※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

2ヶ月の保育園自粛後、登園再開を決めたが、寂しさを感じる。イライラの日々も貴重な時間だったと気付き、息子との時間を大切にしたい。他の皆さんはどうでしょうか?

上の子の保育園を2ヶ月登園自粛しています。
来週からまん防解除される為オフィシャルには自粛依頼が終わりますが、まだまだ感染者が日毎に数千人規模の地域なのでどうしようかと迷った結果…
卒園児さんがいなくなる前に会いたいしお別れ会にも出たいとの息子の希望もあり、来週から登園させる事にしました。
(感染者が目に見えて増えてくるようならまた休ませると思います)

この2ヶ月、正直滅茶苦茶シンドかったです…
動けない下の子と2人で家事も休憩もかなり自由に出来てノンストレスだった快適な日中だったところに、やんちゃ盛り大騒ぎな息子がプラスされ…

凄いイライラしてキレやすくなり、毎日叱ってばかりでシンドくて、早く保育園行って欲しいと思っていました。

なのに、いざ登園再開すると決めたら不思議ととても寂しい…
自分の子と24時間一緒なんて母になった日から当たり前だったのに、復職したり2人目が生まれたりして環境が大きく変わって、息子とずっと一緒と言うのが数年間無かったです。

イライラしてばかり、怒鳴ってばかりの2ヶ月だったけれどとても貴重な時間だったんだと何だか泣きそうになります…

登園再開後も、たまには理由も無く上の子休ませて一緒にいる日を作りたいなと思います。

自粛中の皆さんはどうでしょうか?
来週から登園でしょうか?そしてどんな心境でしょうか?

コメント

あお

わかります!私も自粛していたのですが、私が切迫で安静なってしまい、登園させることにしました💦
大変だったけど、24時間子供といる時間ってもしかしたら今しかないかなーと思うと貴重だったなと思います☺️
でも通い出すとやはりとってもありがたいです😂

うちも2ヶ月自粛してましたが、4月から下の子も入園して仕事復帰するので上の子はまん防明けから慣らしのつもりで週2〜3で登園させるつもりです💦
私も寂しいです😭
もっと遊んであげた方がよかったかなとか我慢させてばっかりだったなとか反省ばかりの日々でしたが、もうこの先こんなに一緒にいる時間ないと思うとほんと寂しいです
まあ行き始めたら本人もお友達とたくさん遊べて楽しいだろうし、寂しいとかあまり思わなくなるかもですが😢