※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯が取れてしまい、治療が終わっていない状況で5日間待つのが心配。噛めない状態で平日は子供の面倒も見なければならず、実家も遠い。どうしたらいいでしょうか。

歯に詳しい方教えて欲しいです🥲
2月くらいに根官治療しおわって土台の上につけた歯がグミ食べたらさっき取れてしまいました。
26日に左側の治療が終わってないので歯医者さんの予約はしているのですがそれまで5日間またとれそうで怖いです😂
とりあえずはめたらまたハマってくれて土台むき出しではなくなりましたが、左側は仮蓋の状態なので噛むにかめません。
平日行こうにも娘はまだ保育園にも入れれてないですし預けれる実家も飛行機の距離なので行けないんです。
今の状況どうしたらいいのでしょうか。😂

コメント

ミク

子連れオッケーの歯医者ではない感じですかね💧
私なら膝がベビーカーで一緒に行っちゃいますね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズ用の遊び場とかはあって歩ける子は多いのですが赤ちゃん連れ見たことなくて、うちの娘ベビーカーダメでその上暴れん坊なのでじっとしてくれるか不安なんですよ😂😂

• 3月20日
Tちゃん

こんにちは☺️
歯科衛生士です。
誤飲の危険性があるのでご自身で無理にはめ込まず袋に入れて保管している方が良いかと思います😌
そして土台の部分は丁寧に磨いて頂き、綺麗な状態を保って頂けてる方が良いかと思います☺️

状態を見てですが、再度その歯を取り付けるか
2月に着けてもう外れたと言うのは技工物や土台の状態が良くないので🥲
再度土台の形を変えての作り替えになる可能性もあるかと思います。😵

お子様が小さいと病院に行くのもお辛いですよね💦
一緒に来院するのはお厳しいでしょうか?😭
直ぐに病院に連絡して頂き
来院できないので5日間このまま土台の状態で
良いのか聞いてもらえる方がいいかなぁと思います🥲👏💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽くつけたらはまってしまって逆に取れなくなってます今😂
    取れた時は袋に入れて保管しときます!

普通はあまり取れないですよね🥲

とりあえず電話してみたら保管して、土台のままでも問題ないと言われました!でもそっちの方で噛んだりすると割れたりするのであまり噛まない方がいいと言われました!
    左側は治療途中で白い仮蓋で噛むに噛めないのですがとりあえず取れるまで右で噛んでも大丈夫でしょうか。

• 3月20日
  • Tちゃん

Tちゃん

隣との相性はバッチリなんでしょうね☺️👏

んー、技工物の高さが高過ぎたり支えている土台が低過ぎたりでしょうか🥲
    銀色ではなく白い被せ物であればなお取れやすくなると思います😭

そうですね、強く噛んでしまうと割れちゃって最悪の場合抜歯になります😭
    仮蓋も意外と脆いので取れやすく、また神経の処置の最中とのことなのですが痛みなどはないですか?🥲
    右側ですが、上手くはまっていなかったら上の被せ物が割れる危険性もあるので26日までなるべく噛み締めたり、お煎餅とかフランスパンなどの固い食べ物は控えて貰えてる方が安心かなあと思います🙇‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し高いってつける時言われたんですが片方だけでも終わるならと妥協というかしてしまって🤦‍♀️
    やはり取れやすいですよね😅

痛みは無いです!
    うまくはまっていない場合、触った時上下に動いたりしますか?😅

ごはんとか野菜系とかは大丈夫でしょうか😅
    沢山聞いてしまいすみません😢

• 3月20日
  • Tちゃん

Tちゃん

わかります🥺何回も紙噛まされたり面倒臭いですよね🥺笑
    高いのを無理に噛んでいると技工物を入れた向かい側の歯に衝撃が強く出てしまって神経を痛めてしまう可能性もあるんです〜🥲
    ずっとお口に入れるものなので次はベストな状態を先生と一緒に探してみて下さい☺️✨

歯茎までピッタリと隙間なくはまっていますか?☺️
    土台の部分が少しでも見えていたり斜めにハマっていたりしないでしょうか?
    誤飲しないようにお気をつけ下さいね🥺💕

大丈夫です!☺️
    土台は何色ですか?銀色ではなく白っぽいものだと割れやすいのでご飯中も極力軽く噛んでもらった方がいいと思います🥺
    銀色の土台でしたら、医院によっては銀歯が出来るまで仮歯を付けることなく土台の部分のみで過ごす期間もあるくらいなので固すぎるものでなければ多少は問題ないかと思います☺️✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけた日から2、3週間くらい真上の歯が痛かったです😂
    そうします!!

旦那に見てもらったところ綺麗にハマってると言われました!
    気をつけます😂

土台は白みたいです!
    普通に噛みそうで怖いです😂

• 3月20日
  • Tちゃん

Tちゃん

わー😂やっぱりですか😂
    26日、バッチリ頑張って来てください😳笑

良かったです〜😳👏

本当そうですよね、無意識に噛んじゃいますよね🥺
    噛まないようには難しいですが、食事の際は優しめに噛んであげてお食事楽しんで下さい😳💕

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりです!😂
    そのせいだったんだなって納得出来てスッキリしました😂次は上の歯治療!?とか思ってたとこだったので爆笑
    頑張ってきます!笑

とりあえずはまってたら大丈夫ですかね?!

ありがとうございます🥹

• 3月20日
  • Tちゃん

Tちゃん

良かったです😂🤍
    一回歯医者に行ったらココもココもってなって終わり見えなくてうんざりしますよね😂笑

今のところ大丈夫かと思います😳!
    ご存知かもですが、噛む時って上下運動だけじゃなくって歯軋りするみたいな感じで動いてるんですよ🥺なので外れやすいってことだけ頭の片隅に入れといて貰えてる方がいいと思います☺️👏
    次の歯医者まで何事もないことを祈ってます🥹🙏笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんざりしますほんとに😂
    半年くらい通ってますもん😂

何事もないこと祈っててください😢笑
    Tちゃんさんの歯医者さん行きたいくらいです😂

• 3月20日
  • Tちゃん

Tちゃん

そんな細々としやんと一気にしてあげてよーっていつも思ってます😂
    治療終わったら半強制的にクリーニングに移行させられますしね😂
    働いてる私が言うのもなんですが😂笑

ほんっと🤣ぜひぜひですよ🤣💕笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂
    さっき歯が取れちゃいました🤣
    なので袋に入れました😂土台だけになったのですがカレーとかだったらなんとかいけそうな気がします😂

ほんとに行きたいです🥰😢

• 3月20日
  • Tちゃん

Tちゃん

取れちゃいましたか🥺🥺
    飲み込まなくって良かったです😂👏
    カレー良いですね美味しそうです🤤♡
    もし、万が一、土台割れちゃったりしたらまた病院に連絡してみて下さいね😭👌
    お子様連れてでも病院に行った方がいいと思います🥺✨
    でも、祈ってるのでおそらく大丈夫です🥹💞笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます!!🥹
    意地でも娘連れてってなおしてもらいます😂
    大丈夫な気がします!!!🥰😂

あと1つだけ聞きたいことがあるのですが、割れた時って痛みとかでますか!?それとも見た目でもうわかりますか!?

• 3月20日
  • Tちゃん

Tちゃん

おそらく神経を既に取ってる歯だと思うので感じない時の方が多いと思います…😭
    縦に割れるか横に割れるかでも変わって来ますが
    割れたらはじめてのママリ🔰さんご自身でも鏡で見たらお分かり頂けると思います!
    縦にカポカポ歯が浮いて来たりすると思うので舌で触ったり手で軽く触るだけで揺れたりすると思います🥺
    しっかりしている段階では基本的に大丈夫かと思います😳👏️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!
    本当にありがとうございました🥹

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私ならすぐに電話して歯科医の指示を仰ぎます。すぐに前倒し予約が取れるなら早めがいいかなと。
お子さんはまだ歩けないという事なので、コアラ抱っこで治療できないですかね?暴れちゃうかな?
そこも歯医者さんで確認されたらいいと思いますよ🦷