※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中小企業で働くシングルマザーです。子供が病気で休むとき、罪悪感があります。女性社員は自分だけで、休みが多いと指摘されることも。来月から准看護師の資格を取るため学校に通い、パートで働く予定です。気にしすぎているか不安です。

正社員で働くシングルマザーです。
3さいとごさいのこどもがふたりいて、頼れる家族もいますが
どうしても無理な時や子どもが体調が悪い時など
会社を休むことに毎回申し訳なさや罪悪感があります。
今の会社は中小企業で、人数もすくなめです。
働きだして2年、女性社員はわたしだけだし、
面談でも休みが多いことなどを指摘されることもあります。(この会社は残業が少ないこととお給料で選びました)
仕方ないとは分かっていても迷惑なんだろうな、とかそのあと出社するのが気が重いです😞
今日も息子が昨日額を切る怪我をして、
夜間だったため形成外科の先生がいなくて、
顔の傷だから専門医に見てもらったほうがいいとのことで午前休をいただきました。
子どもが心配だし、休まなければいけないけど
なんだか気持ち的な負担が大きいです。
来月からは仕事をやめて准看護師の資格を取るための学校に通います。
アルバイトをすることになりますが、
資格をとって子どもが小学校になるくらいまではパートの方がいいのかなとか思ったり。
わたしが気にしすぎなだけでしょうか

コメント

働くママさん、皆 そんな気持ちを抱いていると思いますよ。それが仕事への責任でもありますから。

♡yume♡

シングルマザーに関わらず、小さい子どもを保育園等に預けて働くママは普通はみんな思ってると思います。
たまに仕方ないで割り切って、じゃんじゃん休む人もいますが…
何より朝休みますと連絡するのが苦痛だし、次回出勤するときの気まづさは胃が痛くなる程のストレスでした。
なので、フルタイムはやめて週4の時短パートに働き方を変えました。
収入は下がりますが、子どもが小さいうちだけだし小学校上がれば嫌でも沢山働けると割り切ってます。