※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供の首が赤くただれて臭いがして、ジクジクと汁が出ています。火曜日まで皮膚科に連れていけず、ガーゼで対処中。市販薬のおすすめが知りたいです。

生後2ヶ月の子供を育てているのですが、、
首が臭っており、赤くただれ?ています💦
昨日まではじゅくついていなかったのに、今日は見るとジクジクと汁が出ていました、、。早く確認して午前中に皮膚科に連れていければよかったのですが、気づいたのが午後からでした💦次に連れていけるのが火曜日になってしまうので、、どう対処していいのかわからず、とりあえずガーゼを挟んでいるのですが、、分かる方いませんか😨?
また、市販薬でおススメがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

きのこ

ガーゼで擦ると、再生した皮膚も
取れてしまうので、お湯で洗い流して
ポンポン拭いて保湿してました!
後ガーゼも挟んでましたよ🦸

• きのこ

きのこ

市販ならどこでもあるベビー用なら
    とりあえずいいんじゃないかなと!
    合う合わないは当然ありますけど。
    私は病院行けないときこれ買ってました!

• 3月19日
あーちゃんママ🧸

乳児湿疹ですかね💦
市販薬で使えるのは、がぞうのこういうのかなと思います🤔
まずはお子さんは小児科へ行ってみると良いと思います( ¨̮ )

ririri☺︎

横からいきなりすみません。
私もりいさんの回答に賛成です。😄
ジクジクと汁が出ている状態なら、ガーゼはあまりおすすめしません。
あと、色々成分が入っているお薬を塗ってしまうと変に悪化したりと心配なので、とりあえず応急処置としてならドラッグストアなどにも売っている、皮膚の保護&保湿としてワセリンやプロペトが良いかなと思います。

火曜日にすぐに病院に連れて行ってあげて、皮膚科の先生の判断でちゃんとしたお薬を塗られたほうが良いかと思います!😊

はじめてのままり

とりあえず、皆さんもおっしゃってる通り、
きちんとお湯で洗って、
水分拭き取って、少し乾燥させておきます!
何も塗らず、皮膚科もしくは、小児科に見てもらった方いいですね🥰
ミルクや母乳で汚れてしまったらその都度お湯できれいにして、拭いて乾燥させてって感じかな😭💕💕

ゆう

うちの子もなりました。
赤く皮膚が薄くなったような感じで臭いがしてので同じだと思います。
病院に行き、ステロイドの含まれた薬を貰い1日で赤みはひきましたよ。それからはおさまっています。

ゆきだるま

息子も脇の下になりました💦
洗ったあとヒルドイド塗ってみましたが、何か塗ると余計にそれが溜まって不潔っぽくなってしまったので、なにも塗らず優しく石鹸で洗ったらよく水分拭いてそのままにし、衣類も清潔になるよう気をつけました。
1週間もすれば赤みもひき、自然に治りましたよ😊

なっち

母乳やミルクが首の溝に入ってしまっていたのかもしれませんね🤔

母乳やミルクにはオリゴ糖が入っていて、皮膚についたまま放っておくと赤くなり痒くなってしまいます。
授乳時に口からこぼれてしまったり、吐いてしまったら、直ぐに吹いてあげるといいですよ。
お風呂あがりはベビーパウダーを溝という溝にパフパフしてます。

最初の頃はその事を知らずに赤くなってるなぁとしか思わなかったのですが、近くに昔産婦人科医をしていたおばあちゃんがおり、教えて貰いました。
教えて貰ってから、こまめに拭いたり気にするようになってからは首もとがとても綺麗になりましたよ👶❤️

赤ちゃんは代謝がいいので、脇や握っている手のひらの中にも白い垢がたまり、放っておくとぐじゅぐじゅしてしまうようです。
毎日でなく場所をかえて日替わりでもいいので、お風呂に入った時にそのあたりも洗ってあげてください☺️