※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちや
妊娠・出産

妊娠中に里帰り出産しましたが、家事を押し付けられて困っています。家族に理解されず、帰りたくて泣けてきます。

愚痴になってしまい
申し訳ありません。
私は、妊娠初期より
頻回に出血が見られた為、
先生より里帰り出産なら
31週の時には帰りなさいと言われ
31週の時点で里帰りしました。
妊娠中期よりずっと
ウテメリンを服用しており
自宅安静していました。
里帰りは実の母親が
里帰り出産をするのが
当たり前の人で
里帰り出産しないと
グチグチ言われるのもあり
里帰り出産をする事に決めました。
家族には出血や薬を服用
している事は伝えてあります。
その為、早く里帰りした事も‥
ですが、里帰りしてから
家事全般を押し付けられ、
家は不衛生。
何度掃除を頼んでもしてくれず
お腹が張りながらも
赤ちゃんを育てる所だけでも
綺麗にしたいと思い
自分と赤ちゃんが過ごす
部屋は綺麗にしました。
リビングもある程度
掃除をするも次の日には
ゴミだらけに‥
毎朝、起きては掃除をしています。
洗濯も毎日し、夕飯を
作らないと夕飯は?と聞かれ
なんの為の里帰りなのか…
家に帰りたくて
泣けてきます。
因みに両親は働いているので
ただのわがままかもしれません。

コメント

deleted user

いやいやいや、、、34週ではお腹も目立ってきていますよね?しかも医師の指示で里帰りですよね(*_*)
ご家族…シビアですね…働いていらっしゃるとのこと、家事をやってもらえると助かる気持ちはわかりますが、百歩譲って炊事するから掃除してって感じですよね😭

  • さあちや

    さあちや

    もうお腹も目立っており
    お風呂掃除とかの際も
    お腹がつっかえてしまいます。
    里帰りは自分で決めましたが
    早めに帰るのは
    医師の指示です(_ _。)

    本当に掃除だけでも‥
    掃除しなくてもいいから
    掃除した所を一日で
    汚くするのをやめてほしいです。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戻れるなら自宅に戻りましょう😲
    だって何かあっても助けられるご家族がいないなら、実家にいる意味がないですよね?

    • 11月8日
  • さあちや

    さあちや

    本当は自宅に戻りたいのですが
    自宅が新幹線で
    帰らないといけない距離で、
    分娩予約の事もあり
    戻れません。

    忙しい中、聞いて下さり
    本当にありがとうごさいます。
    聞いてもらえるだけで
    気持ちも楽になります。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛すぎますー😱
    お母さんはノートラブルの妊婦さんだったんですかね?
    「やったー家政婦きたー!」なんて思われてないですよね?!

    これはもう交渉するしかないですね!
    「清潔にできないなら、掃除するから炊事はやって、何かあったらお腹の子供に責任とれるの?義母に何て言ったらいいわけ?」ってキレてもいいくらい!!

    • 11月8日
  • さあちや

    さあちや

    私の母も、里帰りして
    色々手伝わされるのが
    嫌で早く自宅に
    帰ったらしいのですが‥
    あんたも同じ事させてるよ!!
    って言いたいです。
    確実に家政婦扱いです。

    キレると逆にキレられ
    ややこしくなるのが
    嫌で今は我慢しています。
    でも、本当に限界がきたら
    キレてみます!!

    • 11月8日
love3R

いや、自宅安静なのに家のことをしてくれないのはちょっと身体に負担かも。
しかも理由があっての早めの里帰りで、後6~7は赤ちゃんはお腹にいないといけない状態!
私は三人出産しましたが、3人目が出産があったり上の子抱っこしたりで3週間も早く生まれましたよ😥

お母さんに言ってわかってもらえないのであれば一緒に病院へ言って先生に伝えてもらうのがいいかなとは私は思います!
妊娠は病気じゃないけど、無理は禁物ですからね!
本当に無理しないで下さいね。
出産直後だから色々気になっちゃうと思いますけど、少しくらい汚れてても大丈夫ですからね!

  • さあちや

    さあちや

    そもそも里帰りした
    その日に母親に
    夜ご飯は頼むねと言われ
    少し切れ気味で早めに里帰りした
    理由を再度伝えました。
    里帰りしてからも
    出血がありその時は
    休ませてくれましたが
    また少し手伝うと
    それが当たり前になります。

    性格上先生に
    言われても変わらない
    気がします。
    むしろ、やって当たり前
    と思われています。
    本当に汚くて、
    虫がいっぱいいても
    気にならないみたいで‥
    それが嫌で掃除してしまいます。
    でも、気にしないように
    します❢❢

    • 11月8日