※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママヤ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半まで完全母乳で育てた息子がミルクを飲まず、入院中に離れるので心配。1日1回ミルクをあげても泣く。悩んでいる。助言を求めています。

生後6ヶ月半まで完全母乳で育ててしまったので、息子が全くミルクを飲んでくれません…。来週1週間は私が入院の為、息子と離ればなれになるので、どうにかしてミルクを飲ませたいのですが…。最近は慣らせるために1日1回ミルクをあげています。そのたびに大泣き´д` ; 毎日泣かれながらミルクをあげるのはとても切ない…。どうしたらいいのか…。何かいい方法があったら聞きたいです。

コメント

くるちゃん*

今のうちに冷凍母乳のストックを体力に作っておくのは無理でしょうか(∵`)?

私も夜主人に見てもらって働いてるのですが、冷凍母乳のストック作って行ってます!
1週間だとかなり量はいると思いますが、もし可能ならたーくさん作っておくのも一つの手かと思います(;_;)!

• くるちゃん*

くるちゃん*

すみません体力じゃなくて、大量の間違いです(´×ω×`)

• 11月8日
  • ママヤ

ママヤ

ありがとうございます。今、いくつかストックを作っている所なのですが、どうも哺乳瓶を見ると泣くんです。哺乳瓶がダメなのか…´д` ;

• 11月8日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

私もミルクに慣れさせようと試みましたが中身がミルクだと全然飲まなくて、母乳だと飲んでくれました(*´罒`*)
    あと、ママヤさんが哺乳瓶であげてますか?
    だったら、なんでママがいてて、ここにおっぱいあるのにこんなの飲ませるの(꒪ཀ꒪)ってなって飲まない事もあるみたいですよ!
    他の人におまかせして、赤ちゃんの視界に入らないところにいったら、すんなり飲んでくれる事もあるみたいです♡

• 11月8日
  • ママヤ

ママヤ

ありがとうございます。
    明日、私以外の人で試してみます。たくさん教えて頂き、ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。
    頑張ります!!!

• 11月8日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

無事に飲めるようになってくれる事を祈ってます(T_T)
    入院も大変だと思いますが頑張ってください(^^)

• 11月8日
るぅママ( ¨̮ )

こんばんは♪
私も6ヶ月になる娘が居ますが、5ヶ月まで完母だったので哺乳瓶をまったく受け付けなく、毎日悩んでました^^;
哺乳瓶を近づけたら、手であっち行けみたいな感じでやってギャン泣きでしたょ(笑)💧
ミルクを色々変えてもダメだったので5ヶ月の後半頃から哺乳瓶をやめてteteoのマグを使ったら徐々に飲めるようになってきました♡
画像のマークしてるものを使用してます!7ヶ月から使用可能と書かれていましたがこれで飲めているので大丈夫かと思います!
そろそろ保育園に預ける予定なのでこれで毎日少しづつ練習してます。
一緒に頑張りましょう(。ӧ◡ӧ。)

• ママヤ

ママヤ

分かりやすく画像まで付けて頂き、ありがとうございます。
    全く同じ感じですね!!!やっぱり預けるってなるとミルクを飲んでもらえない限りは厳しいですよねσ^_^;
    ネットで調べてみます。ありがとうございました。

• 11月9日
コタロー

哺乳瓶を変えてみてはどうでしょうか??
乳首の形で好き嫌いがあるのかもです
ネットで探すと色んな種類がありましたよ!

• ママヤ

ママヤ

ありがとうございます。哺乳瓶も1度変えて見ました!でもダメでした…´д` ;乳首も2種類試したのですが…。もう、私も主人も1日ミルクあげるのにヘトヘトです…σ^_^;

• 11月8日
みぃちゃん

あたしは母乳とミルクを混ぜたりしましたよ(^_-)
混ぜてのませるのは、大丈夫みたいなので(^_-)
ただ、母乳は熱湯がダメなので、別々に作ってから合わせるといいです。
是非やってみてください(^_-)

• ママヤ

ママヤ

ありがとうございます。
    なるほど!!ちょっと試してみます。

• 11月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

にしても1週間も入院、搾乳しないと、止まってしまいますよ。(´・ω・`)
    徐々にミルクの量を増やしていくようにしてくださいね(^_-)

• 11月8日
  • ママヤ

ママヤ

そうなんですよね!病院の看護師さんには搾乳することを伝えました。ただ、切ないですよねσ^_^;
    でも、頑張らなきゃ!!!
    たくさん教えて頂き、ありがとうございました。

• 11月8日
ひまわり

入院中は母乳はあげれないですかね?面会中のみ!^ - ^

可能であれば授乳して、

今から昼間だけミルク10くらいを先にあげてそのあとおっぱい
夜はしんどいのでおっぱいだけというのはどうでしょう?

中々大変ですよね!
離乳食は?どーされてますか?(^^)

• ママヤ

ママヤ

入院中は薬を使うから母乳はあげられないと病院の先生に言われてしまいました。それができたらそうしたかったのですが…´д` ;

離乳食は最近、二回食になって、ミルク粥も食べています!

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。。それは困りましたね!
    練習あるのみと大変ですが、、
    搾乳をしなければと思います!

入院中はあげれなくても刺激をしないと母乳量は減るので3時間〜4時間おきには搾って捨ててしまうようになると思います!

離乳食は旦那さんがあげてくれるのですか?

• 11月8日
  • ママヤ

ママヤ

そうですよねσ^_^;
    退院したらたくさん飲ませてあげるためにも入院中は搾乳を頑張らなきゃですよねσ^_^;夜中以外は頑張ります!笑

離乳食は主人が休みのときは主人があげてくれています(^-^)/

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

夜中以外は頑張ってみてください!^o^
    絞りすぎには気をつけてくださいね(^^)

休みでないときはミルクになるってことですか?(;´Д`A
    大変ですね!!

• 11月8日
  • ママヤ

ママヤ

あっ、すみません…。今、現在の話をしていましたσ^_^;
    離乳食は母が1日二回あげてくれることになっています!それ以外はミルクです。ミルクを飲んでくれないと任せれた側も困りますよね´д` ; 離乳食を食べてくれるのが唯一の救いですよね…。これで離乳食も食べてくれなかったら本当に逃げ場がないです。

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ!(^^)
    離乳食食べれるのであれば良かった。(;´Д`A

問題はミルクですね。夜とか大丈夫でしょうか。。
    やはり今のうちから練習ですよ。まめにくわえさせると変わるかもですよ!(;´Д`A

• 11月8日
そー

うちも哺乳瓶拒否になりました。
なので、諦めてリッチェルのいきなりストローマグで飲ませる練習をしました!
ストローで少し飲める様になった頃に久々に私の母が試しに哺乳瓶で飲ませてみると飲むようになってました。
ゴムの感触に慣れたのかなんなのか(>_<)
来週入院と時間がない中ですが、ストローの練習をしてみる価値はあるかと思います!
うちは3日くらいでこぼしながらもストローで飲めるようになりました。
離乳食も食べているようですし、哺乳瓶飲んでくれるのが一番ですが、ストローで少しでもミルク飲めるとちょっと安心かと、、、

入院大変だと思いますが頑張ってください!

• ママヤ

ママヤ

ありがとうございます。うちも入院の1ヶ月くらい前にミルクの練習をいろんな哺乳瓶で始めたのですが、ギャン泣きされ、しばらくお休みしていたんです。ただ、もう1週間前だしまた始めなきゃと思いやっています。なかなか慣れてくれませんね。私が居なければ飲むようになるのでしょうか…σ^_^;

• 11月9日
いちご

私も完母で育てていて、哺乳瓶もスパウトも全て拒否でしたが、ストローだと数日練習しただけで拒否なく吸えるようになりましたよ(^-^)!
ただストローだとお口に入る量が哺乳瓶より多いので、慣れるまではどうしてもむせてしまいますが(;д;)自ら吸う量を調整してストローを離せないので、一気に吸わないように離す動作は私がしてあげています!

• ママヤ

ママヤ

ありがとうございます。うちも6ヶ月になる頃からストロー始めてます!ただ、あまり上手とは言えませんが…σ^_^;多くて1日1回?くらいかな?お茶を飲ませていますが、勢いがあるみたいでいつもむせています´д` ;ストローも挑戦してみます。ありがとうございました。

• 11月9日