※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園、保育園の無償化について、幼稚園は満3歳から、保育園は4歳から無償化です。幼稚園は入園時に費用がかかり、保育園はおやつ代や給食代が毎月かかります。幼稚園の預かり保育の補助金は4歳から対象です。

幼稚園、保育園の無償化について教えてください

無償化は保育料が無償ですよね

幼稚園は満3歳から無償化
入園願書代、制服、グッズ?がはじめにかかり、
バス、給食、おやつ代、PTA、くらいが毎月かかりますか?

保育園は4歳から無償化
スモッグやカバンがはじめにかかり、
おやつ代、PTA?、給食が毎月かかるくらいですか?

幼稚園の預かり保育の補助金は満3歳からは対象外で4歳なってから補助金が出るのですかね?

この認識であってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から入園です。
幼稚園です。
願書代は1000円手続き料5000円
制服代3万円に体操着2万円弱、
備品(プレの時に半分購入1〜2万円)1万円、バス代は3500円
給食費3000円、設備費4000円

預かりの無償化は何日以上と決まりがあります。
1回につき朝は300円、午後は200円です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預かりの無償化は何日以上というのはどういう意味ですか?🥺
    預かり保育を無償化にしたいなら何日以上預ける予定の人のみ対象とかですか!?💦😳

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預ける日数によって対象になるそうです。
    あと働いてたりとかあったと思います

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは新2号の人のことですか?
    新2号の人は補助金が出ると思うのですが…
    就労時間が○時間以上と決まりがあると思うんですが
    それを満たしてたら一日450円の補助が出るんではないんですか??
    R(24)さんの仰ってるのは就労時間を満たしていても預ける日数が何日以上で補助が出る仕組みということですか?…
    1日でも預かり保育を利用したら450円は補助が出ると思ってましたが違うんですか😭?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1号の話です!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🥺1号の人のことなんですね?💦
    預ける日数によって対象になるそうです。とはどういう意味ですか?😭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてる人が午後に預かり保育とか
    朝に早朝保育を使う方いると思うんですけど、それをある程度の日数超えたら無償化の対象になるってことです。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1号の人が新2号にならなくても
    ある程度の日数、預かり保育を使ってる人は1日450円の補助が出るようになるということですか?認定は1号のままでですか?

    • 3月21日
A☻໌C mama

幼稚園の事のみお答えします。

・満三歳から無償化
・願書代、入園料、制服代、用品代を始めに支払う
・バス代、給食(おやつ込)費、施設維持費、冷暖房費(使用月のみ)、PTA費、イベント費(行った月のみ)が毎月かかる
・教育費は無償化分を引いた費用が毎月かかる
・預かり保育は年少の4月から補助金対象
上記のような感じです!
ちなみに地域によると思いますが、私立幼稚園であれば無償化分を引いて毎月1万〜2万くらいだと思います。私の幼稚園は14500円前後です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万超えるのですね😳結構しますね!1万以内と勝手に思い込んでました💦

    • 3月20日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    地域によると思います🤔
    私の地域は私立だと1〜2万、市立だと5000円程度です💦
    ママリの地域の質問欄で、お住いの地域の保育料(実質負担分)の質問をされると大体の金額が見えてくるかなと思いますよ!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A☻໌C mamaさんのところは割と高い設定なんですかね?🥺
    私の地域は私立しかないので高いのかなぁ…🥲
    HPを見る感じは負担額は7300円と書いてあったのでそんな感じを予想してました😂
    けど冷暖房や施設費などは書いてなかったので別途かかるんですかね🥲

    地域の質問欄で質問するのはどうやるんですか??カテゴリを何にしたらいいんでしょう?🥺

    • 3月20日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    負担金というのは固定費のことだと思うので、そこからバス費+施設費+冷暖房費+PTA費などかかってくると1万くらいにはなるのかなあと思います😂

    カテゴリというより、〇〇県などと地域名をいれて質問すると良いかな、と思いますよ!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    7300円の内訳にバスとPTA、給食は入ってました🥺
    でも施設費と冷暖房は書いてないから、、かかりますよね😭
    でも1万くらいと思えばいいですかね、、😫

    • 3月20日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    入ってそれは安いですね🥺✨
    たぶんプラスで1000円〜2000円だと思うので、10000円弱くらいかもしれませんね🤔

    • 3月20日
Yu-mama

幼稚園しかわからないので。
満3歳から保育料は無償化ですが、上限25700円なのでそれ以上かかる幼稚園だとその差額分、制服、指定の体操服や鞄、バスなどの設備費用、絵本代、給食費、学用品の支払いがあります。
入園料も無償化の対象なので一旦支払って年度末か入園後に戻ってきますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後から戻ってくるんですね✨

    • 3月20日
ママリ

幼稚園→3歳になったら
保育園→満3歳児クラスから

保育園によって雑費は異なります。うちの保育園だとスモッグとかはなく、給食費のみ月6500円ほどでした。ちなみに保護者会もありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者会ないのはいいですね🥺

    • 3月20日