※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

36週の検診で急に血圧が上がり、妊娠高血圧症候群の可能性が出て入院中。赤ちゃんは元気。早産や早生まれの不安と戸惑い。体重や推定体重、早生まれの影響について心配。他の方の経験を知りたい。

4月14日予定日の初マタです。
36w1dの妊婦検診のときに急に血圧が上がり(今までまなにも問題ありませんでした。。)、妊娠高血圧症候群の可能性があるとのことで、検診の午後に急遽管理入院になり、現在36w3dです。
毎日血圧を計り、モニターをつけて赤ちゃんが元気か確認してもらっています。
血圧は120/70まで下がったかと思えば130/80越えることもあり、不安定な状態です。赤ちゃんは今のところ元気に動いてるみたいです。
明日まで血圧とモニターで様子見て、130/80越えることがあれば、明日誘発分娩になるかも。120/70代キープできれば、37週になるまで管理入院して、37週になったら誘発分娩かな。とのことでした。

36週の検診まで本当になにもなく、体重もなにも指摘されたことはありませんでした。
妊娠中はなにがあるかわからない、って聞きますが、いろんなことが急すぎて、戸惑っています。
早産になってしまうことも赤ちゃんに申し訳ないし、早生まれは成長が遅いとか不利とかネットで見る度へこみます。
早生まれの方がちゃんと育っていることも頭ではわかってはいます、、実際私も1月産まれなので早生まれですし、なにも問題なく育ってきました。
ただ、いろいろ書かれていることを見ると今は精神的に参っているのもあり、良くない方向に考えてしまいます。。(気分を害された方がいたら本当にすみません、、)
推定体重も2500あるようで、もう外に出ても大丈夫、むしろ高血圧のまま妊娠継続するほうが危ないから。とのことですが、自覚症状がなく自分自身が元気なので、混乱しています。。
主人は早生まれだって成長しないわけじゃないし約1年離れてるんだから4月産まれと比べたら遅いのは当たり前でしょ。元気に産まれてくれたらそれでいいよ。って言ってくれるのですが‥私の血圧が上がらなければ‥と思ってしまいます。
女の子の予定なので、早生まれのほうが後々一番歳取るの遅いしラッキー!とプラスに考えたりもするのですが、、(実際私は早生まれでそこ得したなって思ってます)
グダグダ書いてすみません。同じような状態で無事出産された方はいますか?
どなたかに話を聞いてほしくてトピたててしまい、グダグダですみません。。

コメント

私3月の終わり産まれですが
成長をどこまで言うか難しいところですが…
身長は周り子に比べて低くても
体力などはめちゃくちゃやばかったですよ!全てその子次第、十人十色🌸
勉強も頭良くはありませんがちゃんと追いつけてたし
何より本当に今になってみんなより1歳若い気分です😊💗

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、十人十色!ですよね!
    私自身も1月の早生まれで、特に気にしたことも困ったこともなかったのですが(母にも聞いてみましたが別に?って感じでした笑)、ネットの情報をいろいろ見てしまうと、、😭
    でも女の子ですし、1歳若いって得した気分になれますよね!
    あまり考えすぎず、プラス思考になれるようにがんばります。

• 3月20日
はじめてのママリ

都内の大きな大学病院で出産しましたが、私は臨月の毎週の検診で140/80超えても特に何もなく、41w4dで予定日超過で誘発分娩になりました。

尿蛋白は出ていますか?
私は血圧が高いだけだとそんなに心配されなかったので、なかなか厳しい病院なのですかね、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦病院の方針?とかでも違うのでしょうか、、?
    尿蛋白は特になにも指摘されていないので、おそらく出ていないと思っています。
    血圧が高い、手足がむくんでいる、くらいです。
    ただ、手足のむくみは後期なら誰でもなるレベルくらいのむくみらしく、血圧だけ心配されています。
    今は一応減塩食での経過観察入院をしていて、点滴や薬などは一切使っていないです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね
    尿蛋白が出ていると早めの分娩を勧められること多いみたいですね。。
    私は−か±だったので、様子見でした。

もちろん医師の判断が1番なのでしょうが、あと一週間くらいの差で学年が変わるので、私なら尿蛋白とか総合的に判断してもらって4/2以降に誘発分娩出来るのか聞いちゃうかもです✏️

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    あのあと結局36w5dで出産しました!
    4月までお腹にいさせたい、と伝えましたが、この血圧だと4月までは母体が持たない、とのことでした。
    体重も十分あるから、早く出してあげたほうがいいとのことで、、

2704gの元気な女の子でした♪
    血糖値や呼吸等も問題なく、保育器に1日念のため入っただけで済みました。
    ただ、別トピ立てさせていただいたのですが、退院の日に黄疸数値が引っかかってしまい、子どもだけ入院継続になってしまいました。
    早産も黄疸高くなりやすい、なんて記事をネットで見たので、とても不安です。。
    たしかに早産だと可能性若干高くはなるけど、普通に37週以降で産んでもなるから、とは説明されたのですが‥

• 3月27日
り

第1子妊娠中に私もそのくらいで高血圧だー!ってなって入院した事あります😢
ほんとに急に入院って言われるからびっくりしますよね!!
幸い私は血圧が四日後?くらいに下がったので退院して
予定日超過して41週で産まれました!!😂

早生まれに関しては息子がそうですが何も気にしたことありません🥲
なんなら成長は同じ歳の4月生まれの子よりおっきかったりするのでそこまで気にすることないと思います!
私もご主人様と同じタイプで元気で産まれたらOK🙆🏻💕って感じでした…
気分下がっちゃうならネットは見ないに限りますよ😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

あのあと結局血圧下がらず、36w5dで女の子出産しました!
    りさんは血圧下がって本当によかったです。
    早くお腹から出してしまいましたが、早生まれに関しては元気におっぱい飲む我が子を見て、私もだんだん気にならなくなってきました!
    女の子だし大人になったら3月のほうがいいよね!と切り替えられています。笑

退院の日に黄疸数値が引っかかってしまい、我が子だけ退院できず、入院が長引いているので、今度はそっちの心配が出てきました。。
    まだ治療するほどではなく、様子見のための入院継続なのですが、とても心配です。

• 3月27日
ぴーちゃん🌈

私が3月末生まれです❣️

幼稚園の頃から、背の順は後ろだし、かけっこも1番でした✨
ただ、お絵かきは下手っぴで
1つ下の子と同じような絵を書いてました😅
今でも、お絵かきは苦手ですが、スポーツは好きです💕

小さい頃の1年は大きいかもしれないですが
3歳頃になれば、得意不得意が出てきて、追いついてきたりすると思います☺️
大丈夫ですよ❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ぴーちゃんさんは3月産まれなんですね♪
    身長高かったのすごいです!お絵かきは私も苦手ですw

あのあと36w5dで女の子出産しました。
    早産+早生まれですが、元気に産まれてくれたのを見て、早生まれだってこんなに元気ならそれでいい!と素直に思えました!
    女の子なので後々早生まれのほうが歳取るの一番遅いですしね♪

ただ、早産は関係ない、とは言われましたが、退院の日に黄疸数値が引っかかってしまい、子どもだけ退院できず、、
    治療するほどではなく、様子見のための入院なのですが、心配です。
    関係ないとは言われましたがやはり私が悪かったのかな、、と。産後なのでメンタルもいろいろやられてますね。。

• 3月27日
  • ぴーちゃん🌈

ぴーちゃん🌈

出産おめでとうございます❣️
    お疲れ様でした🥳❤️

私も、2人目が黄疸ひっかかりました💦
    39w2dでの出産でしたが、引っかかったのでママリ🔰さんは何にも悪くないですよ☺️
    とは言っても心配ですよね😢
    でも、娘さんも頑張ってるので信じて待ちましょ💕

• 3月27日
とーこ二児のママです

上の子が早生まれまでは行かないけど、12月生まれ男の子です。
体調大丈夫ですか😶❓
皆さん仰るように個人個人で成長具合も違うし参考程度に聞いてください。
正直、0歳児の時はそれなりに凹みました。
というのがご近所で外に出れば100%顔を合わせる所に5月生まれの同級生の男の子がいました。
7ヶ月違いです。
色々別次元なんです、たかが7ヶ月でも。
いくら親が気にしないとしても、息子が赤ちゃん期から負けず嫌いで必死に追いつこう追いつこうとするので、気にしてないと思いつつ私も心の内で『できない』事へ目が行きました。
後、物の貸し借りなんかでも、まだ貸して〜良いよ〜がうまく行かない時なんかは口で言い負かされて取られてましたね。
そういう理不尽さは、赤ちゃん期から同級生になる月齢違いの子と一緒にいたら仕方ないと思います‼️
これが1人目だと親としてもキツいです。
ただ今となってはですが、2人目が生まれた我が家としてはお兄ちゃんになった息子が下の子に同じ様なことはしません。
自分が取られて嫌な気持ちになった経験からかそんなことは一切しないんですよ。
逆にご近所の子は下が生まれた後も、経験上上手いこと言って自分がおもちゃ使えるようにしてきたから下の子への辺りとか、保育園入園時にお友達と上手に遊べなかったりとか結構大変だったみたいです。
早生まれなんて良くも悪くもってとこがありますから、時期は気にせずにお子さんの成長楽しんでほしいです✨
まずは元気に赤ちゃん産んで、ママが体力回復するのが一番ですよ👍

それとこれも個人差がありますが…
うちも下が女の子です‼️
多分下の子ってのもあり、女の子だからってのも大きいと思いますが。
男の子と女の子で、我が家は同じ育て方してるのに下の子の方が圧倒的に喋りも早けりゃ出来る様になることも早いです‼️

生まれてからは同級生で考えずに月齢で近い子と一緒に遊んだ方が色々気にしなくて良い気がします✨
長くなってすみません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じように悩んだ方からのコメント、救われます!
    大人になった7ヶ月と違い、小さい頃の7ヶ月って大きいですよね。。寝返りできたりする頃にこっちは産まれてるわけですもんね。

あのあと結局血圧下がらず、母体が妊娠に耐えられないとのことで、36w5dに出産しました!
    元気な女の子でした。体重も2704gあり、保育器にも1日念のため入っただけで済みました。
    一生懸命おっぱいを飲む我が子を見て、早生まれなんて関係ない!元気に産まれてくれただけで十分って素直に思えました!

自分がされてイヤだったことを下の子にはしない、とてもいいお子さんですね!とーこ二児のママさんの育て方が素晴らしいのもあると思います。
    娘だけの成長の仕方を、これから私も楽しみたいです!

↑でも書いたのですが、退院の日に黄疸数値が引っかかってしまい、娘だけ退院できず、新たな悩みと心配が出てしまいましたが‥
    早く退院して一緒に過ごせるといいな、と思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

娘が3月末産まれでクラスで一番最後です🥰
1番身長なども小さいですが女の子だから気にならないしむしろ皆から可愛がってもらってます笑
4月から年少ですが回りが何でも出来るのでそれを見て学ぶせいか特に遅れることなくチャレンジして頑張りやさんらしいです🥺
私自身4月生まれでおばさんになった今は早生まれめちゃくちゃ羨ましいです笑
私も現在37週です😆お互い出産頑張りましょ❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もあのあと36w5dで出産したので、きっとお子さんとお誕生日近いですかね?✨
    たしかに小さいから可愛がってもらえる、は嬉しいですね♪
    周りのことを見て自分も!となっていくんですね。それはたしかに早生まれだからこその特権?かもしれないです!
    大人になったら早生まれのほうが‥ってやはりなりますよね、特に女性は!笑
    そこをプラスに考えていきたいです!

↑でも書いたのですが、退院の日に黄疸数値に引っかかってしまい、まだ娘は家へ帰ってこられないので、新たな心配が出てしまいましたが‥早く一緒に過ごせるように頑張ります。

はじめてのママリさん、これから出産になるかと思います。
    私は一足先に妊婦卒業してしまいましたが笑
    頑張ってください♪

• 3月27日
もえ🔰

私は4月17日予定日でしたが
ママリさんお全く同じで
36週の妊婦健診の時に急に血圧が上がりその日のうちに管理入院と言われて入院中です。

ママリさんの症状+私は貧血と言われています。

予定日も近くて症状も同じ方いるとは

怖いし不安だしお腹の子には
もう少しお腹に居たいのにごめんねの気持ちでいっぱいですが緊急時帝王切開でもいいーって
母子共に健康で障害のリスクが
無ければって暗い気持ちを明るい方に考えてます!

お互い既に頑張ってると思いますが
頑張りましょ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほぼほぼ同じような状態ですね!
    不安にさせるつもりではないのですが、、私の状況ご報告しますね。

私は結局血圧下がらず、このままだと母体が妊婦に耐えられないとのことで、36w5dに誘発分娩しました。
    若干早産だけど、体重もしっかりあるから早く出してあげたほうがいいとの判断でした。
    初産だし割と1日で出産までいかないことが多いみたいなのですが、私は1日かけて出産までいき、2704gの女の子を出産しました!

1日だけ保育器に念のため入り、血糖値、呼吸、体温調整の検査をしてもらいましたが、特に問題なく、ミルクもしっかり飲めていたので、次の日には普通に産まれた子たちと同じように母子同室で生活できました!
    帝王切開にもならず済みました。
    子宮口がなかなか開かず、陣痛の時間が長かったので地獄でしたが、、笑

ただ、昨日退院予定だったのですが、昨日の朝の検査で黄疸数値が引っかかってしまい、私だけ先に退院し、娘はまだ入院しています。。
    早産だと黄疸数値上がる可能性若干高い、とのことでしたが、今回は早産関係ないし、普通に産まれた子でも黄疸は出るから大丈夫。とのことでしたが、やっぱり私が悪かったのかなと自分を責めてしまいます、、
    まだ治療するほど高くはなく、でも下がってもいないから様子見したいとのことで。
    いつ退院できるかわからないですが、元気に退院できるよう祈るばかりです。

長々と話してしまいましたが、最終的には早くこんなに可愛い我が子に会えてよかった!!とプラスに考えようと思っています。
    もえさんもこれから出産で不安なこともあるかと思いますが、応援しています。
    いろんな不安がぶっ飛ぶくらい、予想以上に我が子は可愛かったです♡
    (可愛すぎて不安になることもありますが笑)

無事出産されることを祈っております!

• 3月27日