※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でアンパンマンを覚えるのは普通ですか?アンパンマンの本や歌を覚え、英語の歌も覚えています。発語は少ないが、気にする必要はないでしょうか。

1歳3ヶ月でアンパンマンのキャラクターを覚えるって普通ですか?
アンパンマンが好きなので、アンパンマンをさがせ、という本を買いました。
そしたらこれは?これは?と指さしで聞いてくるので答えていたらどんどん覚えて、こちらから聞くと指を指すようになったのが、

アンパンマン、バイキンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん、メロンパンナ、クリームパンダ、ロールパンナ、ホラーマン、あかちゃんまん、ジャムおじさん、ばたこさん、チーズ、ダダンダン、ヘリコプタン

です。

あとは30曲以上入っている英語のうたブック?(ボタンを押たら曲が流れる)も、多分ほとんどの歌のボタンを覚えていて、わたしが歌うとその曲を流します。

でも発語はそれほど出てなくて、パパ、パイ(おっぱい)、いないいない、とか、アンパンマンのことを「パ」バスのことを「バ」とかくらいです。

ちょっと凹凸?が気になりますがこんなものでしょうか?

コメント

ママ

普通かはわかりませんが同じ頃娘もアンパンマンのキャラクター結構覚えててびっくりしました!
まだ言えないけど、どれ?ときいたらわかるキャラとかもたくさんいましたよ!
そんなものだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!同じ感じで安心しました。
    息子はなんとなく発語がのんびりしてる感じがしていて、、。こんなに喋らないのにひたすら覚えてることにびっくりして😅
    いつかこれが発語に繋がると信じます✨

• 3月19日
  • ママ

ママ

1歳4ヶ月ならまだ発語なくても全然心配いらないと思いますよ!
    発語より、言葉を理解してるかの方が大事らしいので大丈夫だと思います!
    一気に話し始めそうですね😳楽しみですね😍

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりに「しゃべるの早そうだねー」とずっと言われていたのに、まだあんまり喋らないことにわたしが焦って勝手に違和感感じてしまってますね💦
    理解はかなりしているので、のんびり待ちたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

今1歳10ヶ月ですが、うちもそんな感じでした😊
動物や食べ物など一度教えたら指差しは完璧なのに言葉は1歳半くらいまで喃語。話はしたそうだったので、口の発達がまだなのかな?と思ってました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです!アンパンマン以外も食べ物やのりもの、動物もどんどん覚えています。
    喃語はいろいろお話してるので、たしかに口の発達の問題かもしれないです💦

• 3月19日
ユウ

次女は早かったですよ😊
長女はハマったのが1歳半とかでしたが、次女は生まれた時から見てるので当然かもですが😅

発語前は吸収の時期なので、ある日突然喋り出す可能性はあります👌🏻
長女が1歳7ヶ月でそんなに単語も出なくて大丈夫かと思ってましたが、今ではマシンガントークです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ある日突然、あるんですね!!
    しゃべりはじめるのが遅くても心配いらないんですね。
    話し始める日を楽しみに待ってます♫

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

多分その時期は興味があるないで別れてくると思います🙂興味があるものの物覚えはいいみたいなので他の言葉は興味がないから話さないってだけかと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    のりものや食べ物やにも興味があって、覚えてるのはアンパンマンだけではないんですが、それが発語につながらないんですよね💦
    気長に待ってみますー🙆

• 3月19日