※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいちゅう.☆
妊娠・出産

22週5日の検診で赤ちゃんは順調。体重が増えてしまい、体重維持のための運動や食事について相談。同居している家族の食事状況や日常の運動量も共有。他に効果的な対策があれば教えて欲しい。

初めて質問させていただきます!

今日22w5dで検診に行ってきました!
赤ちゃんは順調で、大きさも
ほぼ週数通りでした😆✨

ですが、ここ3ヵ月で体重が
6キロ増えてしまい、怒られました😢
1キロ→2キロ→3キロのペースで
増えてしまってますヽ(;▽;)ノ

みなさんは増え続ける体重に
どう対応していましたか?
体重維持する為の
運動、食事etc.....

ちなみに私は旦那と
私の実家に一緒に住んでいて、
ご飯はみんなで同じメニューを食べます!
お父さん、旦那、弟が濃口派で
基本的には味付けが濃いめ(>_<)
野菜は妊娠してからなるべく毎日
取るようにはしています😣

運動は、まだ仕事しているので
職場までの通勤で歩いて片道10分、
お昼休憩で家に帰ってご飯を食べるので
そこで片道10分の、計1日40分歩いてます。
それが週4日です。

休みの日は、安定期に入ってから
なるべく出かけるようにはしてます😵
家に居る場合は、洗濯や掃除を
やるようにはしてます!

他にこんな事したらいいよ!なんて
ことがあったらぜひ教えて頂きたいです😢
長くなりましたが、解答よろしくお願いします🙏

コメント

*niko*

体重は、塩分を控えるだけで全然違ってきます。大変かもしれませんが、自分だけ味付けする前のものを取り出して薄味にしてみると良いと思います。嫁ぎ先なら難しいですが、実家なら言いやすいかなと思いますし、一度試してみてはどうでしょう。
マタニティービクスもオススメですよ〜。

  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    解答ありがとうございます!
    なるべく塩分控えめにしてくれるよう
    頼んでみようと思います。

    • 11月9日
maman

私も怒られましたー(・・;)
途中から赤ちゃんの体重増加分以上は増やさないように言われました( ; ; )

私も出産ギリギリまで仕事をしていたので、平日はなかなか運動できなかったのですが、お休みの日は1時間は歩いていました。
あとマタニティヨガ、ビクスを毎日お家で1日15分。

食事も取りすぎないように、野菜多めで…。
味付け濃いめなのがちょっと気になりますね( ; ; )塩分が多くなると水分も必然的に多く取りそれがたまってむくみやすくもなってしまいます…
ご家族と同じ食事ということで薄口にできないのであれば、できるだけ塩分を外に出してくれる食材も取り入れた方がいいかもしれないです。
ご参考→http://sizennnaseikatu.com/archives/313.html

私が一番効果があったのは食事の管理で、食事を見直してからは体重増加が落ち着き赤ちゃんの体重増加分くらいに抑えられるようになりました。

くれぐれも無理はなさらず、母子ともに健康な状態で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

  • maman

    maman

    あとアプリで「あすけん」というのをダウンロードして、食事管理を始めるときに摂取カロリーと消費カロリーを一緒に管理するようにしました。

    これを始めて、カロリーを取りすぎていたことがはっきりして…
    間食も我慢できるようになりました(^^)

    • 11月8日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    解答ありがとうございます!
    参考のサイトも教えて頂き
    ありがとうございました!

    頑張ってみます!

    • 11月9日
みほ

私も全く同じです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)体重怒られてます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
なかなか
難しいですよね…
間食とジュースはしないように
先生から言われました!
なるべく家に帰っても動いてますがなかなか体重が…

パピコ

私も体重増えてます!
しかも食べないようにしようと思えば思うほど高カロリーな物ばかり食べてしまい、デザートも毎食後食べてしまいます( ; ; )

でも、赤ちゃんのために今日から気持ちを切り替えて夕飯メニューは、
卯の花と、枝豆しゃけごはんと、きんぴらごぼうと、お豆腐にしました!
デザートもがまんです!

寝る前にはユーチューブのマタニティヨガを30分から1時間くらいしてます(*^^*)マタニティヨガをしてから、便の出がいいです☆

続くようがんばります!
一緒にがんばりましょう(*^^*)