※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

3歳児のうんちトレーニングについて相談。おしっこはできるが、うんちは拒否。経験者の対処法を教えてください。

3歳児のトイレトレーニングについてです。
おしっこはトイレで出来るようになってます。
うんちを頑なにトイレするのを拒否します。
トイトレ終わった方どうしましたか?

コメント

🐰🤍🎵

うんちと言ったらトイレに座らせて出るまでずっとぎゅーっとしてました!
何回かしたら娘はおしっこより先にうんちをトイレでできるようになりました😊

• か

踏ん張ってて、トイレ行くよ!って言うとヤダ!って言われるんですよ😭
    オムツもしてないから、出すのが嫌になってて4日?くらい出てなくてさっきパンツに出しちゃいました💦

• 3月18日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

娘も座るまでにも時間かかりましたよ!
    何回もトレパンに出してました!
    一緒にトイレに流しに行って、さよなら〜👋て何回かしてました😂💗💗
    気になるのか便秘にもなりましたね😵

• 3月18日
  • か

トイレに座るのは大丈夫何ですけど、トイレでうんちするのだけが嫌らしくて😅
    4月からこども園行くのに、トイトレ終わる気がしなくて、、

• 3月18日
mari

うちも💩の方がトイレでするの嫌がりました🤔
でも言葉も伝わるので「うんちはパンツにしないよ。トイレでしたらスッキリして気持ちいいよ!」と根気強く言い聞かせてました😂
娘も「💩はパンツにしない…」ってブツブツ言いながらトイレ行くようになりました!笑

あとはうちの場合、うんちする時人目につかない場所に行って大人しくなるので、「うんちならトイレ行こ!」って誘って座ってもらいました🥲

後半になっておまるも購入しましたが、おまる大活躍でした🌟

• か

パンツにするのは嫌らしいんですけど、トイレも嫌みたいで💦
    さっき便意がきてパンツにしちゃいました🥲

• 3月18日
  • mari

mari

便秘になったら…って思うと心配ですよね😢

普段はトイレで補助便座を使用して用を足す感じですか?👀

• 3月18日
  • か

元々便秘で、更に便秘になったらって考えると心配です😅

そうです!!
    今まだ里帰り中なので、簡易のやつでしてます!

• 3月18日
  • mari

mari

なるほど✨
    今さらって思われるかもですが、下のお子さんもいらっしゃるしおまるどうですか?👀

うちはトイレで💩するのはハードル高かったようですが、おまるは小さいし低いしトイレほどは抵抗も無かったみたいです🤔
    最初におまるで成功して自信がついたみたいです🚽

いつもカーテンの裏に隠れてしてたので、カーテンの裏におまる置いたらお気に入りスペースになりました😂

パンツに💩したら「気持ち悪かったね(←これ重要)トイレで出来たらパンツ汚れなくて気持ちいいんだよ☺️」って言ってました笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うんちだけ残った子は遅くなるっていいますよね🥺
本人のやる気が出るのを気長に待つしかないかなと思います🥲

• か

小学生になってオムツしてる子いないだろうし、いずれ取れると思ってますけど、こども園行くまでにはって考えちゃいますね😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

あまり良くないやり方かもですが…💦
リビングで踏ん張り始めたら、強制的にトイレに連れて行きました😅もちろん「いやぁー!!」と言われましたが強制的に…
座らせて速攻YouTubeでキャラクターがトイレで💩をするアニメを見せて「ほら!〇〇ちゃんも一緒にうーん!ってしよ!」と声を掛けて見守っていたら踏ん張りだして出ました🤣🤣
そこからは空振りの時もありましたが拒否なくトイレで💩できてます!失敗もなく、この1回でトイトレ完了しました🥺

• か

強制が1番ですかね🤣笑
    おもちゃで釣ってもだめなので強制遂行します🤣🤣

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeでアニメ見せたら「いやー!」はピタリと止まりました🤣🤣出たあとは褒めて褒めて褒め殺しました🤣🤣
    とりあえず出なくても、💩のためにトイレに座れたことを褒めて自信を付けさせたいですよね🥺✨
    上手くいきますように!

• 3月18日