※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発語についての質問です。言おうとしていることを真似る行動も発語と言えるでしょうか?

発語とはどこから発語と言うのでしょうか?
息子がよく口にする、
ワンワン→「わんわ」 
アンパンマン→「アンマン」
これは発語かなと思うんですが、
例えば
猫見て「にゃー」
テレビ指差して「び!」
インターホン押して「ピンピーン」
ごちそうさまでしたの時手を合わせて「た!」
などなど、、言おうとしてること真似てることもこれは発語と言っていいんでしょうか?🥺✨私は可愛いなぁと思って見てますが、義母に「おしゃべりは苦手なのね」と言われてしまって…。

コメント

ほむら

今しか見れない聞けない貴重な言葉なのに、おしゃべり苦手って言われてしまうこともあるんですね😭
ものを認識して、呼んでますからちゃんと発語ですよ。
一歳半なら十分だと思います。

あっという間にペラペラ喋り出してしまうので、今だけのいい間違って覚えてる言葉や、幼児言葉は録画して記録しておくのおすすめです✨

かなたん

1歳半なら十分しゃべれていますよ🙆❤️
ものの名前といつも出る単語が一緒なら発語です🎵
1歳半で3つ出てれば十分ですよ✨
うちはそのころ「ば」しか言わず
「ばっば」→バナナ🍌
「ばぁっば?」→いないいないばぁ見せて
「ばっばい」→バイバイ👋
みたいな感じでしたが検診では問題なし☺️
今もなかなかあんまり言葉出ませんが、保育園では問題ないって言われてます✨
片言でしゃべるのかわいいですよね❤️私も今たくさん録画して言葉をおさめています☺️

すみれ

発語に必要な筋肉が発達してないので、言葉が最後まで言えないのだと思います。
でも言葉の意味を理解してしゃべっているので大丈夫ですよ!

一歳半で滑舌よく喋る事なんて難しいので、義母さんの言葉はスルーでいいですよ!

ぐちぇ

きちんとした言葉になってなくても、その物に対して言っていて区別できているなら発語になるみたいですよ✨
うちは発語が遅かったので、1歳半でそれだけ話せるならとてもおしゃべり上手だと思います😊
今ではペラペラ話す娘ですが喋りたてのころはなぜか納豆をぼー、かぼちゃをわーと言っていました(笑)

deleted user

まず、めちゃめちゃ可愛いですね😆❤️✨
立派な発語ですよ☺️✨

懐かしいです😁笑
でもうちの次男は2歳4ヶ月になったのに
いまだに犬でも猫でも馬でも
四足歩行は全部ワンワンですw

そしてバスは何度教えても
1歳半からずーっと
ばっ!のままです笑

そのうち、うるさいくらいに喋るし
1歳半でお喋りが得意も苦手もないと思いますよ😂義母は好きな事言いますから😅
そーですねー
苦手かもしれないですね〜と右から左へ流しましょ〜笑笑

nico(34)

アンマン!懐かしい!
我が家もアンマンでした☺️

どんな言葉も3文字に略して発音していました。
中々解読するのが大変だけど、可愛かったな、、、。

今はベラベラ喋ります。

そんな余計なこと言う人は無視でいいです😑

うにさん

えー!1歳半でペラペラな子の方が珍しいですよ😅
真似しようとか言おうとする気持ちがあって、それっぽい言葉が出てくるだけで十分なのでは...

義母世代は今より情報が少なく自分の子だけが基準になったりしますから、ネガティブワードは無視でいいです(笑)

成長には個人差あるので、苦手とかじゃないと思います😊

うちの息子は3歳手前にしてようやくおしゃべりが活発になってきたんですが、娘が同じ年齢の時には文章で会話が成立してました😅
息子はしゃべってるけど半分宇宙語です(笑)

はじめてママリ🔰

コメントくださった皆様へ

あたたかいコメントありがとうございます😊この時期しか見れない一生懸命お話ししようとしてる姿だから大事に見守ります💕
義母の言葉はあまり気にしないように頑張ります😔