※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
ココロ・悩み

今日、家族で買い物へ行った際、娘が他の子に帽子を投げてしまい、その子が泣いてしまったことで悲しい気持ちになりました。将来他人に迷惑をかけるのではないかと不安を感じています。

今日娘のことで気持ちが沈んだ出来事です。少し気持ちをここではかせて下さい。

3連休の2日目ということで今日家族で近くの商業施設に買い物へ行きました。
お昼を食べ終え、次女→長女の順番でオムツ換えをしました。
長女はイヤイヤ期真っ只中、以前こちらで質問もさせて頂きましたが発語の遅れがあり民間の療育に通ってる子です。普段大きなトラブルを起こす子ではありません。
長女のオムツ換えをしようとベッドに座って貰ったら、娘が被っていた帽子をポイっと投げてしまいました。それが隣の隣でオムツ換えをしていた子(3.4ヶ月くらい)の頭の上に落ちてしまいました。綿で出来たチューリップ型の帽子なので固くはないのですが、ビックリして赤ちゃんが泣いてしまいました。
私は親御さんに謝り、娘にも投げてはいけないとすぐ叱りました。娘はキョトンとしていました。勿論わざとではないのは分かっています。
オムツを換えていたお父さんは「大丈夫ですよ」と言って下さったのですが、お母さんは小声で「ゴムが当たったの?」とお父さんに聞いていました。
気にされている様子だったのでもう一度親御さん2人に謝り、休憩室を出るときにももう一度謝りました。
あちらも怒っている様子はなかったのですが、なんだか悲しい気持ちになってしまいました。
長女の発達に対する不安は常に感じながら生活していますが、今回の出来事をきっかけに他人に迷惑をかけてしまうことが今後増えていくのかなと感じてしまいました。
娘の発達については変わらず今後も信じてサポートしていく予定です。
質問になっていなくてすみません。

コメント

nico(34)

その方がどのように感じられたのかは解りませんが、もし私が同じ状況で去ってしまったら、多分、申し訳なさそうに謝ってたのを後から思い出して、こちらも、もう少し上手い対応できなかったかなあ。と悩みます。

同じ母として、「お互い様なんで気にしないで下さい。」
そんな一言が掛けられる様な人間でありたいです。

1人ごとなので聞き流して頂いて結構です😌💦

• スマイル

スマイル

nico(34)さん、コメントありがとうございます。
    私も休憩室を出た後に主人にその出来事を話した時にふと自分が逆の立場だったら…と考えました。
    「お互い様なので気にしないで下さいね」と私も言える親になりたいです。

• 3月20日
チム

申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたね😅
でも赤ちゃんはびっくり、お父さんは事の経緯を見ていて大丈夫と判断、お母さんはなぜ赤ちゃんが泣いてるのか、当たったのか気になったからお父さんに聞いただけ。ということですよね😊
子育て中の人、子育てを終えた人ならほとんどの人がそのくらいの他人に迷惑かかること経験あるので、気にしなくて大丈夫ですよ😉
しっかり何度も謝ったスマイルさんの誠意は相手に伝わってますよ🥰

• スマイル

スマイル

チムさん、コメントありがとうございます🙇
    色んな親御さんがいらっしゃるので怒る方もきっといるのかなと思います。今回の親御さんは何も言われませんでしたが、これに甘えることなく今後は気を付けて子供達を見ていかなくてはと思っています。

• 3月20日