※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

1歳の女の子が卵アレルギーで、インフルエンザ予防接種後に風邪症状が出て心配。アレルギー反応かどうか不安。関係や治療について知りたい。

卵アレルギーでインフルエンザ予防接種した方いますか?
来週1歳になる女の子です。9月に卵でアナフィラキシーになり検査結果、「たまご:3」でした。先週初めてインフルエンザ予防接種をうけた翌日から風邪をひいたようで鼻水がでて、呼吸がヒューヒュー苦しそうです。昨日小児科に行き気管支炎になりかけてると言われ薬を飲んでいます…が…今日、インフルエンザ予防接種とたまごアレルギーが関係あると知り、今慌てています。今もヒューヒューしていてこれはアレルギー反応なのか?アレルギー反応に対する治療をしていないから長引いてるのかと心配になってきました。こんなバカな親です…本当にバカです。

コメント

たむりん。

アレルギーの可能性はありますね(><)
でも先週ですよね?
打ってすぐにまたアナフィラキシーとかにならなくて本当によかったですね!
それにしても、問診票に卵アレルギーの有無とかの欄無かったっけ…。知らない人もいるので、そのあたり問診票に加えて欲しいですね(><)
心配なら病院に行かれるべきです(´•ω•`)
お子さんしゃべれないですしね…。

• かぼちゃん

かぼちゃん

返信ありがとうございます。
    問診票に記入したんですが口頭では伝えませんでした。注射前の診察でも特にたまごアレルギーには触れられず…今日知ってビックリしました。

• 11月8日
  • たむりん。

たむりん。

それって、医師がちゃんと問診票を見てないってことですよね?私ならもうその病院には行かないです(。-_-。)
    違う病院に行って、事情を説明されると良いと思います(><)

• 11月8日
ゆっこママ★

アナフィラキシーまでなってたのだったら、ワクチンの副作用でヒューヒューいってる可能性あります(>_<)
うちの子は軽度の卵アレルギーですが、打ったらかなり腫れます!
小児科の先生アレルギーの事しらなかったのでしょうか??

• かぼちゃん

かぼちゃん

いろんな病院に通ってるのがそもそも悪いんですよね…反省しました。軽度のアレルギーでも腫れたんですか!心配になってきたので受診します。

• 11月8日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

いや、かぼちゃんさんは悪くないです!
    問診票にも卵アレルギーって書く欄ありますし!どの程度なのか、聞かなかった医師が悪いと…(>_<)

• 11月8日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

お医者さんも一言言ってほしかったです。あまり問診票見てないのかなとちょっと不信感持っちゃいますよね。

• 11月8日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

流れ作業になってるのかもしれないですね!普通は言うんですけどね( ; ; )

• 11月8日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうですよね(T^T)
    看護師さんも優しくていい病院だなと思っていたのに残念です。自分ももっと子供のためにアレルギーについて勉強しないとと思っているところです。

• 11月8日
ぐでたま

うちの子は卵レベル4で打ちましたが大丈夫でした。
ただ普通の子より長く病院で様子見はされましたが…

うちはアレルギー検査した病院とワクチン打った病院と一緒なので卵について聞きましたが説明なかったのでしょうか?

• かぼちゃん

かぼちゃん

アレルギー検査した病院は救急で駆け込んだ大きい病院で、予防接種は予防接種だけならぁと小さな町医者に行っていたんです。あちこちに行ってしまった罰だなと反省しています。

• 11月8日