※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

HSCタイプの子育てで悩んでいます。感情的に叱らず、愛情を示す努力をしていますが、登園やお別れ時に癇癪を起こすことがあります。同年齢の子と比べてしまい自己責任感が強いです。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

お子さんが繊細(HSC)なタイプの方どんなふうに向き合っていますか?
保育園は私と離れたくなくて毎日グズグズ、完璧主義だから口を出されたり、注意されるとイライラ、でも人の気持ちに敏感なので私がイライラしていると気がついてご機嫌を取ろうと頑張っていたり、、
なるべく感情的に叱らないようにしているのですが、気持ちに余裕がなくて内心イライラしてしまうことがよくあります。それを娘はすぐに感じ取ってしまうようです。日頃からどんな〇〇ちゃんも大好きだよ!と、こえをかけたりスキンシップをしたり、娘の話をよく聞くよう努力をしているつもりなのですが。。登園しぶりや、思うようにいかないと癇癪(お友達とバイバイするとき、公園から帰るときなど)で起こり狂ってるのを抱っこして強制連行しています。4歳です。。同じ年の周りの子は情緒が安定している気がして、比べてはいけないと分かっていても、私の接し方が悪いのかな?といつも自分の子育てを責めてしまいます。つらいです。HSCの子を育てられている皆様、登園しぶりありますか?聞き分けはいいですか?どんなふうに子育てされてますか?
何でもいいので教えて頂けたら助かります。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

共感してあげること
出来る限り甘えさせてあげること
朝と寝る前ハグしてだいすきよと伝えることを大事にしてます。

登園渋りはないですが、お迎えに行くとまだ遊びたい帰りたくないと地団駄踏み泣きわめきます。
遊ぶなら時間決めようねと長い針が〇(数字)になるまでねと約束して〇になっても早い!と泣きわめきます。
毎回毎回これで最近はきついです。

maaa

娘がHSCがあるかもしれないと言われていました。年少の頃は幼稚園に行かないと毎日大泣き大暴れでした💦💦でも担任の先生と信頼関係ができ、幼稚園に慣れてくると落ち着きました。
毎日喜んで幼稚園に行けるようになりましたよ✋
自分の思い通りにならないとまだまだ泣いたり、やんちゃ言う事もありますが、大分落ち着きました。パニックになっている時は、落ち着くまで刺激しないようにしていました。あとはなるべくゆっくり話を聞くようにしています。そんな娘も16日幼稚園を卒園🌸しました。先生とのお別れが寂しくて泣いていました🥹「3年間で本当に成長したね」と先生方にも言ってもらえました😊✋

りんご

HSCでは無いですが自閉症スペクトラムの娘がしばらく登園しぶりしていました。2歳ぐらいの頃は思うようにいかないと癇癪起こしたりしていました。寄り添うと言いますが、場合によっては寄り添わないようにしていました。そのかわりここまでは寄り添えるけどこれ以上は無理と事前に明確に伝えるようにしています。