※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お仕事

准看護学校と看護学校の違いで悩んでいます。准看護学校は入りやすく緩やかだが、将来の不安もある。看護学校は難易度が高く、子育てとの両立が心配。准看護師からスタートするのが良いでしょうか。

看護師さん、准看護師さん、いらっしゃいますか☺️
お聞きしたくて、投稿します。

現在私は36歳、子供は3歳です。看護学校、または准看護学校に興味があります。

近くに、准看護学校(中卒~社会人までいる)があり、2年制で、言い方に語弊があったら申し訳ないのですが、定員割れしているみたいだし、受験も面接、作文、国語しかないみたいで、比較的入りやすいみたいです。
入学後、1年生の間は朝も遅い時間帯からだし、昼からの曜日もあり、2年生の実習は忙しいみたいですが、看護学校よりは緩やかだと聞きました。

そして、また違う学校ですが、近くに、看護学校がありまして、三年制で、高卒から社会人の方が通われてるところです。社会人枠もありますが、私は正社員として働いたことがなく、その枠に当てはまらず、一般受験となります。受験科目は、数1や生物、英語、小論文があり、レベルは、大学入試程度で、かなり難易度が高いと聞きました。倍率も具体的な数字は教えてもらえなかったですが、高いそうです。
3年間で、朝は早く、夕方も19時をまわる日もあるみたいです。

以上、2校が気になってます。
准看学校は資格があっても就職に不利で、いずれ無くなるなど聞いたりしているため、不安要素があります。
比較的緩やかで入りやすそうだという、子供が小さいからメリットがあるとは思います。
看護学校は、入るためにはオンライン予備校を使って勉強したいと思っております。
ただ、子供を保育園に入れて通うため、学校が忙し過ぎたら、小さい子供がいるし、難しいのかな…と思っており、大変不安です。
2年制の准看護学校へ通い、准看護師に一旦なってから考えたほうが良いでしょうか。

どうか、優しい看護師さま、教えてくださいませんか。🥺

コメント

いちごちゃん

准看護師を廃止方向で動いているから定員割れしてるんじゃないでしょうか?
私は准看護師→正看護師になりましたが、うちの地域は准看護師学校がほぼなくなりました。

ひーさん

看護師です。
今働いている病院にも准看護師さんも見えます。
仕事内容は、ほとんど同じですが、給料は、違うみたいです。
准看護師から、学校に通って、正看護師とる人もいましたよ。

にーむ

准看護師で2年通うなら、3年通って看護学校がいいかなと思います😣
独身の身でも大変だったので、お子さんおられるとかなり大変でしょうし、覚悟はいるかと思いますが🥲実習などもあるので周りの協力は必須かと思います…夜な夜な記録書いたりあるので💦

どちらかだったら絶対看護学校をおすすめします!
仕事をする際、できることできないことでかなり差が出ると思うので🥲