※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が保育園に行きたがらず、朝の機嫌が悪くなり、家族にストレスを感じています。旦那から発達に問題があるのではないかと指摘され、困惑しています。相談すべきか悩んでいます。

2歳5ヶ月の息子について。

長くなります💦

最近妹が産まれました。
今まで特に育てにくいや困り事など特になかったですが、
妹が産まれてからワガママや朝の保育園の行き渋りがひどくなりました。

言葉は3語分話します
(オウム返しは多めですが
自分なりの言葉でお返事してきます)
今日ばぁばんち行く?→ばあばんち行く!じいじもおるかなぁ? 保育所いく?→保育所いかん!笑 など
親が怒ってる困ってるも表情や雰囲気わかります
大体の指示も通ります
妹のオムツも捨ててと言えば捨ててくれたり、泣いてたらヨシヨシもしてくれます。
指差しも生後10ヶ月頃からできてます
ある程度のこだわり(これがしたい!など)はありますがそれができない場合こっちにしよ?とか言えば
すぐに気持ちも切り替えてくれます。
服を着たりも嫌!とは言いますがなんでも
着てくれて靴も特にこだわり無くなんでも
履いてくれます。
偏食も特になし(お肉大好き野菜嫌い、キノコなど歌いながら誘導すれば食べる
マスクも帽子も被れます
トミカなど並べたり、横目で見たりもしますがごっこ遊びをしながらなので特に気になった事はないです。


そして本題なのですが、

コロナ休園で1週間お休み後、
保育所の行きたくない!のグズグズが
特に酷くなりました。
服着替えない!!自分でするの!
から始まりますが、
ごはんは机に向かって食べます。
(結局自分でせず着替えさせる事がおおいです)

しかし家から車に乗る時にスっと乗る時も
あればおもちゃで遊ぶのー!といって
なかなか乗らない時もあります。
保育所着いてからはあの手この手で
少しでも教室から遠ざかろうとするので
最近は泣いてるけど抱っこで
無理やり教室に連れていってる感じです。
(妹が産まれるまでは毎日泣かずに行けてました…)

保育所についてしまえば
日中普通に遊んで昼寝もして
給食もしっかり食べているようです。
ただ、これも妹が産まれてからですが
昼寝後にママー!と大泣きしたり
靴下履かん!とか遊び着きない!などワガママを良く言うようになったみたいです。

あと何故か朝だけ下痢をするようになりました😭

保育所から帰ってきてする💩は
普通便です。


これは妹が産まれてからのストレスや
ヤキモチから来るグズグズなのかと私は
思っていたのですが朝しか見てない旦那に
今日発達に問題あるんじゃない?
って言われました。

私は朝以外に特に困り事が無かったので
とってもびっくりしました。

最近の朝のグズグズでむす息子と一緒に
泣いてしまうくらいメンタルボロボロなってます。
娘見ながら在宅ワークもしているので
しんどいけど頑張らないと!
っておもっていたのが旦那の一言で崩れかけそうです。

私は発達に関しては本当に
目からウロコでなんとも思っていなかったので
どうすれば良いかわかりません。
どこかに相談した方が良いレベルなのでしょうか。
しんどいです

コメント

ママリ

完全に赤ちゃん返りだと思います🤣‼︎
旦那さんは朝しか見ていないならままの見解が1番だと思います💖
うちも3歳の男の子がいます!
2人の朝ばたばたですよね!わかります😇

朝の下痢、夜中お腹冷えてしまってるとかですかね?気になるなら病院で聞いてみても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり赤ちゃん返りなんですかね…😭
    旦那は8時には家を出て帰ってくるのは22時過ぎなので送り迎えなども頼れなくてしんどいです😭
    ママリさんも3歳の息子さんがいるんですね😊
    早く乗り越えたいです。

    実は先週の木曜日に38度台のお熱を出してから緩くなったり普通便になったりしているのですが、ゆるい💩をするのは決まって朝なんです😭

    一応小児科でお腹の整腸剤も貰っています💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答え頂きありがとうございます🥲

    • 3月18日
はじめてのママリ

ママさんの仰る通り、寂しさやストレス、年齢相応の自我の芽生え、イヤイヤ期だと思います。

旦那さん、軽い気持ちでそんなことを口に出すもんじゃないし見当違いも甚だしいです。

ママさんが今やってるとおり、寄り添ってあげればいつかおさまるので大丈夫です。
朝の下痢は気になりますね、目に見える形でストレスが現れていると心配ですよね💦
もし可能であれば旦那さんに下の子みててもらって息子さんと2人きりでお出かけしてみたり、保育園休んで家で遊んでみたりしてみたらいいかもしれないですね。在宅でお仕事されてるなかお忙しいとは思いますが💦

うちの娘も下が生まれた時不安定になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🥲最近は私も余裕が無くて冷たい態度になっちゃったりしたのですごく後悔しています。
    旦那は頼れないのでもっとしっかり息子に寄り添ってあげたいです😭

    つい最近、下の子を実母に2時間だけ預けて保育園の迎えを私だけで行ったらとっても喜んでいました🥲💓
    もう少しそうゆう時間を増やしてみても良さそうですね🥲

    あと旦那に対して怒ってくれて嬉しいです(笑)救われます。

    ありがとうございます🥲

    • 3月18日
may

赤ちゃん返りじゃないですかね🙂
長女のお友達の男の子も妹がいて去年弟が生まれて2人のお兄ちゃんになって、今までは泣かずにすぐにお母さんから離れてたのに、お母さんとバイバイする時泣いててお母さんも他のお母さんも赤ちゃんになっちゃったねーって笑ってました😄
長女のお友達は末っ子率高いのであるあるって感じでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど🤔
    やっぱり赤ちゃん返りなんですかね…🥲
    あるあるなのであれば乗り越えられそうです。

    両家ともに初孫でめちゃくちゃ可愛がられて家におもちゃも溢れるほどあるのでそれも問題かなと思ってます😭💦

    今はしっかり息子に寄り添ってあげたいです🥲

    ありがとうございます🥲💓

    • 3月18日
がじやま

娘も息子産まれてから
幼稚園行きません!が凄い
毎日ですよ~😊
旦那が今送迎してくれてて
園に着いたらニコニコなんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり家に下の子がいるから行きたくない!下の子だけずるい!が強いんですかね🥲


    そうなんです!
    保育園ついて私が見えなくなれば普通に過ごしてるみたいなんですよね(◞‸◟ㆀ)
    ただ最近は何か切り替えの度にママー!て泣くみたいですが😭😭

    早く乗り越えたいです😭


    お答えありがとうございます!!

    • 3月18日
かずずん

ばっちり赤ちゃん返りですね〜。

抱きしめて欲しい
大好きって言って欲しい
もっといっしょに遊んで欲しい
自分だけのパパママが急に別人みたいに…
こっちみて欲しい
寂しいって感じですかね。

保育園もすごく頑張ってるんだと思います。

うちの場合は一緒に家事やって、助かるわ〜頼りになる〜って褒めまくってたら治りました。

下の子はオムツご飯と寝かしつけ以外は放置でした。
心も成長した上の子優先です。

保育園も
「お仕事頑張って下さい!帰ってきたら風船に絵を描こうね〜」みたいな感じです。

車はDVDでつって、載せてました。😆