※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の女の子が人見知りが激しく、知らない人に泣いてしまうことが続いている。普段は能力的な遅れを感じさせないが、人見知りや場所見知りが強い。同年齢の友人の子供と比べても異なる行動に戸惑っている。

一歳3ヶ月の女の子ですが、一歳頃から人見知りがすごくて、いまだに続いています。知らない人が近寄ってくるだけでギャン泣きします。
エピソードとしては、娘を抱っこ紐に入れながらスーパーで買い物中、久しぶりに友人に会ったので少し話そうと思って近づいたら、友人の顔を見るなりギャン泣き。
娘をベビーカーに入れて郵便局で順番待ちをしている時、後ろに並んでた人が隣の窓口に移動しただけでギャン泣き。
これは人見知りとは関係ないですが、絵本の動物は大丈夫なのに、動画で本物のゾウやライオンを見るとギャン泣き。
これはほんの一部で、本当に些細なことでビクッとしてギャーギャー泣くし、少し慣れて泣くのがおさまっても私にピッタリくっついて私の周りだけしか動こうとしません。かなり臆病な性格なんだろうなとは思いますが、そうだとしても一歳3ヶ月ってこんなに泣くのでしょうか?同い年の友人の子は、こんなに泣きません。何か特性がある子なのでしょうか?

ちなみに、意味がわかって喋れる単語は10個以上あり、絵本のタイトルを言うとその絵本を取ってきたり、積み木も積めるし、視線も合ってニコニコするし、名前を呼ぶと返事もするし、能力的な遅れは感じません。とにかく人見知り場所見知りが激しいです。

コメント

nico(34)

今でも場所見知り、人見知りガンガンします😑
でもそれがこの子の個性だと思ってます👍
その内、経験積んでまた変わって行くと思ってます👍

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

返事が遅れてすみません!
    ありがとうございます、安心しました!

• 3月24日
ママリ

1歳4ヶ月の娘がいますがめっちゃくちゃ人見知りします😂
公園で遊んでいるときやお散歩中とかに知らない人が近くにくると私にしがみついてその人がどっか行くまで離れません😂

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

返事が遅れてすみません!
    安心しました、ありがとうございます!

• 3月24日