※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が外出時に暴れることに悩んでいます。育て方が悪いのか不安です。他のお母さんの経験を知りたいです。ありがとうございます。

外出時に暴れる息子。私の育て方が悪いのでしょうか?

4月で2歳になる上の子。
やることは割と慎重派だと思いますが外に出かけるととにかくじっとしていません。

例えばショッピングモールに出かけると、
歩きたがる、
手は繋がない、
違う方向に行こうとして戻してもまた違う方向に行く、
人がたくさんいても歩くスピードを緩めない、
父母から離れても泣かない、呼ばない、
しばらくは容認するがたまりかねて抱っこすると泣いて暴れる、
暴れまくっていつもお腹出てる、
抱っこにならず担いで歩くような抱き方、
ご飯屋さんでも座って待ってられないのでいつもフードコートのマック(食べ物くるまで歩き回る)

大まかにはこんな感じです。
まだおすわりもできない8ヶ月児がいて、
抱っこ紐orベビーカー必須なので、私1人で子供2人連れては外出できない状態です(追いかけられない為)。

とくに甘やかした育て方をしているわけではなく、
怪我や病気に繋がりそうな危険行為をしたときは本気で怒ります。
性格なのか、年齢的なものなのか、逆にその私の育て方がいけないのか、自宅保育でこれまで同年代の子と比較できないから不安になっているだけで、よその子もそんなものなのか、でもお母さんと手を繋いで歩いている子、ちゃんとついて歩いてお買い物できてるこを見ると日々悩んでしまっています。

4月から保育園に行くことになり、トラブルメーカー扱いされないかも少しだけ不安です。

2歳近いお子さんを持つ方、実際どんなものでしょうか。
もし教えていただけると嬉しいです。

コメント

newmoon

2歳児ってそんなもんじゃないですかね❓🤔イヤイヤ期ですしね。。。
大変ですよね💔
もちろん中にはおとなしい子もいますが…我が子もそんな感じでしたよ〜。
出先で勝手にウロウロして、私が見えなくなっても泣いたことなんてありません😅
ちなみにいまでもごはん屋さんでじっと座ってるとか無理です😓

ママリ

うちはもう少し下の子ですが似てます😭落ち着きなくて私ら両親から遠くなってもどんどん行っちゃいます🥲思い通りにならないと暴れますよね💦静かに優しい声出す子見ると育て方間違ったのかなと思っちゃいます…

さくら

2歳はそんなもんだと思います☺️
手繋いで歩ける子も大人しい子もたくさんいますが、手繋がず走り出していく子もじっとできない子も沢山います。2歳なら普通だと思います😊

それだけでトラブルメーカーってことはないと思います。たぶんクラスの半分くらいそんな感じです😁

2歳の下の子はそんな感じです😅
上の子が2歳の時は抱っこ抱っこでした。
4歳の今でも抱っこです。

性格もあるし年齢もあるとおもいます。

下の子は好奇心旺盛でグイグイタイプですかね😅
上の子は慎重で怖がりって感じです。

ある程度年齢がいけば話せばわかるようになるとおもいます。

それでもショッピングモールはつまらないみたいで💦
あまり行かなくなりましたね😂

保育園でトラブルメーカーになるかはそれだけでは判断できないので大丈夫だとおもいます。

ママリ

分かりすぎてコメントします😂
うちの子も4月で2歳になりますが、まだ2歳。と思って全然気にしたことなかったです🤣
子供にとってショッピングモールは大人にとっての遊園地のようなものだと思っています!
大人は見慣れたものばかりですが、子供にはきっとキラキラして見えるんだうな〜走り回りたくなる気持ちも分かる!と思っています。笑
うちは去年の4月から保育園に行かせてますが、先生に、クラスのリーダー、小さいお母さんって先生から言われていてトラブルなんて全然ですが..こればかりは行かせてみないと分からないと思います!
初めてのママのいない新しい環境に早く慣れて、楽しんでくれるといいですね😊
ちなみにうちの子はチャイルドシートもずっと座っていられないです👧
1歳半検診のときだって、大きい会場でやったのですが、周りの子はお母さんの側でちゃんと順番待ちしてるのに、うちの子は走り回ってました🤣

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
私自身、周りの目を気にしてしまいがちな性格の為、外出時も周りに迷惑をかけないように、我が子を守らなきゃと思ってしまっていました。
子供にはそんな私の性格が影響しない様に意識しているのですが…。

でもみなさんのお子さんのことを教えていただき、安心できました。
本当にありがとうございます。
保育園も、集団生活をする事でいい影響があるかもしれないですし、行ってみて少し様子を見ようと思います。