※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が困難。古い家で寒く、ベビーバスも使いづらい。冬の対策が必要。何かアイデアは?

赤ちゃんのお風呂の入れ方について。

生後2ヶ月になるのですが、体が大きくなり、ベビーバスだと動きまわって汚れが洗いにくいため他の方法にしようと考えているのですが…。

東北住みで親戚の家を借りているのですが築50年と古いため、すきま風など入ってくるせいか冬は浴室がかなり寒いです。
大人でも冬はシャワーを止めずに体にかけながらでないと寒すぎて洗うことができないレベルです。
また、浴槽は古く、使う気にならないので今まで使用したことはなく真冬でもシャワーのみです…。
ハウスクリーニングに相談しましたが取り替えないと難しいとのことでした‥。

脱衣所に石油ファンヒーターを置いて浴室のドアを閉めずに、旦那が洗う担当、私がシャワーをかける担当で子供を洗ってみましたがそれでも寒いのかギャン泣きでした…。

もうこの家に住み続けるのは厳しいねと話しているのですがそんなすぐすぐ引っ越せるわけもなく。今年の冬はこの環境で過ごさねばならないのですがどうしたらいいのか…。
ベビーバスを長く使うつもりで大きめを買ったのですが、重くなってきて沐浴が辛くなってきたのと、動き回るのでうまく洗えず垢などがたまってしまったり、湿疹が出てきてしまいました。

なにかいいアイデアありますか?😢

コメント

りんりん

リクライニングできるバスチェアーがあるといいですよ😃そこに寝かせてささっと洗ってから、最後にベビーバスに浸からせて温めてあげればいいかとおもいます!

ぽにょ

昨日、自治体のパパママ学級に行ってきました!その時、ベビーバスじゃなくても、衣装ケースを使って、大きくなったときに、衣装ケースとして使えるというアイデアを教えてもらいました(*^^*)わたしも実際、1ヶ月は里帰りするので、実家のベビーバスをつかいますが、戻ってきた2ヶ月ごろにはベビーバスじゃなくて、衣装ケースにしようかと旦那と話してましたよ♪少しでも参考になれば(*^^*)

えりー

バスチェア便利ですよ(^^)
浴室自体が寒いならお湯使わずもったいないかもしれませんが浴槽にお湯ためると少しは温かくなると思います。

げんちゃん

私はリビングからお風呂が近い家の作りなので、リビングのベットに出来るソファーの上にレジャーシートを広げてそこで息子の体を洗って、泡を流す時にベビーバスに入れてます。

寒い場所で体が濡れると物凄い早さで冷えるので、大変ですよね💦

BB8

うちは湯船の中で洗ってますよ。
他に同居人も居ますが赤ちゃん洗っても別に汚くないと言って一番風呂でそれやってても文句言われません。

ゆちお

プラスチックの衣装ケースはどうですか?
深さも幅もそれなりにあるので使えると思いますよ✨多少暴れてもベビーバスより大きいのでしっかり洗えると思います😄
ベビーバスと違って、この先も収納に使える物なので買っても損はないと思いますよ♪