※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーで2人育てられている方そんな厳しいですか、無理ですか良ければ教えてください

シングルマザーで2人育てられている方
そんな厳しいですか、無理ですか

良ければ教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

何とかやって行けますよ!

R4

私の母、シングルで4人育てあげましたよ✌️💗

大変だけど何とかなると言ってました!
高校、大学、習い事もやらせてくれました😊

にこ

友達が子供2人のシングルですが、幸せそうですよ!ママが頑張ってるのだと思いますが、、ちなみに私もシングルです。

はじめてのママリ🔰

今の所なんとかなってます😊
小学生と年中の子供がいます!

子供が小さいうちはあまりお金かかってないので何とかなりますが、大きくなるにつれて金銭面での不安は出てくるかなと😢💦

おっとっと

どんぶり勘定ですけど普通に暮らしていますよ(笑)
普通の賃貸借りてますし、なんなら私自身の高額な奨学金も払ってます🤣

収入がいくら!
必要経費はいくら!

具体的に考えれば生活できるかどうか分かりますけどね(笑)
仕事も普通の会社事務員です🙌

mi-eighter

全然大丈夫です!
実家も出て3人で暮らしています。

今は高校無償化、大学無償化(減額)も頑張ればいけるので昔ほど厳しくないと思います。

(*´꒳`*)

実家暮らしですが普通に暮らしてます!田舎ですが、離婚して2年ちょいで250万貯まりました😆実家だからだと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

シングルで3人暮らしですが、やって行けてますよ☺️
なんとかなります🙌🏻

胡麻マヨネーズ

贅沢はできませんが楽しんでしています。
離婚前はお金あっても子供達置いて浮気相手のとこに飲みに行く奴の分まで家事しなきゃいけなかったのでストレスフリーです!笑

胡麻マヨネーズ

病気になった時が大変ですが、けして無理ではないです。
両親揃っていても楽じゃなかったですし笑
かといって離婚して倍キツくなったかと言われたらそうでもなく。むしろ手当付いたり保育料が無料になったりで低賃金でも生活出来ています。家事も大人一人居なくなると負担めちゃくちゃ楽ですし好きなタイミングで掃除も出来るからストレスもあまり堪らなくなりました。

ままり

皆様まとめてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️
沢山のコメント本当にありがとうございます!!
離婚に向けての過程ですごくメンタルがやられるタイミングがあり、不安でしたがやる気が出てきました!
今のうちにできることは片っ端からやって、先に備えようと思います。