※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

里帰り出産か自宅近くかで悩む女性。旦那との話し合いで意見が割れ、誰かに迷惑をかけることを気にするが、自分の希望も大切にしたいと感じている。

朝から愚痴失礼します。。

3人目どこで出産するか問題。

🧑🏻<里帰りしなよ
絶対に里帰りさせたい旦那
vs
👩🏻<こっちで産みたい
絶対こっちで産みたい私

もう2.3回は話し合ってる。
毎回里帰りせずにこっちで出産で落ち着くけど
また日を置いて
🧑🏻<里帰りしたら?と😑

以外長文になります。文を作るのが苦手でところどころ変かもしれませんが、お付き合いください。。

まずはうちの詳細から

⚪︎家族構成
🧑🏻旦那
👩🏻私(5月から仕事復帰、6月末から産休)
👦🏻3y 息子(保育園児)
👶🏻11m 娘(4月から保育園児)

⚪︎自宅
宮城県多賀城市

⚪︎実家
山形県置賜郡
家の周りに山と田んぼしかなく、小さい公園に行くのに車で20分かかるド田舎。車がないと生活できない。
うちに旦那名義の車が1台しかないので、旦那抜きで実家に帰る時は両親に迎えにきてもらってます。

⚪︎義両親
宮城県仙台市
自宅からは高速で30分の距離
義両親との関係は良好

⚪︎1人目出産した時
最初だったので里帰りして地元の総合病院で出産しました。

⚪︎2人目出産した時
1人目が保育園に通っていて、進級してから長く休ませたくなかったのと、里帰りしても両親は日中仕事でいないし、結局自分1人でやらないといけなかったので、帰る意味ないなと思い、里帰りしませんでした。
後、両親共に片付けが苦手で各部屋服やもので溢れかえっていて、掃除も見えるとこしかしないのでほこりまみれで、家の中にカエルやゲジゲジなどの虫が出てくるのが嫌でした。こんななので里帰りしたいと思わず…。
1人目が分娩時間30時間以上かかりかなり苦しんだので、無痛分娩で出産。
退院してからは、実母が仕事を2週間ほど休んで自宅に来てくれて、旦那は育休取れなかったため早帰りしてくれてました。

3人目も2人目と同じ理由で自宅近くの病院、無痛で産みたいんですが、旦那から産後私の実母が自宅にくると気を遣って疲れ取れないしストレスになると却下されました。

私は、それなら退院後すぐ家事もするし保育園の送り迎えもすると伝えました。旦那はそうまでする意味がわからない。こっちで産んだら俺にも(←は?)自分の両親にも迷惑かかる。⚪︎⚪︎の母もこっちに来て世話するより山形の実家で面倒見た方が楽でいいでしょ。そして実家が汚いから帰りたくないはワガママだ。と😔

何回もこの話を旦那としていて、私が自宅近くの病院で出産するで毎回落ち着くんですが、また後になって里帰りしたら?⚪︎⚪︎がこっちで産むのは色んな人に迷惑かかりすぎると言ってきます☁
⁡ですが、どっちを選んでも誰かに迷惑はかかります。。

お腹で赤ちゃんを育てることなく、産む時も辛くて痛い思いしない旦那に、何故妊娠中からたくさん大変な思いして命懸けで産む私は好きな場所で出産出来ないんでしょうか…😣

毎回この話をしていて彼の言い分を聞くと自分が如何に楽できるかを話してるようにしか聞こえません。私も配慮不足ですか?

コメント

リリー🌷

じゃああんたが実家に帰れ💢💢と言いたくなります💔

• ayu

ayu

自宅に実母がいる間は実家に帰ったら?と提案したことがあります。が子供たちのお世話に家事に、を1人ではお義母さん大変じゃない?と、旦那。😇

とにかく里帰りゴリ押しです。
    この話する度私は大変じゃないのか?私への配慮はないのか?と気持ちがどんどん暗くなります⤵︎

• 3月20日
はじめてのママリ

4歳、2歳(2人とも保育園)の子がいて12月に3人目を産みました☺︎
ちなみに、うちは旦那は3人目は考えていませんでしたが
私の強い希望で3人目を妊娠しました。

ayuさんの希望の里帰りなし、
旦那さまの希望のお母様にも来てもらわない
というのはナシなのでしょうか?

コロナの関係もあり3人目は里帰りもせず実の両親、義両親の手も借りませんでした!
そして、入院中上の子のことが心配だったので3日で退院しました😂
ちなみに旦那は単身赴任のため、入院中のみ上の子を見てもらい産後は不在でした😅

本当は1ヶ月健診まで外出はダメですが保育園の送迎は新生児を連れて自分でしていました。
買い物は主にネットスーパーや宅配、ウーバ等でなんとかしました!
コロナ禍だし単身赴任のため、自分が大変になるのは重々承知の上でしたが
年齢や仕事のタイミングのこともあり3人目が諦められませんでした。
その為、一人で頑張らないとというのが前提にあったので
つわりで入院が必要になった時も上の子の事があり入院は出来なかったため
誰にも頼らず通院で対応したり無理ばかりしていました。

ayuさんのご家庭がどうかわからないのですが
お二人の希望で妊娠しているなら旦那さんのワガママに振り回されることはないと思います!
どうしても里帰りが嫌なら、私のように産後すぐから全部自分で…というのも提案してみても良いかもしれませんが
結構大変です😅
12月に出産だったため風邪や胃腸炎などで小児科や耳鼻科に上の子を連れて行かなければいけなかったり
保育園を休ませることもあり
末っ子には申し訳ないくらい連れ回していたのでその覚悟はしてた方がいいかもしれません🥲

• ayu

ayu

私の希望は完璧NGのようです😅
    上の子供たちのお世話、家事など全て自分に降り掛かってくるからだそうです。

元々3人目は2.3年後の予定で、今回たまたま妊娠しましたが、お互いできてもいいねと話していました。私は本心でしたが、今思えば旦那は適当に合わせてるだけでそうじゃなかったかもしれません…。

3人目は産んだ後、実母に来てもらうのは無理そうなので、本当はよくないけど新生児を連れて上の子2人保育園送り迎えするよと話しました。誰のサポートも得られないならそうするしかないので覚悟はしてます。がそれをするなら里帰りしたら?と言われこの話の繰り返しです。😅

自分が楽することばかりでこっちの事は考えてくれないのかと気持ちがどんどん暗くなります。

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中の数日の家事は一切やらなくてもなんとかなります!洗濯もどんどん新しいもの着せればいいし、食べ物は買って来て紙皿などで食べさせれば全部ゴミでokです!入院中くらい旦那さんが上の子を見てくれれば、退院してからはどうにかなります!
    最悪入院中だけ24時間保育してる保育園や乳児院とか…も提案してみてはいかがですか?(こんなに里帰りしたくないのよ!という気持ちを伝えるために🥲)

それか、里帰りになりますが山形のご実家の両親にお願いして掃除や片付けをしてもらう!大人だし、孫のためなんだからハウスクリーニングにでも依頼して綺麗にしてもらうのは出来ないのでしょうか?
    たまたまうちの旦那も置賜の高畠に実家があり調べてもらったことがあるんですが
    里帰りの際に保育園に預けるのが可能でした!多分宮城と比べると保育園に空きがあるから、お近くの保育園に聞いてみてもいいかもしれません。
    そしたら日中、ご両親がお仕事のときは預けられますよ!😊
    旦那さんの気持ちを変えるより
    ご実家をきれいにする方が簡単な気がしてきました😅

• 3月20日
  • ayu

ayu

旦那、綺麗好きで家事はできるのでそこはなんとかなりそうです。
    いつもと違うとこに預けたり、面識ない方に任せるのをとても嫌がりますし、お金かかるのはなと言ってました😔💭

旦那、頑固なので里帰りして実家をハウスクリーニングなりした方が簡単そうです😂
    保育園預けられたりするんですね!
    色々調べてみようと思います🥺

• 3月20日
かなた

旦那さんが自己中でワガママだとおもいます。
ママさんにとっても旦那さんにとっても等しく実の子供なのに迷惑とか意味がわかりません。
姑さんにとっても実母さんにとっても同じく孫です。
むしろ三人目ぐらい姑が来て泊まり込みでお世話してくれてもいいと思いますよ。

• ayu

ayu

旦那にとっては私も自己中でワガママなようです😅

1人目も2人目も実母にお世話になり、義母からは手伝う?など言われたことありません。私は里帰りと実母が自宅に居たので必要ないと思ったんだと思ってて気にしてません。
    3人目こっちで産むとなったら、義母に頼るしかなく産後1週間は義実家来てもいいよと言ってくれました。
    が、そこで何故か旦那が里帰りどうしてもさせたいのででもでもだってです😮‍💨💭

• 3月20日
こるん

まず、旦那さんが見る気がないのが一番ないですね。
自分は手伝わない前提で考えてるところが。誰の子産んであげるとおもってんだ?ってなるやつですね😑
ストレスになる里帰り出産ほどの負担はないんです。って言いたいくらい嫌と思えばとことんのストレスですよね😭

ちなみに私も3人目からは里帰りしてなくて親の手伝いもなしでしたが、出産の時だけどーにかなれば、どーにかなります😁
退院次の日から新生児抱っこ紐にいれて自転車での保育園の送迎にはなりましたが😅

• ayu

ayu

2人目産んだ病院がすごく良かったのもあります🥺地元だと田舎なので産院限りありますし、希望通りの病院あるかどうか😔

退院してからすぐすごいです😭👏🏼
    旦那に退院してすぐ送り迎えするよ?と伝えてましたが、身体回復してないのにそれはキツくない?といらぬ配慮😅
    キツイとかどうかはもう問題じゃなくやるしかないのだよ、旦那よ、、

• 3月20日
  • こるん

こるん

産むところくらい自分の希望でなるべく産みたいですよね😊
    その期間くらい俺がやるよ!と言ってくれ旦那!ですね😅

• 3月20日
  • ayu

ayu

ほんとそうです😔
    旦那が楽できるために自分のいいなと思った病院で産めないのがほんと意味不明です☁

• 3月20日
  • こるん

こるん

それはないですね!
    それこそ産まれてからも自分は手伝わない気ならそれくらい叶えてくれ!でいいのでは??逆に何がいけないのかわからないですよね😑

• 3月20日
  • ayu

ayu

積極的ではないですね😭
    わたしも何がいけないのかちんぷんかんぷんです😇

• 3月20日

自分が協力する!という素振りもないし、その代わりに手伝ってくれるお母さんに感謝の気持ちもなければ、むしろ邪魔者扱いって酷いですね。

こっちで産むといろんな人に迷惑がかかり過ぎるって、どこが?って感じじゃないですか?お前が都合悪くなるだけだろ!って言いたいです。

2人目3人目里帰りなしで、旦那も特に休んだり早帰りしたりもなかったですけど、案外なんとかなりましたよ!

• ayu

ayu

一応口ではありがたいとは言ってました。ただ話してると邪魔にしか思ってないんだなと思います😮‍💨

ほんとに自分の都合ばかりで、何言ってもでもでもだってで疲れます☁

• 3月20日
鬼のパンツ

3人目義実家に手伝って貰えばいいのでわ??

どこかで2人で折り合いつけないとなかなか難しいと思います💦

• ayu

ayu

もはや私が折れかかっています。。
    義両親共嫌いじゃないしむしろ好きです。うちにきたらと提案もらってますが、旦那がでもでもだってです😔💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

じゃあご主人が育休ガッツリとって二人で見るしかないですよね😊
一人目ならまだしも、赤ちゃんだけでなく二人お子さんいるのですから。「こっちで産んだら迷惑がかかる」とか「ayuさんのお母さんが来たら疲れとれないストレスになる」とか……まるで自分のことしか考えてませんよね。
あんたの疲れなんて出産時や産後の疲れに比べたら全く大したことないわって感じです。こっちは命がけで出産してるのに自己中で思い遣りのかけらもないご主人ですね😇

①ご主人が一ヶ月育休とる
②ご主人が実家に帰って、その間お母さんに来てもらう
↑子どもたちのお世話に家事にお母さんが大変じゃない?ってそれはお母さんが了承してくださるなら大丈夫なので、ご主人は余計なお世話です。てかお母さん大変じゃない?と言うくらいならあんたが育休とって奥さんのサポートしろ。

ご主人自体はサポートする気全くなくて、ただ実家に里帰りさせて押し付けようとしてるのが一番ひどいなって思います…。意見無視してお母さんに来てもらう形でいいと思いますよ。あんたの疲れがどうとかストレスがどうとか知らんわ、産まれてくる赤ちゃんのことを一番に最前に考えろって言います😇

• ayu

ayu

出産に限らずなんですが、旦那は思いやりゼロ男です😔忘れもしない私が溶連菌になった時、熱も出て倦怠感ひどかったのに、休みのくせに体調悪い私に保育園の送り迎えさせました。😠

話を戻して、育休は5日取ってくれるみたいです。どこまで彼はしてくれるのか、、、。正直旦那ストレス貯めて貯めて爆発してそれが私にくるのでそれも怖いです😭
    なので②の案で頑張りたいです😭😭

• 3月20日
Eva

旦那さんないですね。
私は3人とも里帰りせず実母に来てもらいました。
夫も休みを取ったり、在宅ワークしています。育休は取っていません。
もし旦那さんのように言われたとしたら、出産するのは私なので2週間気を遣うことくらい痛くもない耐えろよというスタンスで自分の意見を通します😅

• ayu

ayu

やっぱりないですよね、、🥺
    ご両親は近くに住まわれているんですか??

• 3月20日
  • Eva

Eva

近くではなく飛行機の距離です✈️

• 3月20日
  • ayu

ayu

お母さん様様ですね👏🏼👏🏼
    お母さんが来ていた時旦那さんの様子どうでしたか?

• 3月20日
  • Eva

Eva

普段と変わらないですよ😊

• 3月21日
‪みしゃ

2人目の時点で旦那さんが里帰りしない事にストレスを感じる、また自分に負担が増える事が迷惑だという考えの時点で(私なら)
①そんな旦那とわかっていて妊娠したのだから仕方ない里帰りしてやる
②1人で全部やるから迷惑書けません!と言ってもやたら帰らせたがる旦那の浮気願望を疑う😑それを指摘してもちがうと言うなら自力で全部やる覚悟で旦那むしして里帰りしない😁
上記の2択ですね。
いずれにしても全く協力する気無さそうな旦那さんなので諦めてayuさんが腹をくくるしか無いと思います。
こちらの思いを分からせようとすると数年かかりそうです…

• ayu

ayu

確かにこっちの思いはしんでも伝わらなそうです☁

浮気願望、あるのかもしれませんね😅

里帰りを視野に入れて病院探ししてます。💭

• 3月20日
はじめてのママリ

読んでてかなりイライラー!
俺にも迷惑かかるって誰の子だよ!って😡
それなら、誰にも迷惑かけないように全部自分でやるから、好きにさせて!っていいますね😡
そのかわり、旦那の世話は一切しないから、旦那も自分のことは全部自分でやって!って言いますね😡
どうしても助けが必要なときは、数日なら実母に近くのホテルに夜は泊まってもらいます😡

• ayu

ayu

ほんと好きにさせてほしいです🥺
    旦那は1人で生活全然できるので、勝手にやって欲しいです🤣🤣

• 3月20日
にょん

誰の子供だよ😡😡😡
人様の旦那に申し訳ないですが望んで出来たかわいい3人目になんちゅーことを言うんですか😡😡😡
どの口叩いて迷惑なんて言葉が出るんですか😡😡😡

すみません怒りが先に出てしまって🥺🥺心中お察しします🥺

わたしは1人目から自宅近くで出産、少し落ち着いてから数週間実家でお世話になってました。
1人目の病院が快適でそこの病院で産みたかったこと。自宅から15分程に義実家がありますので、そこまで迷いもなく、反対もなくでした。

3人目も迷いなく同じところに通ってます。夏休み終了前後の予定日ですが、上の子が小学生なのでなんとしてでも今の生活を維持しないといけません。

産後ケア事業なんかも調べて、
自分の身体最優先に考えてますよ🥺

保育園と学童のお迎えも、時間内に
旦那にお願いして、最悪のときに
義実家に頼ることになると思います。近いし関係は良好ですが、
子どもたち大きいのでなんとか
やっていけそうと話してます。

子供の成長とともに旦那の子煩悩レベルが爆上がりし、上の子のときちっともお腹に話かけてこなかったのに今や毎日デレデレ、産後は荒れ放題のゴミだまりと化していた家を、今はわたしに変わり掃除片付けを率先してやってくれる旦那に変貌して、労わられ方が初めてで少し困惑するくらいです。

旦那様、出産後の母体の知識はありますか?わたしは以前無言で夕食のときにドラマのコウノドリ見させてました。既読無視でしたがこんだけ妊娠産後辛いってコラムスクショして送り倒してました。会社で開く資料に赤ペンでびっしり愚痴を書いたルーズリーフを仕込んだりしてましたww(社長に見つかり絞られたww)

わたしの努力が実ったかわかりませんが、少しずつ父親になっていったんだなって今になって思います。旦那様に話しても進展しなければ、第三者を巻き込んでお話ししてもいいと思います。それほど、出産は過酷で大変なことだと、理解してもらわなければいけないと思います。何も悪くないですよ。配慮してもらう側ですよ。望んだ通りの出産が出来ますように。

• ayu

ayu

2人目の時も同じ里帰りするしないで揉めて私の希望どうりになり、産後身体がどうなってるのか私から話したりコウノドリ見せようとしたことがあります。コウノドリは興味ないから見たくないと言われ、私の話は左から右へ😅実母や義母に産後はこうだよ〜と言われても🙂?だし、祖母から産後無理しすぎると後に身体壊すよと話してもらっても信憑性がないとか言い出して全然響いてないようでした。
    変わった人なんだなって2.3人目産んでからようやく気づきました←

1人目の時は妊娠初期のぺったんこのお腹触ってくれたりしてましたが、お腹は大きくなるにつれて触れるのが怖いと言って触るのはなくなりました。この時は家事率先してしてくれて労わってくれていたと思います。
    2人目はお腹は触らないし、話しかけもしない、家事はしてくれてましたが旦那が負担が〜と言って揉めたので入院するまで普通にしてました。だからか出血が頻繁で切迫流産になりました🥲

うち旦那の意識を変えるのはかなりハードモードのようです、、、

• 3月20日
はじめてのママリ

え、それ以前にコロナ云々はお話に上がらないんですか?😳
宮城県でも落ち着いてきているとはいえ、まだまだ感染者も多いですし…
どっちにしろ県をまたいでの行き来になるみたいですし、出産の時どうなってるかわからないですけど、
コロナを理由に旦那さんが育休取るしかないのでは?
うちはその予定です😮‍💨

• ayu

ayu

全然コロナの話でておりませんでした💦
    言われてみれば確かにそうですよね、、🥺

• 3月20日
ぴーちゃん

旦那さんに対しての怒りを書き出したらいくら書いても終わらないので、その辺は置いておいて…

上の子の保育園送迎については、ファミサポ使えると思います。

https://sukupy.jp/ファミリー・サポート・センター/

新生児の間とか、せめて3ヶ月位まではファミサポで送迎お願いされたらいかがですか?
早めに登録して探してもらって、慣れておいたら安心かと思います。
これが可能なら、ひとつ問題はクリア出来るのかな、と

旦那さんへの怒りは書かないと言っておきながらあれですが…
ひとりで悠々自適な生活したいんじゃないですか?
里帰りしてもらえば、自分ひとりでになれるし。
あー一緒に文句言いたい😠

• ayu

ayu

返事出来ておらずすみません💦
    ファミサポの件は、2人目が生まれる前も同じような事で揉めて、こーゆーのもあるよと話したことがあります。。旦那は、知らない人に送迎してもらったりは抵抗があるとのことです😟ってなると旦那が頑張るしかないんですが、本人はそれが嫌なので、里帰りしなよとまたエンドレス🤦🏻‍♀️
    ぴーちゃんさんの思ってるそのままだと思います😅旦那と話してても、自分が楽したいからにしか聞こえないので💦

あれから話し合って、里帰りしたらこう、しなかったらこう、子供たちはこんな感じだよと1から説明してなんとか今住んでるとこで産むことになりました!ただ私が身体が辛いだのなんだの言ったら里帰りしたらよかったのにとか言われそうでうつですが😅💦

• 4月12日