※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rhn
妊活

産後の生理周期が変化して困っています。卒乳後に生理が遅れるのはホルモンバランスの影響かもしれません。基礎体温を測ると排卵日がわかりやすくなります。生理周期の変化に悩んでいる方もいるようです。

カテゴリー間違ってたらすみません。

妊娠前から生理が毎月同じ日にくるくらい規則的で産後の生理再開後もそれは変わりありませんでした。けど3ヶ月前に卒乳してから毎月生理が1週間ずつ遅れていきます。ずっと完母で育ててきました。ホルモンバランスとかの関係で遅れたりするのでしょうか?2人目を考えているので毎月排卵日を携帯でチェックして狙ってるんですけど、毎回生理が遅れるので排卵日がいつなのか分からなくなってきました。基礎体温とか今まで測ったことがないのですが、まずはそこから始めたら良いのでしょうか?卒乳してから生理周期がバラバラになったりした方いらっしゃいませんか?

コメント

happy30

一人目はある程度生理周期で排卵日が予想できました。
でも、二人目は、なかなか生理周期が定まらず、基礎体温を測りました。それでもなかなか妊娠せず、排卵検査薬を使って予想しながらやっと妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬の結果が一致せず、さらに生理周期でも排卵日が予想できず、毎月はらはらしました。
二人目不妊という言葉が頭をよぎるくらい難しかったです。

• rhn

rhn

お返事ありがとうございます!

そうだったんですね…。私も基礎体温から測ってみます。毎月モヤモヤしてましたがまずは出来る事から始めてみます!

• 11月8日