※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
家族・旦那

子供連れのお通夜について質問です。夫のお母さんの兄弟の奥様のお母様…

子供連れのお通夜について質問です。

夫のお母さんの兄弟の奥様のお母様が亡くなり
そのお母様と私は面識はなく
下の子がまだ小さくイヤイヤ期の真っ只中なので
行ってもご迷惑をかけると思い私は行かず
夫のみ行かせようと思っていたのですが
義母から「あなた達はどうするの?」と電話があり
夫は私と相談してみると答えてしまったそうで

ここで私が″行かない″となれば
私が行きたくないって言ったとなりそうで、、、

その奥様とは年に一度は必ず会っていて
義母の家も近く、親戚の方々ともよく会うので、、

ああーーーと頭を悩ましています。

葬儀場は家から近いので

下の子がグズったら外に出るなどして
お葬式に出るか

御焼香だけでもしに行くか

それとも
下の子が小さいので行けないと言ってもいいのか、、

皆様ならどうしますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

遠すぎて子供やコロナ関係なしに私なら行かないです!

  • もんち

    もんち


    やっぱ関係が遠いですよね😥

    御回答ありがとうございました!

    • 3月18日
はるる

関係が遠すぎて、私なら行きません💦
下の子が小さくて〜で断って全然いいと思います😊
友だちが先日、1歳半くらいの子ども連れてのお葬式に行き、本当に大変だった...と疲れきっていました💦

  • もんち

    もんち


    断りたい気持ちの方が大きいのですが親戚や義母の家が近いのも悩みで😞

    やっぱり子連れで行って
    疲れるのは目に見えてますよね😭

    御回答ありがとうございました!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

お通夜の御焼香だけは家族でいき お葬式は旦那さんに行ってもらうかな~
それか お義母さんに旦那さんからじゃなく もんちさんからどうしたらいいか聞くのも良いと思いますよ
お義母さんからお葬式には出て欲しいといわれたら お通夜は旦那さんだけで お葬式は家族でいくという感じでどちらかには行く方が良いかと
イヤイヤしてても行くと誰かしら見てくれたりするし ぐずって大変ならお外にちょっと出たりもできるので大変ですが頑張って下さい🙋

  • もんち

    もんち


    お義母さんに自分から聞く、、
    まったく考えになかったです💦

    聞いてみます!

    御回答ありがとうございました😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

親族関係があまりにも遠いという理由でお断りでいいかなと思います。

10年前、祖父が亡くなった時当時4歳のいとこと8ヶ月のいとこがお通夜もお葬式も一緒でしたが、周りの大人や私や妹、2歳上のいとこがかわるがわるであやしたり遊んだりしてました。

ちょっとぐらい小さい子が騒いでもなんとかなったのでぐずったりとかはあまり気にしなくてもいいと思いますよ✨

  • もんち

    もんち


    かなり遠いですよね💦

    なぜ義母が聞いてきたのかが
    引っかかってしまって
    質問させていただきました😞


    御回答ありがとうございました!

    • 3月18日
てんちゃん

旦那様から、

相談するってさっき言ったけど、よく考えたら遠いし、子どもも小さいから自分だけで行くわ!

と、もんちさんには言ってない事にして連絡してもらうとかはどーですか??

  • もんち

    もんち


    御回答ありがとうございます!

    お義母さんに
    自分から聞いちゃいました😭


    お焼香だけでも来てくれると、、
    と言われたので
    お焼香だけ行ってきます。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月18日