※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションに悩み、リフレッシュや友達作りの重要性を訴えたが、夫とのすれ違いでモヤモヤ感が残る。

昨日旦那と言い合いになった。
旦那「(子供のイベント)市の集まりとか行かないの?」
私「コロナで集まりも減ってきてるし予約制になってるしね…それよりもリフレッシュしたい。ママ友作りも大事だけど育児とは関係ない友達と話したい。」
旦那「…リフレッシュすれば良いじゃん。前から遊びにいっていいっていってるし、なんで遊びに行かないの?」
私「コロナだから友達が控えてくれてるし、仕事とか都合が合わなかったりするし、遊びたくても遊べない。だからといって一人で、お茶をする。それじゃあ、今はリフレッシュにならない。お喋りしたい。」
旦那「なんか、いつも俺が提案すると嫌な顔するよね…ママ友作ったりすれば気分転換になるし、娘の為にも友達作る機会になるし良かれと思って話してるのに。じゃあ、俺はもう何もいなわない方がいいの?」
私「いや、そういうことじゃなくて…ママ友も作りたいし、娘の友達もできたら良いなと思うよ。ただ今は育児とは関係のない人と関わりたいって思ってるだけ。毎日いっぱい、いっぱいで、なんか疲れたし」
旦那「前にも、いっぱい、いっぱいって言ってたよね…」
私「…いっぱい、いっぱいってまた言って…私が怠けてるだけ!娘の為にも市の集まり行くようにします」
旦那「またそうやって。今は違うならそれでいいじゃん。怠けてるなんて思ってないし。」
私「なんか疲れた。お母さんになったから不安定になってはいけないから、しっかりしなくちゃと思ってるのに…もうやだ。…気持ちを落ち着かせる。娘の前ではしっかり頑張る」
旦那「ぐちぐち言って、ごめん。ただ毎回俺が提案することにイライラされるから…」
私「ごめん。イライラして、まだ大人になりきれてないから、大人だったら言い方も違ったし、いっぱい、いっぱいになる前にどうにかしてるよね。ごめん…」

とりあえず仲直りした感じで終わったけど、なんなモヤモヤです。

コメント

はじめてのママリ

もやもやしますね。。
ママ友だって気遣いますし、ましてコロナ禍でみんな気持ち的に過敏になったりもしますし、ママ友作るからって気分転換になんかなりませんよね💦
リフレッシュさせてくれるなら美容院行く時間を作るとかお買い物行くとかですよねー😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    モヤモヤ、ぐちゃぐちゃ、すみません。美容院とか買い物とか何か考えます。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

そしたらママリさんの希望はどうすれば叶うんでしょう?

新たな趣味とかはじめてみては?これもコロナが〜と言われたらもうどうしようもないですが。

解決策のない愚痴なら、ただの愚痴だよ!でいいと思いますよ。

リフレッシュになるかは分からないけどとりあえず1人でお茶でもして深呼吸してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんか気持ちが落ち込んで荒れてしまってて、何が良いのか…
    とりあえず、お茶して深呼吸します。

• 3月18日
空色のーと

旦那さんの言い分も分かるけど、なんか論点とか気持ちとか、ズレてるんですよねー…。そういうモヤモヤって、子育てしたママにしか分からない気持ちなんだろうけど😅

ママ友作れば育児のイライラや孤独感は解決する!なんて安易に思ってるんでしょうけど、そうじゃないんですよね💦

そこまでしてくれる旦那様なら「リフレッシュのために友達に会いたいから、子守りお願いします!〇〇日の午後よろしく!!」くらい頼んじゃってもいいんじゃないですかね!?

それとも、俺は子守りできないから、リフレッシュは子連れでヨロシクねってことなら、イラって感じですけど…😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんか私もごちゃごちゃよくわからない感じになっちゃって…
    リフレッシュの為に子守りのお願いしてみようと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにしてほしいことがあるなら、具体的に旦那さんにいえばいいと思います。コロナのせいで旦那さんに言っても解決策にならないなら、話聞いてくれるだけで助かると言えばいいと思います。コロナのせいでなんでもかんでも制約があって本当に嫌になっちゃいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ごちゃごちゃ八つ当たりしてしまって余裕なくて恥ずかしいです。
    旦那にしてほしいこと…なんかパッと思いつかないかもですが考えてみます。

• 3月18日
ぷぷぷ

うーん、毎日楽しそうにしてる気配がないから提案してくれたんじゃないでしょうか🤔❓
気にかけてくれて優しいなと思いました!

旦那さんの方がアクティブなのかな?何かした方が楽しいのにと思ってくれてるのかなと感じました😊そこに否定的に答えられたので言い合いにまでなってしまったのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、私、否定的に捉える方なので、そうかもです。
    情けない。頑張ります。

• 3月18日
まめた

うちの旦那も、私に提案してくる→なんとなく断る→旦那機嫌悪くなる、となります😅
いったんは提案を受け止めて、すぐ断らないように気をつけてます💦
お互いの希望がズレてるんですよね、きっと。
旦那に全部言ったところで気持ちを理解してもらうのは難しいと、私は思ってます。

あと、最後のほうの、大人だったらどうにかしてることはないと思いますよ😉大人でもいっぱいいっぱいになりますよ❗️

分かりにくい文章になってたらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すぐ断らないように、そうですね。すぐ否定的に捉える方なので、気を付けます。

ありがとうございます。

• 3月18日