※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険や投資信託について、FPさん経由で相談やアドバイスを受けていますか?自己勉強派ですか?

みなさん保険(生命保険、医療、収入保障等)は、
ほけんの窓口やネットとかで探したFPさん経由で入られてますか?

また、独立型のFPさんだと投資信託(積立ニーサ、イデコ、他、投資信託等)とかの相談もできたりするみたいですが、そこでお願いされてる方いますか?

積み立てニーサやイデコなどの投資はみなさん上記のようなアドバイザーさんに教えてもらいながらやったりしてるんでしょうか?
それとも自分で調べて勉強されてされてるんですかね、、?

コメント

あき

保険は、納得したものに入りたかったので、ほけんの窓口、FP、複数社扱う代理店の方など、複数の人に紹介してもらい、加入しました。
独立型のFPさんだと、資産運用のことも話してもらえました☺️

ただ、私はつみたてNISA、iDeCo、その他特定口座での運用全て本やYouTubeで勉強して入ってます😊✨

• ママリ

ママリ

なるほど。。
    複数人の方にお話を聞いて、その中から1人または1つの窓口でまとめて決められたということですか?
    この保険はこの人(またはこの窓口で)こっちはこの人、みたいにわけられてますか?

今お願いしているFPさん、ちょっといろいろあって変えたいなぁと思ってまして😅
    それで他のFPさんとか窓口とかでいろいろ話聞いたりしてるのですが、FPさんも商売だしそれぞれ売りたいものを良いように伝えられてるんだろうなぁと思うとなかなか踏み出せなくて🥲
    話だけ聞いた中でいいと思ったものをいっそ自分で直接保険会社に資料請求とかして決めるべきかなとか思ってしまって🥲

投資の部分、すべてご自身で勉強されてやられてるんですね!すごい✨
    できることならそれが1番ですよね
    私ももっと勉強してみます💦

• 3月18日
  • あき

あき

持病の関係で、保険会社によっては入れないと言われたのもあり、10社以上検討しました😅
    複数の営業さんからそれぞれ扱っている保険を紹介してもらい、最終的には代理店の方に紹介してもらった保険が条件や保障内容が良かったので入りました☺️✨
    私自身は医療保険しか入っていないのですが、保険の種類や保険会社によって保障内容も様々で、保障内容によって決めたいので、この人!というのは決めていません。
    私が保険に入った後、夫のも見直しましたが、こちらも複数の方から保険を紹介してもらって加入しました😊

ほけんの窓口、FP、その他気になる保険会社、さまざまな方から教えてもらった方が知識もつきますし、「あ、これは営業文句だな」とかもわかるようになるので、リテラシー上がりますよ!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なるべくたくさん見てみて検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月18日

保険は必要最低限でほとんど入っていないですが、すべて自分で調べて入っています。投資もYouTubeなどで自分で勉強してやっています。

• ママリ

ママリ

自分で調べて直接保険会社に資料や書類取り寄せてってことですか!?
    FPさん通すと面倒だなと思うことが多々あったので、納得いく保険が見つかったら自分で直接契約しようかな、と考えてます!
    投資は少し心配なので、アドバイザーがいたら安心かなと思いIFAの資格持ってるFPさんとかと契約?してするのもありかなと思ったのですが💦
    まぁでも結局は自己責任ですしね💦

• 3月18日

退会ユーザー

そうですよ〜
    保険は自分に必要な保障の商品に加入しています。
    投資は結局自己責任なので、自分で勉強して判断してやっています。必ずしもプロがいいってわけでもないので。

• 3月18日

退会ユーザー

インデックスファンドとアクティブファンドの成績からも明らかです。

• 3月18日