※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
家族・旦那

第一子と第二子の義両親の対応の差にもやっとします。義両親は我が家か…

第一子と第二子の義両親の対応の差にもやっとします。
義両親は我が家から電車で片道2時間のところに住んでいます。第一子の時は出産後すぐ会いにきてくれましたが、昨年12月に第二子が生まれた時は落ち着いたら義妹家族と車で行くから、、、とのことで来てくれず、結局その後義妹がコロナに感染したりして先日お食い初めの時に始めて第二子に会いにきました。
そのお食い初めで頂いたお祝いも長男の時の金額をはっきり覚えているわけではないのですが、確実に少なかったです。(今回頂いたのは2万円、長男の時にそんな中途半端な金額をもらった記憶がないので多分3万円か5万円だったと思います。)
義妹のところが3兄弟で、うちの第二子は主人側の家では5番目の男の子になるのですが、とは言え差がありすぎて、なんだかなぁ・・・って感じです。
私の両親は全て第一子・第二子まったく変わりなくやってくれてるのですが、こんなものでしょうか。。。

コメント

パピコ

そんなもんやと思います✋🏻

第1子の時は、必要なもの買うため(ベビーカーやチャイルドシート)5万くれましたが、2人目は1万でした!

第1子の時は初節句で鎧買うから10万くれましたが、第二子はなしです(笑)

ランドセルや自転車も第1子は買うけど、第二子は自分らで用意してなって言われてます(笑)

第1子だけでも買ってもらったりするの、嬉しいし助かるので、甘えてます✋🏻✨✨

• 2boysママ

2boysママ

なるほど〜!第一子は「ない」から買ってあげるけど、第二子は使えるものは第一子の使って足りないものは自分で買って、って感じなんですかね?😂
    第一子だけでも買ってもらえるのありがたいというスタンス、私も見習わなきゃですね💦💦

• 3月20日
ママリ

まだ二人目が生まれてないのでなんとも言えませんが…

うちは実親からもらう金額二人目はかなり少ないと思います😂😂

一人目のときはぜーーーんぶ揃えないといけないからお金かかるよねといって一束もらいましたが、一人目のときに、ちゃんときれいに使っておかないと二人目のとき新しいのほしいとかいっても知らないからと言われたので(笑)

二人目が生まれて、くれても数万円だろうなと思ってるので全然ちがう家庭、ここにいまーす!!

• 2boysママ

2boysママ

なるほど〜お祝い=物を買ったりして使うため、ってことですね。うちは子供のためにもらったお金は基本各々のために貯金しちゃってるので、そーゆー感覚だと金額に差があるのは違和感感じちゃうのですが、それなら納得できる感じもします😅

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私も全額貯金しました!!

最終的に一人目も二人目も金額は一緒になるように貯金するので、ただ一人目のほうが圧倒的に早く予定金額になるだろうな、助かるなって思う気持ちです!どちらも最終的に同じになる予定だし、孫を可愛いと思うかどうかって子供の性格もあるけど、それよりも可愛がってあげたいとか、可愛がろうっていう気持ちは、私の態度・気持ちとかがつたわるかどうかで孫にも変わってくるだろうなと思ってます!

• 3月21日
🫧

そんなものだと思います!
夫は4人兄妹で孫は5,7番目でしたが
同じような感じでした😌
孫多いと金銭面も大変そうですし元々期待はしてませんでした💦
同じ感じで私の親は全く変わりなくしてくれてるので
私の親だけでもしてくれればいいやと思ってます😂

• 2boysママ

2boysママ

私的には金額は関係ないと思いつつ、やはり孫に差をつけられてる気がしてちょっと悲しくなっちゃったのですが、現実問題やはり孫多いと金銭面も大変ということですかね💦私ももう全く期待しないことにしました😅

• 3月20日
あや

1人目でも何もしてくれない義実家もここにいますよー🤣
絶対将来困っても助けてあげません😡

• 2boysママ

2boysママ

1人目でも何もしてくれないこともあるんですね💦完全に考え方が違う感じですよね😅
    私も正直、もう気遣って子供を会わせに行ったりするのやめようって思っちゃいました💧

• 3月20日
ママリ

コロナ禍なので仕方ないですよね😭
むしろお食い初めで来るんだ…って感じです💦

お祝いも0の方もいる中で、
差があるのは仕方ないですよね。
我が家も義実家の方は男子優勢が今でも根強くあって、
0がひとつ違うこともあります😱

3人分均してあげるので、
なんでもオッケーです👌

• 2boysママ

2boysママ

0がひとつ違うこともあるんですね😱驚きです!!
    コロナ下なのは重々承知してますが、義妹家族の車でなら来るのは単に電車で来るのが面倒ということ?金額の問題ではないと思いつつ、なんだか孫に差をつけられてる気が・・・などマイナスに捉えてしまったのですが、いろんな考え方、ご家庭があるということですかね。

• 3月20日