※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
住まい

【関東・関西戸建ての方】関東や関西など首都圏で戸建てにお住まいの方…

【関東・関西戸建ての方】
関東や関西など首都圏で戸建てにお住まいの方はご近所付きあいはありますでしょうか?都内でずっとマンション暮らしの為、戸建ての場合はどの程度のお付き合いになるのか知りたいです。付き合いが沢山あると言う方はどんな事でどの程度あるのか詳細を教えて頂けると助かります。

コメント

ほのち

お隣さんは外で顔合わせたらお話しする程度です😊
土日の暖かい日などは外で近所の子供達が一緒に遊んだりしてます☺️
あとは2軒くらいいるのですが、畑を持ってるようでたまにお野菜貰います☺️
だからと言ってその都度お返しはしてないです😅
機会があればお土産やお裾分けなどする程度です😊

• れ

ありがとうございます😊
    頻繁なお付き合いはではなく、ある程度のお付き合いなのですね!

• 3月19日
マサラタウン

義実家の敷地内に家を建てた為、また違うかもしれないですが…
昔ながらの住宅街で、周囲の方々は子育てがひと段落、または高校生のお子さんがいらっしゃるお宅ばかりなので、ご近所付き合いといえば挨拶程度です!
お隣さんが子供が好きなようで、うちの子達と会話したり、お向かいさんのおじいちゃんが時々ジュースなど子供に差し入れして下さったり…ですね☺️

• れ

ありがとうございます😊
    挨拶程度だとマンションと変わらないですね!
    でもまわりの環境にもよるのですね!

• 3月19日
のん

関西です🍀😌
会ったら挨拶する程度、家の前で遊んでいたらちょっと一緒に遊ぶ程度です☺️
子どもの年齢が近いお宅は顔見知りですし、幼稚園などの話をしたり付き合いは多少ありますが、お互いの家に行ったりするような感じではないし、お互い干渉などもありません。

共働きも多いので同じ分譲地でも知らないお宅もありますよ☺️

私自身はマンションが長かったですが戸建てにして良かったって思います🍀😌

• れ

ありがとうございます😊
    お互いの家に行ったりきたりがないのは良いですね✨
    大きくなって行ったり来たりは良いですが、小さいうちだと親も一緒で付き合いになったりするので💦

• 3月19日
ママリ

東京です😊
ご近所さんは挨拶程度、町内会は年会費払ってるだけって感じです😅
数件先にお子さんがうちと同い年のご家族がいるので、そこだけ会ったら軽く立ち話しますが、家を行き来したりはないです💦
連絡先知ってるご近所さんは皆無です💦

• れ

ありがとうございます😊
    マンションと変わらない感じなのですね!
    そんな感じだと気が楽です✨

• 3月19日
うはこ

関東です。コロナ前に引越しをしたのですが、近い4世帯でご近所BBQしました😊

コロナ以降はご近所でも飲み食い出来ない職業の方もいて全員では集まれませんが、お隣さんとは、緊急事態宣言やまん延防止が解除されたら、2ヶ月に1度くらいはBBQしたり、家飲みしたりする仲です😊
なんでもない時は挨拶する程度で、いつでも長話をするとか必要以上に干渉し合うこともなく、イベントを企画したら一緒に楽しむ感じです。

職業柄、飲み食いできなくなっても、この4世帯の仲は良好で、おすそ分けし合ったりもします😊

居心地の良い距離感で、ちょうど良いです。

• れ

ありがとうございます😊
    気があう方同士だと楽しいですよね!

• 3月19日