※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が電車や外食時にじっとできない悩みについて相談。落ち着かせる方法や、障害や個性について不安を抱いている。

電車やバス、外食時じっとしていられません

電車やバスで10〜15分程の距離でも
落ち着いてベビーカーや私の膝の上に座っていられません。

だいたい5分以上経つと、動きたがるように
あー!と大きい声を出しはじめます。。
ミニカーを渡して落ち着く時もありますが、
それでも10〜15分が限界です。

外食時も席につくなり、
ご飯をすぐ食べたがり、食べ終わると、
じっとしていられません。

家でも親が食べている時は、
食べている料理を見たいのか、椅子に座っていても
私を引きずり下ろすように主張してくるので
地べたに座って食べています、、、

最近は外出する帰りも寝ないので(神経質なのか)
電車移動は出来ないなと思っています。。。

電車でおやつをあげると落ち着くものですか?
もっと!とならないか不安であげてません。

何か障害や強い個性なのでしょうか。

言葉もまだ4、5語ほどです。(これも悩み)
ただ言葉の理解はしています。

オムツ替えもじっとしていられません。
逃げたり、嫌がったりします。

電車やバスで大人しくしていられる子ばかりで
羨ましくなります。
なぜこんなにじっとしていられないのでしょうか。。
 

コメント

r.mama

大丈夫です!
4歳の息子が居てますが全く落ち着きないです笑
ビックリするぐらい悪さばっかり、言う事聞かない、言葉も中国語ですか?って感じのがたまにあるし笑
まぁでも個性ですよ!
いつか話すようになるし、なんなら、子供から今日何があったよーって話してくる日がきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    話すのを楽しみにします!

    • 3月21日
さく

アプリゲームなどはどうですか?

うちの子も全然ジッとしてくれないので、本当に静かにして欲しい時だけ、携帯のアプリゲーム(赤ちゃん向けのもの。あそベビーなど)を渡してました❣️

車のオモチャなどはすぐに投げたり、どこか走らせて落として、、と落ち着きなかったですが、アプリゲームだけはジーッと集中して遊んでくれて助かりました✨✨

言葉を4、5個も話すなら充分だと思いますよ👏

うちの子は2歳前にやっと単語が出たくらいです🤣
でも、今は黙ってて!と思うくらいよく喋りますよ。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリは初耳でした!そういうのもあるんですね!
    ありがとうございます。
    最近はママばかり言ってて可愛いです笑

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちのこも一ヶ月半検診で引っかかるぐらい落ち着きなかったですが2歳になったら落ち着くようになりましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの子は声も大きいので親はヒヤヒヤです。。
    2歳なると成長が感じられそうですね!

    • 3月21日
(*´︶`*)♡

ちょうどたくさん歩けるようになって
いろんなことが興味を持つ時ですよね♩
うちの長男も落ち着いたのは
幼稚園入った頃でしたし
次男もまだまだ怪獣さんです笑

長男は一歳半で3個話したかな?ってくらいで
2歳半でやっと話し出したと思ったら
いまではもうベラベラです🤣
2歳半の次男もまだ遅いですが
最近ようやく出始めてきました!

もし、外出が気になるようでしたら
いまはお持ち帰りにするとか
もしくは外出時YouTubeとかに
頼るのもお母さんが楽になる
一つの手じゃないかな?と思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    言葉に関しては2歳頃までに増えてることを楽しみに待ってみます!

    • 3月21日
はる🌸

上の子も下の子もそうですよ!

むしろそんなじっとしている子
いるの!?って思います🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!
    他のお子様はベビーカーで静かにしていたり、寝ていて、外出しやすそうでいいなぁと思ってしまいました苦笑

    • 3月21日