※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
ココロ・悩み

イライラした時の感情の沈め方について教えてください。

イライラして、感情を抑えられなくなったときどうすればいいかわかりません。
寝ぐずりして、何してもずっと泣いてたり、一日中不機嫌な子供を見てると、手を出したくなる感情が出てきてしまいます。
虐待のニュースを見て、私だって紙一重なんだと思ってます。
子どもは可愛くて可愛くて仕方ないけど、イライラした時にどうやって感情を沈めればいいかわかりません。
私はきっと、一歩間違えば子どもを危険な目に遭わせてしまうのかもしれません。

イライラしたときの感情の沈め方を教えてください

コメント

寝不足とか、疲れも溜まってませんか??

土日に旦那さんに数時間見てもらい、子供のことを考えない時間を設けるのはとても効果ありますよ!

突発的に手が出そうになるくらいイラッとしたときは、とにかく5〜10分ほど安全な場所で赤ちゃんを放置し、落ち着くのも良いです。

不機嫌に理由はありそうですか??着せ過ぎてて暑いとか、お腹空いてるとか、口寂しいとか、ないですか??

nico(34)

少しお子さんと離れて気持ちの余裕ができるように休まれた方が良いかも知れません。
イライラするのは疲れてるからだと思います。

na0

一時保育や頼れるなら家族を頼ってゆっくりされてください。
イラッとした時は私は音楽を聞いたり、歌ったりしてます。

突発的に手が出そうになってしまう程のストレスなら、トイレで深呼吸とかですかね…
お子さんは安全な場所にいさせてあげれば少し離れても平気ですよ😭

まめ

まだ寝不足で大変な時期ですね😵‍💫
私もその頃は正気を失いそうになってました…
イライラで爆発しそうな時は、子どもと一緒に大声で泣いてました😭
アパートですが、それしか思いつかなかったので😅

はじめてのママリ🔰

私も寝不足、疲れが溜まっている時イライラしちゃいます…😭
いつも深呼吸をしてとりあえず落ち着きます
後日母に子供を預けて1人時間、夫婦の時間を作ってゆっくりさせてもらってます…
深呼吸してもイライラが治らないときは安全なところに連れて行って10分くらい放置してます😭

はじめてのママリ🔰

分かります。
今日の私がそれでした。

眠そうなのに中々お昼寝してくれずグズグズもし出して、まだこんなに小さい子なのに、怒鳴りたくなりました。
虐待のニュース見てかわいそう、有り得ないって思うのに…
子供はそばでずっと泣いていましたが、しばらく放置してました。
もう知らない!って思って知らんぷりです。
横目では見ていますが。
感情の沈め方難しいですよね。
イライラすると、自分が止められなくなる時あります。
ただの共感ですみません。