※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
子育て・グッズ

5歳の連れ子が逆のことを言い、ご飯を食べない悩み。しつけが必要か相談。

カテあってるか分かりませんが
質問させてください(TT)困ってます。

5歳になる旦那の連れ子がいるのですが
機嫌が悪くなると自分が思ってることと
逆のことを言います。
私にだけじゃなく旦那にも同じです。

ご飯食べる?と聞いても
本当はお腹空いてるのに食べないと言います。
「じゃあもう明日からご飯なしね!」と言っても
平気な顔で「うん!」と言ってきます。
とりあえず機嫌が悪いと全部逆のこと言います。
旦那には、逆のことを言うな!と怒られ
その場では泣いて「はい😭」と言うのですが
もう何十回と繰り返します。
子供だから仕方ないと思いますが
もう本当にいらないのかいるのか分からなくなり
ご飯を与えるの辞めようかとも思ってしまいます。
でもそうするとネグレクトになるし…

本当はご飯欲しいのに逆のことを言う

実際にご飯もらえない

お腹空く

反省して逆のことを言わなくなる

なんてうまくいきませんよね。
引っぱたきたいけど
実子ではないのでしにくい。。。
というより、旦那がしかったりするときに
手をあげることがあるので(滅多にないですが)
私は口で言って分からせるようにしたいのですが…
もう言っても分からないようなので
手が出てしまいそうになります。

逆のことを言ったら
本当にご飯もらえなくなるよ?
それでもいいの?とか言っても
まっっったく効果なし(´・ω・`)

旦那は子供が2歳のときに離婚し
残業の時は、じぃばぁに見てもらいながら
育児してたみたいなので
じぃばぁに甘やかされてたのもあると思います。
子供のしつけは3歳まで、と言いますし
大事な時に甘やかされてたからとしか思えません。

私の姉にも子供(6歳)がいますが
「歯磨きした~?」て聞いたら「してなーい」って
逆のことを言うらしいのですが
「じゃあ歯磨きして!」で済みます。
いい意味で逆のことを言うみたいです。

逆のことを言うのは
5歳では普通に見られる行動なのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの長男もすねたり、機嫌悪くなると逆の事を言います。

逆の事を言うのはご飯だけですか??

うちは3人目が産まれてから、
甘えたいのに甘えられないとか
ストレスが溜まってるみたいで、
逆の事を言って困らせてくれてます😢

5歳でいろんな事を1人で出来るように
なってるけどまだまだ5歳って子供ですもんね、、反抗してきたりイライラする事も多いですが、寂しかったりしてないですかねー?😢
失礼だったらすみませんm(__)m

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    コメントありがとうございます!
    ご飯だけではないですが
    タイミング的にご飯のときが
    多い気がします(´・ω・`)
    ちょっと叱るとご飯も食べてないのに
    無言で寝室に行って寝ようとします。笑
    我が家は、まだこの子だけなので
    そーいうストレスはないと思いますが
    他県へ引っ越したため
    甘えられるじぃばぁがいなくなり
    寂しいのでしょうか?(TT)

    最近やっと1人でお風呂に入れるようになり
    成長してるな~🤔と感心してたのですが
    それ出来るようになる前に
    逆のことを言うのやめてー😭
    って思います。(´・ω・`)
    反抗といえば、私にはしないですが
    旦那のことは殴るし叩きます。
    自分なりに訴えてるのでしょうか?
    ただ、自分が悪いことを
    人のせいにしたりするので
    旦那は殴られたら殴り返します。
    もちろん本気ではないですが
    少し痛いと思う程度で(´・ω・`)
    褒めるときはキチガイのように褒めます笑

    • 11月8日
ベイマックス

5歳って子供のようで色々と考えていて、思ったよりしっかりしていますよ!年齢的に第一次反抗期でもあるかも知れませんね。

子供の躾って、やってしまったことだけでなく、そこに至った過程も見てあげないと子供はひねくれちゃいますよ。ただ、『反対のことを言うな』と叱って止めさせるのではなく、なぜそんなことを言うのかを探ってあげないと結局は何も解決しないと思います。優しい祖父母と離れて寂しさもあるかも知れないし…他に何かあるかも知れないし…たくさん話を聞いてあげるといいと思います。

反抗期って親の方は腹が立ちますけど、子供にとっては心の成長期なのでとても大事な時期です。息子さんはご両親から言われてることはよく分かってるはずだと思いますよ。でも、心が素直になれないんです。一時的なことなので、付かず離れず…ご飯もいらないと意地を張るなら1食抜いたところで何ともないですよ。親子の絆って色々な山を乗り越えて強くなるものだと思います。

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    5歳ってほんとに
    子供のようで大人ですよね。
    私自身この子を生まれた時から
    育てているわけではないし
    私も実子がいないので
    育児に関しては知識ゼロです。
    手探りでしている状況で😭
    私が産んでいたらもう少しこの子の気持ち
    理解してあげれたのかな?とか
    血の壁を感じる毎日です。

    一応私なりに、子供と向き合って
    なんでそんなこと言うの?
    なにか嫌なことでもあった?
    と聞いてるんですが
    「わからん(TT)」としか言いません。
    私の聞き方がダメなんですかね?
    次言ったら夕飯抜いてみます。

    • 11月8日
みー

年齢は違いますが私の母が再婚しその相手と10年くらい一緒に暮らしてました!

5歳なのでやはりお父さんをとられたって意識もあると思いますよ!それに加えて甘えてた祖父母と離れ離れになり心の余裕がなくなってるんじゃないでしょうか?
ほんとはもっとお父さんに甘えたい、でもできないってことだと思います!!
小さいながらに気を使ってるところもたくさんあると思います!!
子供側からいくと急に現れた人がなぜ一緒に暮らし始めるのか、今まで2人で楽しく暮らしてたのに邪魔されないといけないのかとかいろいろ思うところはあります(>_<)

akaneさんもきっと母親になろうとたくさん努力されてると思いますけど、まだまだ5歳でもいろいろ考えて我慢したり、抑えきれなくて反抗したりしてることを理解してあげてほしいと思います!!

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    お父さんを取られて、、、。
    私も以前、籍入れる前に
    半同棲状態だったのですが
    また父子の生活に戻った方が
    いいんじゃないか、と当時彼氏だった
    旦那に話したんですけど
    「息子もakaneがきてから
    毎日楽しそうにしてるし
    それはずっと見てきた僕が感じてる」と
    言われたのですが
    そうは言ってもやっぱり
    お父さん取られたって
    思ってるのですかね?(TT)
    最近は旦那が手を繋ごうとすると
    「ママと繋ぐ!」と言って
    私のところに走ってきます。
    息子なりに気を遣ってるのでしょうか?

    悩んでることは他にもあるので
    毎日参っています。
    子供ができれば気を紛らわすこと
    できるのかと、逃げてしまいます。

    • 11月8日
  • みー

    みー

    ママと繋ぐなんて嬉しいですね^ ^
    それはきっと本心で気遣いとかではないと思いますよ✨
    ただ大人にも機嫌が良いとき悪いときがあるように子供も同じです!
    それがたまたまご飯のときに出てるのかもしれません!
    もしくはakaneさんがどこまで自分の我儘につきあってくれてるか試してるとか、、

    あと反対癖とゆうものがあるみたいです!普通は3歳くらいまでに収まるみたいですが、、、もしかしたらこの時期にいろいろあったせいでいまこの症状が出てきてるのかもしれません!!
    ネットで調べてみてください^ ^

    • 11月8日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    確かに内心嬉しいですけど、心のどこかで
    都合いいなこいつ、と思いました。
    ご飯用意してるあいだに次の日の保育園の準備をしてもらってるのですが、テレビ見ながらで手付かずなのでテレビ消したりすると上記のようなことが起こります。なのでご飯のタイミングが多いのかと(´・ω・`)

    反対癖!!!初めて聞きました!いまネット検索しましたがやはりみあなさんがおっしゃる通り、だいたい一歳半から三歳ですね!息子のこの時期を見てないのでなんとも言えないですが、息子も3歳くらいまで反対癖があり、今の状況などが重なりに重なって再発?したのでしょうか?逆に今まで反対癖がなくて、いきなりでてきたのか。。旦那に聞かないと分からないですが、もう困らせないでくれー!!!と泣きたくなります。二年越しともなると、発育が遅いのかな?とも思ってしまいます。

    • 11月8日
  • みー

    みー

    正直厳しい意見かもしれませんがそうゆうことを日頃からもし感じてるのなら子供にも伝わってると思いますよ!!

    原因が少しはわかってるみたいなので、すべて自分の思うように動かそうと思ってはだめですよ!
    例えばご飯の用意してる間はテレビを見てもいい時間→ご飯を食べる→保育園の準備とか、、

    旦那さんにちょっと確認してみたらいいかもしれないですね!!
    発育についてはまだわかりませんが、反対癖の対応方法を試してみたらいいと思います^ ^

    • 11月8日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    全然厳しくないです。
    むしろありがとうございます。
    ただ、自分がお腹痛めて産んだわけではないので、他のお母さん達みたいに「まだ子供だし~」とか思えないんです。なんであの子はできるのに、うちの子は…ってなってしまってるのが現実ですね。ヨソはヨソ。ウチはウチって頭では分かってるんですが、なかなか…

    あと、私が料理得意じゃないので時間かかります。待ってる時間はいくらでもあるので、スムーズに保育園の支度してくれたら子供の手でも5分で終わる内容です。その後にテレビ見ようが何しようが自由にさせてます。ご飯も食べるのが遅いので食べ終わった頃には寝る時間になってますし、本人もご飯食べたら寝る、という習慣がついてます。

    反対癖についてもう少し
    調べてみますね!
    ありがとうございました。

    • 11月9日
  • みー

    みー

    自分の子でもなかなか難しいことですからね、、私も自分の子ですけどなんでできないんだろーとか思っちゃいます(>_<)
    比べてもいいことないってわかってるんですけどね!!

    でしたら帰ってテレビをつける前に準備を習慣づけるしかないですかね!!
    根気よく言い続けていくしかないですもんね(>_<)

    • 11月9日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    そーなんですね(´・ω・`)
    まだまだガキんちょの子供に
    ここまで左右されるとは
    思ってもいなかったです。
    恐るべし。。。

    お家帰ってきたら勝手にテレビ
    つけてるんで目を光らせ
    つける前にやらせようと思います!!
    機嫌いいときはお手伝いする~
    とか言ってくれるんですけどね笑
    波が激しくてついていけず😂💦

    ありがとうございました!

    • 11月9日
海月

ウチも5歳ですが、
言った事はやらないし、
基本天邪鬼なので普通なのではないですか?
朝から戦争ですよ!
顔洗って!着替えして!
御飯たべて!準備して!と
全てに帰ってくる返答はNOで
喧嘩です笑

一人でお風呂に入ることも
全部自分で綺麗にあらう事もできません。
一人でなんてとてもすごい事ですよ!
はぁー…
スイミングで通ってる友達みんな
同じ感じです笑
洗われて拭かれてます笑

まだ赤ちゃんでいたいんだと
思います。
無理矢理大人にしなくてもいいんじゃないかと。
私は妊娠中のためイライラして
余裕がないのですが
なるべく週2くらいで
うちは赤ちゃん時間を作ってます。

赤ちゃんオッパイどうぞーと
横抱っこしたり
本人はいらないよーーーと言いますけど
抜け出さない笑

御飯もお腹いっぱいと言われたら
じゃぁお口まで運んであげまちゅねー
とかで完食。

着替えが進まない時は
赤ちゃんのお着替え急いでしないと
風邪ひいちゃうわーとかで
着替えさせちゃってます。

息子のプライドは傷ついてなさそうで
そのあとコロッとやさしくなったりします。

園の、先生などには相談されてますか?
ウチは短気ですぐ家で怒るので
相談して、赤ちゃん返りしたいけど
やり方がわからないのかもしれないよー
と言われ赤ちゃんごっこしてます。

逆に嫌がる子もいると思いますが
お母さんにどうやって甘えていいのか
わからない、甘えられないのかも
しれないのでちょっと過保護にしてあげてもいいんじゃないかなぁと。

試されてる気がします。