ºΔº,,*)
    ここの皆さんはにゃんにゃんさんの味方ですね(ฅฅ*)♡
    応援しています♥

    • 11月8日
  • いのみ

    いのみ

    検査後に注意点とか医師から説明があるとおもうので、そこで質問して、良かったら仲良しですね(ฅฅ*)

    • 11月8日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    検査後ちゃんと先生の話を聞こうと思います!!
    疑問があったらその場でききます!

    色々親身になってくれて本当にありがとうございました♡♡

    • 11月9日
ららら

造影剤の種類によって違う見たいですよ⭐
私も先月初めて行ったのですが、同じ疑問を抱き調べまくりました(笑)
造影剤がヨード?を使っている場合、赤ちゃんの甲状腺に影響が出るみたいです。
私の所は、検索した周期は必ず避妊するよう言われました。
最近の検証で影響が出る事が判明したようです。
病院の方に聞いてみたほうが安心できると思いますよ(*^^*)

  • ららら

    ららら

    検索→検査の間違いです(^_^;)

    • 11月8日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます!!
    種類で違うんですね!
    ぽにょさんのところは避妊するように言われたんですね。
    私は昨日いつも通り排卵誘発剤処方されたので、今周期も普通にタイミングとっていいんだなーと解釈してました💦
    検査の日にきちんと先生に再確認したいと思います!!

    • 11月9日
ラブチャム

私の行っていたクリニックでは造影前後は仲良し禁止でしたが
1周見送り後に妊娠しました✨

妊娠初期は物凄く気をつけなければなりません
レントゲンや薬、アルコール
食べ物などでも流産になります

焦る気持ちを抑えて、体を整え、栄養満点の食事をとり、
毎日仲良ししてみてください♡

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます!
    ラブチャムさんのところも避妊の指示があったんですね。
    病院によってさまざまですね!

    先生にきちんと確認をとりたいと思います。
    ゴールデン期間を無駄にしたくないと焦ってしまうけど、避妊を指示されたらきちんと守りたいと思います!

    • 11月9日