※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまる🔰
妊活

中期中絶後の妊活について質問です。中絶後はいつから妊活可能になるでしょうか?次の生理がきたらという認識でもいいのでしょうか?中絶後のからだの変化について理解が不足しています。

中期中絶後の妊活について質問です。
先日、21w5dに破水の為中期中絶を行いました。
とても辛いですが、いつまでも泣いていても子供は戻ってこないので、気持ちを切り替えて先に進むためにもなるべく早く妊活を始めたいです。

中期中絶のあとはいつから妊活可能になるのでしょうか...?
次の生理がきたら、という認識でもいいのでしょうか...?
分娩という形での中期中絶後のからだの変化について理解していないので、ネットで調べるにしても、「中絶後のからだ」と考えるべきなのか、「産後のからだ」と考えるべきなのかいまいち分かりません...!

中期中絶後の妊活等の経験がある方いらっしゃいましたら是非アドバイスなどいただけたら嬉しいです!よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのままり

15wで中期中絶しました

先生からは特に何も言われてないんでしょうか。
先生に聞くのが1番かな、と思います。

私の場合はですが、
中絶後1週間後に診察してもらって2回生理見送ったらいいよ〜って感じでした。
生理見送らなくても大丈夫だけどその場合は中絶後の生理が遅れてるだけか妊娠してるのか気付くのが遅れたり諸々あるから
できたら2回見送って欲しいと言われました。
身体的にはすぐに妊活しても大丈夫🙆🏼‍♀️と言ってました。

週数によっても違うかな、と思うので参考までに。

• ちゃんまる🔰

ちゃんまる🔰

退院前の診察であっさり帰されてしまったもので、何も聞けませんでした😵💦

最低でも2回は様子見たほうがいいんですね!ありがとうございます🌸

• 3月20日
のん

医師から説明ありませんでしたか❔
中期は出産なので次の生理がきたら、、、にはならないと思いますよ。

わたしの場合は21週で中期中絶→胎盤がきちんと出きれてなくて2週間後に流産時と同じ子宮内除去の手術をしました。中期だとよくあるみたいです。

手術後出血がほとんどなくなり生理がくる頃まで診てもらいました。
そこから数ヶ月は不妊治療開始しなかったですよ、ホルモンバランスも乱れやすいので生理が安定して子宮がきちんと回復してから再開しました。中期の場合は出産なので子宮を休めずにあまり焦って妊活しても流産リスクが上がります。その間はしっかり赤ちゃんの供養をしてあげてください🌟

• ちゃんまる🔰

ちゃんまる🔰

中絶が終わった次の日に退院前の診察を受けて、特に今後の説明もなくあっさり帰されました💦
    その時は落ち込みが酷く先生に質問する気力も無かったのですが、これからどうしたらいいんだろう?って思っていたところでした😵

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    早まる気持ちを堪えて身体をしっかり休ませることを優先しようとおもいます。

• 3月20日
天使ママ

病院の先生の方針によると思います!
流れやすいから生理2回見送れ、というのも聞きます。

私は32週で死産、通常分娩しましたが、先生に生理が1回きたら妊活OK、なんならこなくたって排卵してれば妊娠できちゃうよ。と言われました。

次の生理がきて10日後ぐらいののタイミングで病院に行って、「妊活していいか、排卵しそうか(タイミング指導)」を診てもらってはいかがですか?
(卵胞チェックは生理が来て12〜14日後に、というのをよく見ますが、排卵タイミングが読めないから最初は10日後に来て、と言われました)

中絶の知識はありませんが、産後は生理のようなタイミング、出血で、実際は排卵に繋がらない不正出血もあるようですし、きちんと排卵しそうかどうか早めに見てもらえる意味でも、もう一度病院に行ってみるといいと思います。

妊活が成功しますように。