※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新しく始める業務委託での収入が120万円。以前のパート収入と合算すると、税金や控除に変化があるか、自営業で夫の社会保険の扶養から外れるかについて教えてください。

確定申告や税金について調べてもわからなかったので詳しい方教えて頂きたいです。

新しくはじめる仕事が業務委託で月10万円、
年間120万円の収入、白色申告の予定です。

以前はパート収入120万円で
所得税、住民税は納める
夫は配偶者特別控除を受けられる
夫の社会保険の扶養に入っていました。

業務委託になったことにより
税金や控除で納める額が高くなったり?なにか変わることはありますか?
自営業だと夫の社会保険の扶養から外れますか?

コメント

業務委託なので、白色でも青色でも、事業所得(金額が少額なので雑所得でも可能かも)になるため、給与所得のときのように給与所得控除55万円がありませんので、所得が変わる可能性は高いです。
代わりにご自身で仕事にかかった経費を経費として処理できるので、経費が55万を超えるなら、給与のときより所得を減らす事ができます(=所得税も住民税も減る)し、経費が少なければ、その逆です。

自営業の場合に、配偶者の社保の扶養に入れるかどうかは、社会保険によって違うみたいですが、
配偶者(ご主人)が協会けんぽの場合はいけるかも(私の会社でも奥さんが自営業で、旦那さん(私の会社の人)の扶養に入ってます)
でも私の主人の会社は、健保組合なのですが、ケースバイケースらしいです(私が同じく業務委託したらどうなるか調べた時にそういう回答ありました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭👏

経費は少ないと思います

所得税、住民税はやはり高くなってしまいますよね

今年からなので白色になると思い、、青色申告控除ならないのがつらいです🥺

夫は協会けんぽですが会社によって自営業だとNGの会社もあるのですね
    確認しておきます☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

個人事業主ですが、税扶養に入ってます。
保険は自分で払ってますよ😊

青色申告なのですが、非課税になりました。

自営業で所得が95万円以上あると、扶養に入れないと聞きました。
なので、確定申告で所得確定してから再度年末調整してもらい還付金と、家族手当を振り込んでもらいました。

それ以上になると自分で納める税金も多くはなりそうですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

社会保険の扶養は基準が会社によって違うのですね😳旦那さまの会社は協会けんぽですか?

同じ年収でも税金や保険料がそんなに高くなってしまうと
    知らず😞

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽです😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月20日