※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お仕事

夫は私に働いて欲しいと言うが、保育園の問題や転居による影響が不安。保活の大変さや転職の難しさもあり、夫の協力も限定的。送り迎えの調整や転職のリスクを考え、理解してもらう方法を模索中。

夫的には私は働いて欲しいらしいのですが
(むしろこどもが小学生とかになったら働かないで家で何してるの?的な感じです。)

保育園が不安です。
でも、仕事するかしないかは自分で決めるわけだから自分の気持ちの持ちよう的なことを言ってきます。
でも保活て思うようにいかないし。。

色々あって私の職場まで一時間くらいのところに引っ越しになるかもしれません(今後夫にとって便利な場所)。で、上の子は4歳児入園になるので保育園に落ちたら認可外にいくかしない。もしくはもう仕事やめる前提で幼稚園に申し込む。でも合否わかってから2ヶ月くらいしかないのも不安。むしろ認可外だって入れるかわからないのに。
でも夫は、今の仕事続けるなら認可外でお金払って通えるならそこに通えばいいんじゃないの?的なモチベーションです。
保育園はいれても通勤大変だったらやめざるをえなくなるかもしれないと私が言うと、近辺で探せばいいだけの話じゃないの?といった感じです。
もちろんそうなのですが。。。

なんか、この保活の大変さ。
文章にすればもちろん、保育園入る→仕事むり辞める→他の仕事探す。はい、終わり
って感じだろうけど、、、そんな簡単なものじゃないじゃないですか???涙
夫は協力するとかいってるけど転勤先が近ければの話。
そんな不確定な要素なのに協力するってもはやできないし、私が送り迎えもするってことでしょ?というと
協力しないわけではない、できるのであれば送り迎えだってぜんぜんする!って言ってきます。

んー!なんか違うんだよって感じです。
むしろ私は復帰しても7時前に電車にのらないとなので送り迎えするなら開始時間を遅らせないとだし。
時短ができるのも下の子が小学生上がるまでだし。
転職ってそんな簡単なものじゃないだろうし。。

どうすればわかってもらえるのか。。。

コメント

参考になるか分かりませんが・・・
今は専業主婦をしていて、幼稚園に入園しますが、働き始めることになったら新2号認定で引き続き幼稚園に通わせる予定です。
以前は働いていて保育園でした。
読んでいる感じだと金銭的な事情で働くというよりは、お金はあるけど外で働いてほしいという感じでしょうか?うちは気分転換に働く程度ですが、夫は多忙なので送迎など全部わたしです。
「どうすればわかってもらえるのか」話し合いを重ねれば分かってもらえるかもしれませんが、難しいと思うので、
わたしだったら協力とか期待せず、稼ぐことだけ旦那に任せて、保育園や家事は自分で好きなようにやっちゃいます☺️

( ´ー`)

その辺りの価値観が違うの大変ですね(ノ_・、)

ふーささんは お仕事をやめて 幼稚園にいれたい感じなのでしょうか?
それとも お仕事は 辞めず 引っ越しもしたくない感じなのでしょうか?

私だったら
今のお仕事を辞めることに抵抗がないなら
とりあえず お仕事辞めて 幼稚園にいれて
落ち着いて 新しいお仕事したくなったら するし
そのまま 専業主婦していたいなら そうします。

旦那さんには
不安な気持ちを伝えてみるかな。
最悪なパターンを事細かに。
あと 仕事してお金稼ぐことも大変だけど お家でじっくり関わることも大切だと思うって 伝えるかな。

そもそも 引っ越したくないなら そこも伝えます。

家族になると 家族のために 行動することも必要だとは 思うのですが
ふーささんの人生は ふーささんのもので
家族のために こうしたいなと思えるところは 譲って
譲りたくないところは 譲らずでいいと思いますよ🍀

因みに 私も 以前 旦那さんの 仕事の都合で 地元から引っ越し やっと 引っ越し先で 知り合いなどができて 落ち着いてきたと思ったら 旦那さんが引っ越したくなったと言ってきて(仕事関係ない)
私の人生なんだと思っての!
と怒ったことがあります(笑)

ふーささんが こういたいなと思う方向にいくといーですね🍀

• わいわい

わいわい

私はなるべく復帰して頑張れるだけそこで頑張りたいです。そういうのも、看護の技術などブランクあったまま他で新たに働くよりは
    今までと同じところでひとまず勘というか技術を取り戻したいとおもっていまして。汗

でも専業でいいなら専業がよいのですが。汗
    最悪なパターンいっても
    でも数時間でもやれば保育園退所しなくても大丈夫なわけでしょ????みたいな態度なのでなんか分かり合えてないです。w

そうですね。もう話しても疲れるなら協力期待せずやってみてだめなら辞めるというスタンスいいかもしれません!でも上の子が保育園一年、幼稚園一年になってしまったらなんだかそういう子みたことないのでかわいそうかなーと思うので子どものためにがんばります。。。
    アドバイスありがとうございました^^

• 3月20日
  • わいわい

わいわい

すみません、下の方の文章上の方の文章みえ間違えて打ってしまいました。汗

そうですよね!私の人生ってでもありますものね!
    正直働こうとすれば身体が健康であればそれなりに稼げると思うので
    私が夢見てきた母親像も実現しつつ状況見て働くことも考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月20日

保活大変ですよね…
今は育休中なんですか?
保活も旦那さんに協力してもらったらいいと思います。

• わいわい

わいわい

はい、育休です。
    そのつもりで事細かに育休制度の仕組みから保活の申請の流れや、保育園の見学の感想などあえて時間を作って話してきたのですが
    ほとんど理解してないんだろうなーと言った感じで。。
    説明することは体力いるけどそれをするのは私にしかできないしそこをしなかったら夫は理解できないわけだと思い今後のためと思い時間作ってきたのに。。時間返せーって感じですw汗

アドバイスありがとうございました^^

• 3月20日

退会ユーザー

それはイラッとしますね💦「あなたが何もしなかったから保育園入れなかった」って言ってやりたいですね。認可外に入れればいいって、認可外に申し込むのだって面倒なのに

• 3月20日
まめ

私は保活って言っても友達や近所の方からの口コミ聞く程度で特に見学も行ってないので、第五希望までどの順番で書こうかな〜、書類の記入めんどくさ〜くらいで大変と思った事はありません😂皆さん見学とか行かれるから大変なのでしょうか??うちは育休取ってて絶対復帰したかったので預ける以外選択肢がなく目で見ても見なくても同じと思ってある程度の特徴だけ重要視しました!

私も7時前には家出て2人別々の園に送迎してます(春からやっと同じ園です)🌀やっぱり主婦とはまた別の種類の忙しさにやられます!家計的に今大丈夫なら、子供を近くで見ていたいって事で無理しなくていいと思いますけどね😳

kかか

タイムスケジュールを書き出して、朝の送迎は必ずご主人にしてもらう、など二人の役割を具体的に決めてみてはどうですか?

「協力がないなら一人ではできないから、働かないよ。」と言っちゃえばいいですよ😊

わいわい

まとめてすみません。
みなさんお返事ありがとうございました^^
なんだか気持ちが楽になりました〜
やはり共感していただける皆さまにアドバイスいただいてなんだか自分が間違ったことばかり言ってるのかと思ってましたが
少し気楽になりました!ありがとうございました!