※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で授乳に悩んでいます。授乳時間や間隔、吐き戻しの対策、汚れの処理についてアドバイスをお願いします。

母乳分泌過多の方、授乳間隔や授乳時間などなにか工夫していることなど聞かせてください。

我が子は生後15日です。完母です。

【授乳について】
1回の授乳は、息継ぎやゲップ休憩を挟みながら15分で110gほど溺れながら飲みその後8割しゃっくりをしてしまいます。

ゲップを一応させようとしますが出なかったり寝て欲しい時などは諦めて暫く抱っこしています。
しかし、しゃっくりが出ると止まった後寝れなくなってしまうみたいでなんとかしたいです。

また、3時間おきの授乳だとお腹がギュルギュルして物凄く張ります😵ギュルギュルしてる時はなんだか寝つきも悪いです。
夜は自分が寝たいのもあり母乳なのに4時間半ほど空けてしまってます。
本人も起きないのでいいかと思って...
2週間健診では体重増加など含め順調ですと言って頂けました。

本当に贅沢な悩みだと思いますが、
我が子は出過ぎぃ...苦しい...と感じていないか心配です。

⭐️吐き戻しはさせないよりさせたほうがスッキリするのでしょうか?
みなさんはゲップやしゃっくり、吐き戻しの対策などどうされてますか?
授乳時間や間隔もきかせてください。

【授乳中の汚れ】
授乳中に溺れるので休憩させつつ圧抜きするのですが、
そのタイミングで我が子の口からも自分のパイからも溢れてあちこちびちゃびちゃになります。
今はガーゼ2枚でブラが湿る程度になりました。

しかし洗濯してもやはり臭いです。

⭐️溢れパイとその洗濯、どうしているのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

nico(34)

母乳パッドは使って無いのでしょうか??

吐き戻しもまだ赤ちゃんなので胃の形上、仕方ないと思います。
ゲップは首が座るようになると楽に出せるようになるかと思います。

ゲップが出ないウチは横向きに寝かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    母乳パット使いながら授乳してみます!
    吐き戻しは仕方ないと頭に入れつつ、ゲップ出せるように色々な方法試してみます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

母乳で3時間あいたことはなく一時間とか泣くたびにあげてましたよー。3時間開けるのはミルクかと
ゲップの出し方ユーチューブなどてみてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    母乳で時間空けすぎはやめます😵‍💫
    ゲップも出せるように色々な方法試してみます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

完母でした。ゲップはさせたこと無かったです。上手く出せない子たちで、オナラや吐き戻しが多かったです😂
生後15日で、よく寝るとしても4時間半ってあけすぎじゃないですか?いくら体重増えてたとしても、さすがに新生児期は起こしてあげた方がいいです。体重以外の問題も色々あります。
足りないから泣く、起きるということは無いです。足りなくても泣かない子もいますよ。

洗濯する前に手洗いできちんと落とせば臭いことはないはずですけどどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

吐き戻し多くても大丈夫なんですね!安心しました。

体重以外に問題があるとは知らず、勉強不足でした。
    授乳間隔見直しします!
    ありがとうございました!

• 3月19日
初めてのママリ

私も過多で悩んだ一人です。
母乳パットを変えながら授乳しましたよ。

母乳は飲めるだけ飲ます。
夜、夜間も3時間はアラームつけて授乳。

ゲップはさせたり、させなかったり。お腹がなるなら、浣腸するとか、2回ゲップさせるとか!

バスタで斜めにして上半身を高くして寝かす!(30分ぐらい)または、お雛巻きをして右側にから向けて寝せる。消化がかなり良くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速試したらブラに染みることなくうまく授乳出来ました!母乳パット惜しまず使うことにします!

3時間授乳やはり必須ですよね。
    見直します。

消化よくなる方法やってみます!
    ありがとうございます!

• 3月19日
ママリ

母乳育児お疲れ様です!
私も産後4日目ぐらいを期に分泌過多になり熱も出ました😓
ほんと多すぎると困りますよね…
吐き戻ししちゃうとまたお腹空くのですぐ泣いちゃうとかよく言いますが、、
出した方がいいと思います!
うちも毎日しゃっくりで、今でも1回はしゃっくりしてます!
生後15日の時は1時間半に1回1日15回ぐらい授乳してました!
夜中パイ溢れて寒くて起きるとか、私のシャツ交換で起きたりしてましたよ笑
もう匂いは取れないので、諦めてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しした後に欲しがると安心するんですが、あげていいのか不安になっちゃってました
    やはり吐き戻しもしゃっくりは赤ちゃんあるあるなんですね!
    多すぎてびびってました!

1日15回も😲凄いです。おつかれさまです!授乳間隔見習わせて頂きます!

濡れてひんやりして気持ち悪いですよね😫服やブラは卒乳までの使い捨てと思ってコスパいいものを買うしかないですね😭

• 3月19日