※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン粉
ココロ・悩み

友人からのお金トラブルや健康問題に悩み、20年来の友人との関係をどうすべきか相談したいです。

皆様 いつも家事や育児、お仕事お疲れ様です。
私は22歳で4歳の子供のシングルマザーです。
人間関係について悩みがありご相談しました。
私には約20年来の同い年の幼なじみがいるのですがここ数年、友人の様子に疑問が多々生まれてしまい 爆発しそうです。(友人は未婚で子供はいません。)


最初に ん? と思ったのは 「家賃が払えないから1万貸してほしい」と言われた時でした。
信用して貸してしまった私も悪かったのですが、家賃を払った後、その当時の彼氏に数万あげたそうで、私には返ってきませんでした。

私は子供との生活や今後の学費の事もあるので、子供が保育園に行っている午前中から夕方まで働ける飲み屋さんで数年働いているのですが、友人も 所謂 "夜職"を始め色々なお店を転々としていました。
私が新たに(現在の職場)面接へ行く日、友人も一緒に受けたいと着いて来てしまい、一緒に受かってしまい現在同じお店で仕事をしています。
時間帯やシフトの都合でお店で会うことはそうそうないのですが、友人の話によると相当稼げているみたいで、尚且つ両親や兄弟から合わせて10数万もらっているのにも関わらず 私にも何度もお金の話をしてきます。もちろん私は実家や身内からの金銭的援助は一切ありません。
一緒にご飯へ行ったり自宅で出前を取る際には、高いメニューの物や食べきれない量のものを注文し、会計目前で「奨学金に当ててるお金の方には手をつけたくないから今財産が1000円しかない」と笑いながら1円もお金を出してくれないということがもう一年以上続いています。
そして極めつけは友人自身がコロナに感染していたり風邪や熱等でも職場に出勤してきたり 自宅に押しかけたりしてきて、後日談として「あの時コロナだった」「あの時風邪と熱やばかった」と暴露されます。

なぜ何も言わないのか?と思われても仕方ないと思います。現に何も言わない私にも落ち度はありますが、諦めや 呆れて何も言えなくなってしまったというのが正しいかもしれません。
金の切れ目は縁の切れ目と言いますが、同じ職場で仕事していること、子供も懐いていることやお互いの親同士の問題もあるので、縁を切るまでいかなくても、波風立てずに20年の付き合いをフェードアウトするにはどうしたら良いでしょうか…

長文且つ駄文のくだらない悩みを最後まで読んでくださりありがとうございます。
もしよろしければアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡とる回数、返信の回数、会う回数を減らしたらいいと思います。
後、こちらもお金が全然ないふりしてはどうでしょうか。
出前取るとしたら最初からお金がないから安い物でとかコンビニでと伝えたらつまらなくなって向こうからも会おうってならないかも。