※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳を過ぎたら牛乳は必ず飲ませるべきか悩んでいます。牛乳はカルシウム不足を防ぐために必要なのか、他の方法で補うべきか考え中です。他にどのような方法でカルシウムを補っているか教えてください。

1歳をすぎたら牛乳って必ず飲ませてますか?

最近だと牛乳は必ず飲ませなくてもいいとか、嗜好品であるとか、出来れば飲ませない方がいいとか色んな意見を目にします、

1歳半検診で牛乳は毎日250mlは必ず飲ませてください。と言われました。カルシウム不足になるから必ずと。

娘はポタージュが好きなので、朝食に緑黄色野菜のポタージュを飲ませますがそれ以外では牛乳はおやつに100ml飲む日もあれば飲まない日もあるというかんじで、嗜好品おして飲ませています。あとはホワイトソースを使った料理をたまに出すくらいです。
ご飯はバランスよく食べさせていると思いますが、必ず飲ませないといけないと言われ、今まで嗜好品として扱ってきたのでカルシウム不足だったのかと娘に申し訳なく思う一方で、嗜好品であるならたくさん飲ませる意味もないのでないかと判断できず。。。


牛乳を飲ませていない方は何でカルシウムを補っていますか?

コメント

3-613&7-113

特に気にして飲ませてませんが、身長はすくすく伸びてます。なので、「何で補えてるのか分からないけど、身長伸びてるってことは何かで補えてるんだろう」て認識です🤣下の子も、同じような食生活のはずが小柄です。

ままり

飲む日もあれば飲まない日もありましたよ

魚とか?何でしょう…カルシウム入のお菓子もありますし
そんなに気にしてないです

  • ままり

    ままり

    思い出しました
    母看護師ですが、栄養もとれるけど、牛乳は飲ませすぎるとカロリーオーバーだと言われたと思います

    • 3月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!そうですよね😓大人でも牛乳って脂肪分多いし太るので💦メリットのが少ないよなって思ってしまいます🙇‍♀️

    • 3月22日
初ままり

上の子は牛乳が嫌いで一切飲んだことありませんでした😅
カルシウムは、チーズやヨーグルト、小魚、カルシウム入りのお菓子を食べさせたり、ホットケーキを作るときに牛乳いれてましたね❗️
下の子は牛乳を飲みますが1日200ミリくらいで、哺乳瓶でしか飲みません😭
カルシウムよりうちは哺乳瓶を辞められない方が悩み所です😱

はじめてのママリ🔰

上の子は嫌いだから飲んでないです。
乳製品はチーズくらいですけど、5歳で骨折もしたことないし背も高いので気にしてません笑。
下の子も牛乳はあんまり飲まないけどフォロミなら飲むのでフォロミを少しとチーズ食べてます。
そう言えば2人とも魚が大好きなのでカルシウム摂れてるのかなー🤔


私自身、牛乳飲めないけど骨折したことないし骨の脆さを指摘されたこともないし、背も平均より高いので何も気にしてないです笑。

あああ

うちは牛乳ではなくオーツミルクにしてます💦

ゆり

上の子、元々軽い乳製品アレルギーがあって(でも食べてもオッケー)
いまだに牛乳単体は飲みません…😅
チーズ単体、ヨーグルトも嫌いです😅
料理にコッソリ牛乳やチーズをいれていますが…
おやつはカルシウム入りのものを選んで、
しらすはよく食べてます!

下の子に牛乳をあげた事はないのですが、毎日チーズ食べてます🤭♥️

あんず

上の子、もう高校生ですが小学校までアレルギーで牛乳おろか乳製品はすべてNGでした。小学校でも給食の牛乳一本が限度でそれ飲むと他に乳製品食べれませんでしたが身長は普通です。

はじめてのママリ🔰

カルシウムとか気にしたことない…🥺

はじめてのままり



みなさん回答ありがとうございます。まとめてですみません😭

必ずっていうのが気になったのですが、無理に飲ませてない方もいらっしゃるとのことなので、気にせずに他でもカルシウムとろうとおもいます!
ありがとうございます😊