※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mako
子育て・グッズ

赤ちゃんを2日目の沸し湯に入れるのは良くないですか?毎日一緒に入れたい。みなさんはどうしてますか?

いつとお世話になってます。
最近寒くなってきたので一緒に湯船に入るようにしているのですが、我が家は旦那の実家でお義母さんが毎日お風呂のお湯を取り替えるのは勿体無いというので新しいお湯の日は一緒に湯船に入りそうじゃない日はベビーバスに入れてます💦
お湯が勿体無いというのはすごく分かるのでいいのですが、赤ちゃんを2日目の沸し湯に入れるのって良くないんでしょうか…?
最近ますます冷えてきたので出来れば毎日一緒に湯船に入れてあげたいのですがみなさんはどうしてますか?

コメント

旦那は宇宙人

うちは、私と赤ちゃんしか湯船に入らないので2日使っちゃってます^_^:
でも、旦那が入ったら必ず取り替えます!
家族が入るなら毎日取り替えてもらいたいですね( ꒪⌓꒪)
別に死ぬとか、肌が荒れるとかはないと思いますが、なんか気持ち悪いですね
湯船浸かってから、体洗って、また軽く湯船浸かって、体洗い流して出るなどしてみてはいかがですか?

• y.mako

y.mako

そうなんですね!
    私も自分と娘だけならいいんですがうちは義母・義父・パパ・お兄さん夫婦と大家族なので余計に気になります😣💦
    そうですよね…死にはしないだろうけど湯船にたくさんのゴミが浮いてるのを見ると気持ち悪いです⚡️
    2日目の湯船に入るときはそうしてみます😥
    でも赤ちゃんって入浴剤はまだ良くないですよね?

• 11月8日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

一般の入浴剤は3.4ヶ月位までは出来ればやめた方がいいとは聞いたことあります( ꒪⌓꒪)
    4ヶ月すぎてても発汗作用が高いもの・メントール入りのもの・香りがきついものなどは赤ちゃんに良くないみたいですよ!>_<
    確認してみて、義母に相談してみてはいかがですか?

• 11月8日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私なら実親や実姉でも2日目は嫌ですー( ꒪⌓꒪)

• 11月8日
  • y.mako

y.mako

そうですよね…
    さっき相談したんですけどじゃあ赤ちゃんが使えるの探してみる?って言われたけど出来れば極力使いたくないしネットで調べたら1才まではやめた方がいいって書いてあったのでそれを話したらまぁ義父たちに聞いてみるよって言われて1年くらい我慢してくれよって思っちゃいました。笑

ですよね😥
    私も嫌です。笑
    けど水道代が⚡️って言われるとなんとも実母じゃないし反論出来なくて💦

• 11月8日
むい。

2日目となると前日に全員入ってるので汚いな〜とおもってしまいます⚡︎⚡︎
ましてや他人なわけですし。。
なにかしら害がある訳ではないでしょうがわたし自身も嫌です。。
わたしはまだ里帰り中なので、毎日最初に入ってます🙌
たまに入られてしまうときは、お湯を入れ替えるかベビーバスで済ませてます。。

• y.mako

y.mako

そうですよね😣💦
    やっぱりそう思っちゃいますよね。自分だけならまだしも赤ちゃんも入ると思うと余計に嫌です。
    いつも私と赤ちゃんが1番最初には入らせてもらってるんですけど2日目は入浴剤もばっちり入れられちゃってて入れ替えると水道代がかかるって言われるしで仕方なくベビーバスだけどそろそろベビーバスだと狭いし寒いですよね💔

• 11月8日
  • むい。

むい。

入浴剤は赤ちゃんにはちょっと避けたほうがいいかもですね😔
    ベビーバスそろそろきつくなりますよね〜🌀水道代を気にするのもわかりますが少しの間ですしなんとかならないもんですかね😔😔

• 11月8日
  • y.mako

y.mako

ですよね💦
    何とかなればいいんですけど…
    まずは旦那に抗議してみます!

• 11月8日
ヨッシィ

こんばんは!
ウチは義父と同居していて、義父が最初にお風呂に入ります。
義父は沸かし湯で入りますが、私や子供達は絶対に新しいお湯に入れ替えます。
自分達だけならいいですが、義父が入ったあとなんて汚ならしくて入れません💦

• y.mako

y.mako

ですよね…
    私も嫌です😭
    どうにか毎日変えられないか、どう伝えれば上手く分かってもらえるか悩ましいです。

• 11月8日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

水道光熱費はお支払いしてますか?
    ウチは生活費全部支払ってるので、容赦なく入れ替えちゃうんですが、もしお支払いしてなければ、自分達の分は支払うんでって言ってお湯を入れ替えちゃうのはどうですか?

• 11月8日
  • y.mako

y.mako

生活費は毎月5万円払ってるんですけどそれだと足りないですかね…

• 11月8日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

充分ですよ〜(^-^)
    やっぱりこちらからは言いにくいと思うので、旦那様に言ってもらうのが一番いいですよね。
    2日目は菌が増えるから心配なんだとか。
    そもそも赤ちゃんいるんだから、義母さんも気を使うべきですよね〜💦

• 11月9日
サスケ★

2日目のは良くないと思います😢
雑菌の繁殖がすごいらしいです💦

お義母さん、赤ちゃんいるんだから毎日きれいなお風呂入れてほしいですよね😢

• y.mako

y.mako

やっぱりそうですよね💦
    目で見るだけでゴミがたくさん浮いているのが分かるのにましてやうちは8人家族でひぃおばぁちゃん以外みんな入るので替えてほしいです…。
    本当ですよね😭
    どう言えばお互い嫌な思いせず分かってもらえるか悩みます。

• 11月8日
ちーまま ま

子供がお風呂にはいるとおしっこしちゃうみたいで…とかいって、毎日新しいお湯にしてもらえませんか??

• y.mako

y.mako

なるほどー✨
    でも何でおしっこしたって分かるのかーとか毎日そう言うと怪しまれそうで😂

• 11月8日
  • ちーまま ま

ちーまま ま

最近寒くなってきたし、お風呂が気持ちいいみたいで~!とかでもダメですかね?
    空だが温かくなると、おしっこいきたくなるみたいですし…いつしているか分からないと思うと、お湯変えようかなって思いませんかね(^_^;)

• 11月8日
  • y.mako

y.mako

そうですね!
    ちょっと明日試してみたいと思います⭐️
    ありがとうございます!

• 11月8日