※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが、ミルクと母乳を飲んでいるが、飲んだ後に吐いてしまう状況です。母乳で満足している可能性もあります。ミルクを与えるタイミングに気をつけつつ、おっぱいが張っていることから搾乳しているようです。産院の指示に従いつつ、適度なタイミングでミルクを与えるのが良いでしょう。

生後5日目なんですけど、14時にミルク60と母乳あげて、17時に母乳片方のみしか飲まず、そこから起きません、、💦
ミルク飲ませないとと思い起こしてさっき飲ませようとしたら、飲んだ分吐いてしまいました💦
おっぱいは今日からかなり張ってて、搾乳すると片方30から50くらい出てはいたのですが、これは母乳で満足してしまったということですかね?
あまりミルクに拘らず、時間気にしつつも時間空きすぎないように起きたら飲ませるくらいでいいのでしょうか、、?
産院からはミルク起こして飲ませてくださいと言われてるので心配で😭
一応、17時以降におしっことうんちは2回出てます!

コメント

nanami

うちの上の子がそんな感じでした!

飲ませないといけないという義務感にかられ、無理にミルクを飲ませて吐き…。その繰り返しでした。

多分、母乳で満足してるんでしょう!それか、寝るのが好きな子か(うちの子は後者でした笑)

赤ちゃんにもそれぞれペースがあるので、起こそうとして起きないなら、一旦授乳時間を飛ばしてもいいと思います。
おしっこ、うんちも出てるなら大丈夫ですよ!

今生後3日目の次女と入院してますが、助産師さんが起こしても起きない、飲まない時は「じゃあ今回は飛ばして、次2時間後くらいにしようか〜」って言われます!

体重増加も問題なければ、過度に心配しなくていいと思います!

おっぱいが張ってるなら尚更、ミルクは足さない方がいいそうです!

• k★

k★

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月19日
  • nanami

nanami

2500だと言われる可能性はありますね💦

上の子は低出生体重児でしたから私が必死になってました。でも、起こして絶対に飲まして!!って雰囲気では無かったです(笑)

下の子は、上の子同様早産なんですが、体重が2900弱で生まれてきたので5,6時間ほぼ寝てても「まぁ、体重あるしね〜」くらいで終わります(笑)

やっぱりその子その子でペースも違えば性格もあるから、あまり気を張りすぎずが1番ですよ😆

一緒に頑張りましょう💪🌟

• 3月19日
k★

ありがとうございます。
心配しすぎかもですね!
私の産院ではそんな助産師さんいなくて、絶対飲ませて!って感じでした。
産まれたあと体重減少して2500くらいしかなかったからかもしれません。
その後、20時過ぎに起きたのですが、また母乳だけで頑なに口を開けてくれませんでした、、💦
そして今また起き、また母乳だけで口をあげてくれません、、😅
完全な3時間間隔です、、
おっぱいは痛すぎるくらい張ってて本当はもっと飲んで欲しいのですが、3時間くらいしか起きないので、この子には丁度いいんですかね😭
スケールもないし、2600と少し小さみなので不安ですが、夜は余裕ないので日中にまたミルク飲むか試してみようと思います、、😭