※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
その他の疑問

災害、地震、津波、水災の防災グッズについて。北陸地方です。今回の地…

災害、地震、津波、水災の防災グッズについて。
北陸地方です。今回の地震で防災グッズ用意しようと思いました。遅いというような批判はご遠慮ください。
昨日簡易トイレ、軍手など購入し水も頼みました。
お金がかかることなので少しずつ集めて行けたらと思います。
4人家族でそれぞれリュック用意しようと思います。(子ども5歳の分も。0歳はつくりませんが。)

実際本当に必要なのか、今まで大事に至らなかったため意識が薄かったのだと思います。反省😔
みなさんどれくらい用意してますか?

みなさんいいねや、コメントいただけたらと思います。

コメント

k

防災グッズ用意していない方。

k

防災グッズは用意していないが、非常食?食料品、水はストックしてある方。

k

防災グッズを用意している。
リュックを作っている。

k

防災グッズ(リュック)を作ろうとしている方。

K.mama𓇼𓆉

我が家はまだ一切何も用意していません💦
旦那が元自衛隊で東日本大震災の時応援で救助に行っててどれだけ酷い状態だったか熟知しているので私達が住んでる所はまぁ大丈夫と言うのでならいっかと思い何も用意せず今日までいます🤦🏼‍♀️💦

  • k

    k

    うちも用意していませんでした😥元自衛官のご主人様が仰るなら間違いなさそうで安心できますね!✨
    調べたらうちは水災と、あと地震、それによるオール電化なので停電に備えないとです😔

    • 3月18日
deleted user

東日本大震災被災地です😃
大人2人のリュックに子供の分入れて、ペットの分も用意しています。

3.11は車内で過ごしたので、リュックの他車と車庫に1週間なんとかなるくらい用意してます🤔

  • k

    k

    被災地の方からのコメント、ありがとうございます。
    大変でしたよね😭🙏

    調べたりして下記が必要かなとリスト作りました。
    他にこれがあると良いよ!というのはありますか?

    うちはハザードマップをみると水災(川あり氾濫の可能性あり、津波は低リスク)、中越地震経験あり今後も地震があるかもしれません。
    またオール電化で停電もあるかもしれません。
    つまり水災、地震、停電に備えたいです。

    ホッカイロ
    食料品

    簡易トイレ
    懐中電灯
    携帯サブ機
    携帯充電
    紙ペン
    コンタクト
    メガネ
    スリッパ
    お粥
    おしりふき
    オムツ
    マスク
    タオル
    ガーゼ
    お菓子
    箸スプーンフォーク
    紙コップ、紙皿
    レインコート
    保温アルミ
    着替え
    ウェットティッシュ
    軍手
    タオル

    また、水はどのくらい用意してますか?
    食料品もどんなものがおすすめなどありますか?
    サトウのごはんやレトルトカレー、カロリメイト、お菓子、缶詰など検討していますがよくわかりません😥

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食品は西尾のごはんが、水でも戻せるしスプーンもついてて便利ですよ〜
    紙皿とかいらず袋のまま食べることができて個人的には味も美味しいです。

    缶詰めお嫌いでなければ、鯖やツナ缶アレンジ効くし缶切りいらないし使いやすい気がします!

    ラップもあると、洗うときのスポンジ代わりにもなるし紙皿に巻いてラップ取替えて使えます

    ポリ袋やビニール袋サイズ何種類か、
    ティッシュ、
    生理用品、
    体拭きシート、
    折りたたみの給水タンク、
    カッター、
    レインポンチョ、
    新聞紙


    あとは…環境によるかと思いますが卓上コンロとか…
    重複あったらすみません💦

    水はローリングストックで10箱以上常に在庫がある状態
    +10年保存の水は2箱置いています。

    避難せずに家の断水停電で済むとき用です。
    普通の水最初は3-4箱くらいでしたがちょっとずつ保存数が増えていきました😂

    周りは結構、ウォーターサーバーおいてる人が多いです(^^)

    • 3月18日
  • k

    k

    詳しく本当にありがとうございました!
    お金かかりますが非常時のために用意しようとおもいます😊🙏
    とても参考になりました!
    感謝です🙏

    • 3月21日