※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで寝かしつけに困っています。上の子が赤ちゃんを抱っこすると泣き、夫が仕事で手伝えず、寝かしつけが大変です。年子の子供を持つ方のアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返り、寝かしつけについて、、

上の子が1歳9ヶ月、先週2人目を出産したばかりなのですが、思った以上に赤ちゃん返りしてしまって困っています。

最初の3日間は、我慢していたようで少し拗ねているくらいだったのですが
ここ数日、パパやママが赤ちゃんを抱っこしていると指差してギャン泣きしてしまうようになり(昼寝から起きた時や夜になると酷くなります)
特に寝かしつけに困っています。

昨日まで旦那もお休みを貰っていたので、片方がなるべく公園へ連れていったりして遊んであげていたのですが
今日から仕事に戻ってしまい、一晩居ません(消防の為一日置きの出勤です)。

昼間は赤ちゃんが泣いたら好きなテレビを見せたりどうにかなったとして、寝かしつけが心配で、、

旦那がいた昨日まで、とにかくパパとママ2人ともいないとギャン泣き(下が生まれる前の旦那の休みの日は3人で、仕事の日はママと2人で寝てました。)

そして仕方なくまだ寝ていない赤ちゃんも連れて寝室に行くと
また指を指してギャン泣き、、

突然寝室に行きたいが始まるので、赤ちゃんもタイミング悪く寝てないし
もともと寝かしつけに1時間以上かかる時も稀にあったので寝ていても途中で起きてしまうと思うので本当にどうしたらいいかわからずです。

今日、私だけでどう寝かしつけようと今から心配です。

とりあえず、下が寝たタイミングで寝室に行き
うまく行くといいのですが
下が泣いているのを放置して寝かしつけるわけにもいかないし(寝れないし)
上も下もエンドレスギャン泣きになりそうで、、

年子で上が赤ちゃん返りした方、いらっしゃいましたらどうしていたか教えて欲しいです(;_;)

コメント

マリー

1歳8ヶ月差姉弟です👧👶

寝室と他の部屋は隣同士とかですか??
うちは新生児期は里帰りしてたんですが、それ以降はほぼワンオペでした!
もう3ヶ月くらいまでは下の子結構泣かせっぱなしで上の子の昼寝に付き合ったり、寝かしつけしたりしてました💦 赤ちゃんが心配な気持ちはわかります🥲

うちはそのうちに、赤ちゃん泣いてるよ〜とかって娘の方が気を遣ってくれるようになりました。
みんなに当てはまるわけではないですが、ちょっとでも息子くんと2人の時間を作ってあげて特別感を与えてあげると良いのかなぁと思いました🙆‍♀️

• リリ

リリ

寝室と子供部屋にマットレスを敷いて
    昨日までは私と下の子、旦那と上の子が別部屋で寝ていました!
    隣同士ではないのですが、吹き抜けなのもあり泣き声は隣同士くらい筒抜けです💦
    やはり、泣かせっぱなしでやるしかないですよね、、
    上は新生児の時体が大きかったのもあり、つねに起きている時ギャン泣きだったので
    泣かせっぱなしで洗濯物干したりとかシャワー急いで浴びたりしてたんですけど、下の子は上の子ほど泣かなくて、お利口さんなので大きな声で泣いているとすごく罪悪感があって、、(;_;)
    ちなみに時間でいうと、どのくらいの時間泣いたまま昼寝の寝かしつけとかしてましたか?💡😣

• 3月18日
  • マリー

マリー

私の自宅も同じような感じで部屋はちょっと離れてるけど換気口から泣き声が聞こえてきます💡
    私は逆に泣き声聞こえるうちは元気というか生きてる確認ができるので安心してました💡
    逆に全く声がしなくなったら何回か見に行ってました💦
    うちはベビーベッドだったのでそのくらいのつかまり立ちとかしない時期は転落の危険も少ないので結構違う部屋に下の子寝かせて上の子と2人で遊ぶことが多かったです!
    泣きっぱなしは大体30分から長くても1時間くらいですかね🥲
    でもそんなに経たなくても勝手に1人で寝てくれてることが多かったです!なので上の子との時間の方が遥かに多かったです💦

• 3月18日
みるく

1歳8ヶ月差です。
退院してしばらくは赤ちゃんが泣くと上の子もギャン泣き。
戸惑いが大きかったのだと思います。
でも泣かれても構えないこともあるので
お互いなれるためにとにかく耐えました(笑)
1ヶ月経って泣くことはなくなりました。
今月からワンオペスタートして
夫の出張が始まると同時に寝室も一緒に。
上の子の寝かしつけは下の子が寝てたら2人で布団でゴロゴロしながら
寝かしつけて
下の子は夜中のミルクのタイミングみて
熟睡したら寝室へ連れて行きました。
もちろんまだリズムできてなかったので夜中や朝方泣きます。
泣けば上の子も泣いて起きましたが
でも意外とすぐ慣れてくれて
寝室一緒にして約1週間経ち
下が泣いても起きないことも増えました!
うちは出張が多いので
いつまでも寝室別にはできず思い切って一緒にしました!
赤ちゃんは多少泣かせておいても大丈夫なので上の子優先にしてます。
でも授乳など手が離せないときは
ごめんね待ってねって言っちゃってて
上の子優先って難しいな と痛感中です……。
未だに下が起きてる夜の上の子の寝かしつけなかなか上手くいかず苦戦中です(笑)

• リリ

リリ

歳の差も近く、とても参考になりました🌸
    寝室一緒にするとつい上の子を泣き声で起こさないようにと神経質になってしまい寝れる時間も寝れなくなってしまうので、泣いても起きなくなってくれると嬉しいですね🥲

• 3月20日