※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

杉江産婦人科での無痛分娩の体験や、先生の高齢についての情報、自然分娩との比較、橿原市在住で遠方から通院している方の意見を知りたいです。

奈良県の杉江産婦人科で無痛分娩で出産された方、どんな感じでしたか?先生が高齢?とのことですが…。
自然分娩の痛みがよみがえり今頃無痛分娩にしようか悩んでいます😭💦
橿原市在住ですが、同じように遠方から通院されてたって方の意見もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、回答とずれてしまうのですが…
総合病院で無痛分娩して産みました😊
無痛分娩自体は大賛成だし友人にもすすめています。
(私の産院だと追加20万です😅)
無痛分娩の麻酔って、いれる場所が少しずれると危険(実際亡くなった方いますね)らしいので…経験豊富な医師がいるところじゃないと、ちょっと怖いなと感じます。

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうですね…💦杉江産婦人科は院長一人が麻酔をされるそうですが、腕は確かとママリで拝見しました。あとは奈良県で無痛分娩しているのは医大になるのですが、医大の方が距離も近いし麻酔科医や産科の先生は何人かいらっしゃいますが、研修医にあたったりする可能性や、
    コロナも怖いのでどうしようかと悩んでいます😭
    無痛分娩事故も過去に取り上げられていて怖いですが、最近陣痛の痛みを思いだし不安になり夜なかなか寝付けないです💦

• 3月18日
  • はじめてさん🔰

はじめてさん🔰

医大の実情を知る者です。
    無痛分娩は最近始まったところなので、産科医も助産師もまだまだ慣れていない人が多いです。麻酔科医もいますが、トップの先生ですら無痛分娩の経験が浅いです。手術の麻酔をしながら対応してくれるので、すぐに来てもらえないこともあります。

最近無痛分娩が始まった病院を選ぶ場合、麻酔科医がいても勤務体制や経験値によっては質が保証されないことがあります…😥

• 3月20日
  • はる

はる

そうなんですね…!
    貴重な情報ありがとうございます😭💦
    経験が浅いのは怖いですね。

杉江産婦人科は院長一人ですが、経験は豊富みたいなので無痛を選ぶなら医大は避けた方がいいですね。

• 3月20日
  • はじめてさん🔰

はじめてさん🔰

絶対に無痛分娩で産みたい!という思いが強いなら、医大は微妙かもしれません。
    いちおう24時間無痛対応をうたっていますが、基本的には自然に陣痛が来てから入院させるので、タイミングによっては経験の浅い先生が当番だったり、手が離せなくて待たされている間に産まれちゃったりする方もいます。

医大のメリットとしては、はるさんや赤ちゃんに万が一のことがあったとしたら、帝王切開やNICUの対応などを迅速にしてもらえるというところでしょうか。

杉江産婦人科の事情は詳しくないのですが、長年経験している先生が必ず担当してくれるなら安心ですね。

痛みが辛いので信頼できる先生に麻酔をしてもらいたいとか、リスクがあるので大きな病院で産みたいとか、
    はるさんが今回どういうお産にしたいのかを、色々と優先順位を考えて決断していただきたいなと思います😊

• 3月20日
  • はる

はる

医大は計画分娩ではないんですね💦無痛分娩、自然分娩についてよく考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月20日
おもち

2020年に杉江産婦人科無痛分娩で出産しました!先生は高齢ですが、元気な感じです。(無口ですが😂笑)病院が先生の自宅で階段しかないのですが、しんどそうな感じもなく階段スタスタ昇り降りしてました!いつ寝てるの!?ってくらい夜中も対応してくれますし、麻酔も上手でした!麻酔してからは、すごく楽でした(やはり陣痛は痛いので、ここは耐えなければならないのかーとなりました😂)
そして料金ですが、私は追加料金なかったです!夜から朝方出産でしたが追加料金なくてびっくりしました!良心的です😭✨
残念なところは入院期間が短いことです😂1週間くらいお世話になりたかった😂笑

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうなんですね!麻酔が上手とのことで安心ですね😃
    計画無痛分娩はやってないそうですが、陣痛がきて子宮口がどれくらいで麻酔をいれてくれましたか?💦
    追加料金ないのは魅力的ですね☺️逆に何故追加ないのだろうと考えてしまいますが😅
    無痛分娩だから入院期間は短かったのでしょうか👶?

• 3月23日
  • おもち

おもち

返信が遅くてすみません😥
    計画はやってないみたいです!
    1回目の麻酔打ってもらったのは子宮口3〜4cmだったと思います!病院着いたのが23時頃で2〜3cm開いてる、朝方産まれそうだねって言われ1時間後くらいに一回麻酔打ってもらい2時間後くらいに6cmまで開いて2回目の麻酔を打ってもらいました(痛かったので)→そこからまた2時間後痛くなり内診したら結構開いてたのでそのまま分娩台へって感じでした!
    痛くなったら割とすぐ打ってくれそうです(深夜だったのと少しでも寝といてと言われたので少し間隔が開きました)
    無痛でも自然でも経産婦は期間が短いようです😓また変更になってるかもしれないので病院のHPをご覧ください☺️

• 3月28日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!
    麻酔をしてもらえるというだけで安心感がありますね☺️

• 3月29日