※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊外来での受診後、紹介状をもらい、総合病院での出産を希望。紹介状は平日のみ有効で、次回受診は3週後の平日。母子手帳の発行や出産日の確定は病院で行われる。混乱しているため、経験者のアドバイスを求めている。

検査のために初めて行った不妊外来で次生理きたら2〜5目で来てと言われて以来そのまま妊娠してしまったため、どうすればいいか指示を仰いだところ総合病院での出産希望であれば紹介状書くから一回来てくださいと言われ候補日平日を言われました。
しかし土曜日も診察してくれる病院だったため土曜でも可能かきいたら土曜日でもいいとのことだったので初受診は土曜にしていただきました。

そして実際診察にいったら紹介状は紹介先の病院がやってる時(総合病院なので平日)のしか出せないので、次回3週後くらいの平日で予約を取ってくださいと言われました💦

紹介状って書いてもらったことないのですが、そういうものなのでしょうか?

紹介状出すから一回受診してと言われて受診したのに、まさか土曜に出せないと言われるとは思ってなくて…紹介状って出されたその日に行かなきゃいけないとかそういうものでもないですよね?

なんだかよくわからなくて困惑しています。

また、不妊外来で紹介状書いてくれるということは実際総合病院にかかってから出産日の確定だったり、母子手帳の発行ってなりますよね?

母子手帳もらってから会社に報告しようと思っているのですが、既に悪阻がつらくなりつつあり、早く母子手帳いただきたいところではあるのですが、紹介状もらってから実際に総合病院に受診するタイミングも?なので、一体いつもらえることやら…って感じです。

今後どういう流れになるのか皆目検討がつかず、同じような経験したことある方、病院に勤めている方などで、紹介状ってこういうもんだよ、流れはこんな感じだよ!と教えていただけるとありがたいです🥲🙏

コメント

R

不妊外来では何か治療などしての妊娠なのでしょうか?🤔(例えば排卵誘発剤を使用したなど)
お話を伺う限り、自己流のタイミングで妊娠したのかなと感じましたが、その場合そもそも紹介状必要ないのでは?と思ってしまいました😌
私も今回の3人目がママリさんと同じような状況で、検査(血液検査や通水検査)の為に不妊外来を受診し、その周期に自己流でタイミングをとり妊娠しました!(同じく次生理きたら薬使っていくから2.3日目で受診してと言われました)
妊娠後、胎嚢確認の為に不妊外来で1度見てもらいましたが、次からは出産予定日のクリニックに通院する事を伝え、紹介状も結構です☺️とお伝えしました✨
1人目と2人目は体外で授かったので、治療内容や薬の内容を共有する為に紹介状は必須でしたがママリさんのような状況なら特に必要ないかな?とも思います😌
もしもらったとしても恐らく不妊外来でやった血液検査と、妊娠初期にする血液検査で重複するものがあれば省ける!くらいの内容かな?と思います✨紹介状の費用も5000円前後かかりますしね!
とはいえ、あった方が安心などであればもらってから総合病院に行かれてももちろん良いと思います😌✨

  • ママリ

    ママリ


    なんの治療もしてもらってないです😅
    強いて言うなら授乳中だったので、断乳された方が…って先生に言われ、断乳して1回目の周期での妊娠でした。

    電話で受付の方に聞いた時は個人病院であればそのまま病院へ、総合病院であれば当院で紹介状出すので一回受診予約取ってくださいって感じで言われました。

    総合病院を紹介状なしで初診受けると5000円程かかるので、それは紹介状か初診料かの違いなのもかもしれませんが、不妊外来で2回診察受けたらもう5000円超えてしまうので、それ+紹介状のお金とられるならのっけから妊娠わかった段階で総合病院いけばよかったんですかね😅

    一応血液検査は初回でしてもらって、妊娠後の初診の時に結果をいただいたので、それを総合病院と共有して重複する検査はパスできるのであれば多少メリットがあるかなぁ位ですかね💦

    なんにせよ、なぜ平日じゃないとダメなのか、私は一体いつになったら総合病院(出産予定の病院)で初診を受けられるのか…流れがわからず不安です😖

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

希望されてる病院にもよるのかもしれないですが、初診の予約が病院からしてくれるとかなら平日じゃないとだめとかはありそうですね!
私も産婦人科から乳腺外科に紹介してもらったことありますが、病院が予約までしてくれました。(平日に行ってたので休日だとできないのか?まではわかりません)
あと総合病院だと紹介状なしだと5千円くらい高くつきますよね!

  • ママリ

    ママリ


    なるほどー💡

    次の予約とってくれるとかだったら確かに相手方の病院やってなきゃですよね😳!

    そうなんです💦
    総合病院紹介状なく受診するとお金かかるので、どうせなら出してほしくて😅

    • 3月22日