※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

娘が膝歩きで心配。一人で立てるようにサポートできる方法は?

いつもアドバイス、前向きな言葉ありがとうございます!

1歳1ヶ月の娘が以前中々歩かないと相談させて頂きました😣
先日、1人で歩けるようになりました!!✨

ただまだ1人で立っちができず、しゃがんでしまうと膝歩きになります😣
膝歩きは歩く前からよくしていて、支援センターでもおもしろいねーとよく言われているのですが、膝歩きをすることは珍しい事なのでしょうか?
なんでも障害に繋げるのはいけないと思いつつ、自閉症や障害が心配になってしまいます、、、

一人で立っちする為に何か私ができることはあるのでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

おめでとうございます🥰
うちの子は1歳3ヶ月にやっと1人歩き出来ましたよ😇(笑)
よく一緒にやってたのは、
前から息子と両手で手を繋ぎながらゆっくり歩くのをやってました!両手から片手、片手から両手放しをしていました!でも、その子によって歩くペースって違うからそんな練習とかはしなくていいと言われました!
無理に立たせたり歩かせたりすると負担がかかるみたいです🥺
いつか歩けるようになるのでその子のペースを待っていてもいいかもですよ😌
うちの息子は膝歩きとかはなくひたすらハイハイでしたが、
私自身小さい頃1人歩きが出来るまで座って前に進んでたみたいです🤣
ハイハイもずり這いもしたこと無く、座ったままおしりでジャンプしながら前に進んでました😂
母は心配したそうですが障害とかもなく普通に生きてきました!(笑)
膝歩きは娘ちゃんの個性だと思うので、大丈夫だと思います!
目が合わないとか、笑わないとか泣かないとかないのであれば、障害と決めつけるのは早いと思うので娘ちゃんのペースを待ってあげてもいいかもしれないですね☺️

• みん

みん

お返事遅くなり大変失礼しました!
    なんと!先日一人で立っちが出来るようになりました✨😭😭
    ほんと子どもって徐々にではなくなんでも急ですね!!
    これからも色々不安に思うことでてくると思いますが、あまり不安になり過ぎないようにします、!

• 3月31日
ゆう

まだ歩いているという感覚がないのかもしれないですね😊うちも、膝から下を付けて歩いていました!夏で3歳になりますが、痛くないの?とこちらが聞いても楽しい〜😄って言われて本人が楽しいと思うならば、まーいっか…としています😊それもあって保育園で同じクラスのお友達も真似しているようです!
向かい合わせになって手引きしてあげて足の裏を付けて歩いたりしてあげるだけでも歩行感覚はつかめるようなりますよー!😊

• みん

みん

お返事が遅くなり大変失礼しました!
    先日、1人で立っちが出来る様になり膝歩きもほとんどしなくなりました!!
    歩くの大好きみたいで楽しそうで嬉しいです✨

• 3月31日