※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
家族・旦那

旦那がいない方が、子育てするのにストレスを感じないんですけど、同じ…

旦那がいない方が、子育てするのにストレスを感じないんですけど、同じような方がいればお話聞きたいです。
旦那は日勤でも3時間残業、夜勤でも明けの日残業してきます。
土日は休みですが土曜日は夜勤明けになるので基本的には寝てます。
日勤の週の土曜日も毎日残業で疲れると言って起こさなければ昼まで寝ています。
ちなみに夜中や朝方までゲームをしています。
ゲームをすることは構いませんし、唯一の楽しみなのかなと思っています。
昼まで寝てることも、別にコロナで出かけることも出来ないし、娘と2人でも出かけられるのでなんとも思っていません。

ただ旦那がいると、すぐ娘と言い合いになって泣かせたり、旦那も娘も「パパが〜😭」とか不機嫌になる事が多くて、間に入るのが面倒です。

旦那は子供っぽいし、割とすぐイラっとするタイプなので、3歳の娘が思うように行かなくてグダグダ言ってたりすると「うるさい」とか言います。

機嫌がいい時だけ可愛がるおじさんみたいな感じです。笑

正直娘と2人で遊んでいたり、出かけたり過ごしたりする方が楽だしたのしいと思っています。笑

元々何かの世話をする、とかそういう事に根本的に向いていない人だとは思っています。
犬も飼っていますが、世話はほぼ100%私です。
もちろん料理や洗濯なんてしません。
風呂掃除とか換気扇の掃除とかそういうことはやります。

娘が産まれて3年間、「旦那がいてくれて助かった!」と思ったことはほぼないと思います。笑

娘は割とずっとママっ子なので、基本的に私にくっついているし、わたしも働いているので1歳半から保育園に行っていて、日々のことは保育園でお世話になっていますし……
旦那に娘を預けて丸一日家をあけたりということはありません。
保育園や実家、姉に預けた方が気持ちが楽です。

娘は不妊治療で授かった子で、もし2人目となっても自然妊娠は出来ないと思うので、また治療をする必要があります。
正直子供が2人になっても旦那のこの感じは変わらないと思います。
わたしも去年まではもう1人欲しいなあと思っていましたが、ココ最近踏ん切りがついたというか……
結局1人で全てやらなくてはいけないなら、娘1人で、ゆっくり楽しく暮らしていけばいいか、と思えるようになってきました。

もちろん働いて家のお金や身の回りのお金を払ってくれているのは本当に助かっていますし感謝もしています。

友達のパパは家のこともやる、休みの日は朝から子供と遊ぶ、子供はパパの事が大好き!みたいな話を聞くと虚しくなります。

わたしは旦那のことは普通に好きですが、娘と旦那の3人家族、というふうに考えるとなんだか気持ち的に上手くいきません。笑
うまく言葉に出来ないのですが、旦那は旦那、娘は娘と考えると気が楽になります。

どこにも吐き出せないので長くなりましたが投稿させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も平日の方が楽です𓈒𓈒𓈒𓈒

居ると世話する人数増えるだけ。
私が声掛けや子供の性格に合わせて
対応の仕方考えてやってるのに
自分の感情ですぐイライラして。
そういうの見てるとお前なんもしてないくせに
偉そうにするな。とすら思えてきます。

• ムーニー

ムーニー

分かりすぎます〜
    3年も一緒にいて、なんで娘の機嫌損ねるって分かってることわざわざすんねんって感じです😇

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ𓈒𓈒𓈒𓈒
    なんか次男が活発タイプで
    イライラしやすくて。
    昔はこうじゃなかったのになぁ
    って最近ほんとしんどいです(笑)

子供が1人の時と
    3人になっても同じ様な
    生活スタイル出来ると思ってんの?
    ってのも😩

• 3月19日
  • ムーニー

ムーニー

3人お子さんいらっしゃるのですね🥺
    毎日おつかれさまです……
    1人でもこんな感じなのに3人と考えるとほんと尊敬でしかないです😭

• 3月19日

前半は本当共感しかありません🤣4歳の長男に対して、旦那がイライラしたり喧嘩したりしているので、鬱陶しいです😓特に食事時は、旦那が小さなことでぐちぐち叱るので、子供2人と私の3人で食べたほうが穏やかです。

• ムーニー

ムーニー

わたしも娘にイライラすることはありますが、それとは全然違いますよね🥶
    穏やかに過ごしたいものですよね……

• 3月19日
ち~ママ

とってもとっても分かります😱
旦那さんが居る方が色々手伝ってくれると期待してしまう自分が居て、でも実際には期待外れな事ばかり起きるのが腹立たしくガッカリで😮‍💨
それだと最初からいなくて全部
自分でやる方がマシだなと思います。
と言っても、私は義理両親と同居なので家事の面ではとても助かっておりますが、旦那さんは本当に仕事しかしない人です。まぁそれでも充分なのですが、もっと子育てに積極的な人も居ると思うし、、

ご近所さんは子供3人おられて、旦那さんが休みの日は、よく子供連れて公園やお散歩に行かれてます🌞
奥様は、その間家の用事をしておられます。
私は旦那さん休みの日は、子供連れてみんなで外出。。別に良いのですが、外へ行っても子供が愚図ると私があやす事になるし、結局子供とずっと一緒で🙄

私も同じく旦那さん好きですが、やっぱり子育てになるとまたお互いの考え方とゆうのか、なんかズレがあります😮‍💨

• ムーニー

ムーニー

期待は本当にしない方がいいですよね……
    でも期待してしまうんですよね……無駄な期待を😂
    最近元あいのりのクロちゃんが離婚したんですけど、旦那さんとすごく仲が良かったのに、やっぱり子育てとなると価値観とか、ズレとか、色々あるんだなあって本当に感じました🥶

• 3月19日
ねこ

私も、結婚してから今まで、旦那がいて良かったと言えることは経済面だけですね。裕福ではないしお小遣いももらってませんが、ずっと専業主婦させてもらってるので。まぁ、育児一人で抱えてるので、働こうにも自分に余裕がないというのが実情ですが。

私もさっさと子どもたちと3人で楽しく暮らしたいです。

• ムーニー

ムーニー

子供たちと楽しく穏やかに暮らしたいですよね……
    理想は家族みんなでですが……🥶

• 3月19日
昆布おにぎり

わかりすぎます!笑
私も旦那がいてくれて助かった!と思った事ありません。
旦那がいない方が子育てにストレス感じないです。
子供と2人の方が楽しいです!
嫌い通り越して、無です。
私の中から存在が消えてます笑

• ムーニー

ムーニー

同じ方がたくさんいてとても救われました🥺
    無、それもいいですね😂
    気にするからいけないなら無になるのもありですね!

• 3月20日