※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🔰
家族・旦那

皆さんはお姑さんと仲良いですか?旦那は仕事をしているから育児は全て嫁…

皆さんはお姑さんと仲良いですか?
旦那は仕事をしているから育児は全て嫁がやれとの事です。
ちなみに4月から仕事復帰予定です。
夜ご飯作るのも当たり前のことですが、晩御飯も毎日作れとの事です。めちゃくちゃ仲悪いわけでは無いと思うのですが、私が甘いのでしょうか。全部1人でやれって言われてる気がして落ち込んでしまいます。旦那にちょっと手伝ってくれない?と言うと俺は仕事してるから、と。
お前は家にいるんだからできるだろ、子供が2人いるならまだ分かるけど1人しかいないんだからと。休みの日になるとパチンコ行ったり友達と遊びに行ったり。休みの日は少しは見てほしいと言うと仕事してんだから娯楽ぐらいさせろよと言われます、私は遊びに行くこともない娯楽なんてありません。旦那のお母さんに相談しても育休中なんだから見なさいとのことです。もうしんどいです。ふと涙が出ます。皆さんはどう上手くやってますか?長くなりました。ごめんなさい。

コメント

ママと呼ばれた

わたしの姑は同じ県内におらず、飛行機で行かないといけない距離に居るので参考にならないかもしれませんが、姑は本当に常識が無い人で本当に嫌いです。

私の旦那は育児は全て嫁がやれとは言わないですが、家に帰ってきても何もせず眠くなったら直ぐに寝るって感じで、息子が泣きわめいても全く聞こえてないのか1度も起きたことはありません。
1度でいいから少しでも早く寝たいと思ってしまって、寝かしつけを頼んだんですが、寝不足で事故にでもあったら大変だとか何とか言ってきます。

  • 🧸🔰

    🧸🔰

    4ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね。
    大変な時期なのに見てくれないのはきついですね。
    寝不足で事故にあう、旦那と同じこと言ってます。🥲
    辛いですよね。

    • 3月18日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    そうなんです👶🏻✰*。
    寝る前は必ずぐずって大泣きするのに本当に1回も起きてくれたことなくて正直きついと思いつつ慣れた自分も居て😭😭💦

    ほんとですか?!事故に遭うって、こっちだって買い物行くのに車の運転したりするのに、寝不足で事故にあったらどうするの?思っちゃいます(;;)

    • 3月18日
しゃー

それは理不尽です。
昔はみんな専業主婦がスタンダードでしたが、これから共働きで家のことも完璧になんて無理です。
旦那のパチンコはいいけど奥さんの自由な外出は無しってどういうことでしょうか?
旦那さんが1000万稼いでて奥さんが働いていないなら家のこと全部やれでもわかりますが、共働きが必要なほどの給料しか稼がないのに仕事以外しないってどういうことだって感じですね…😅

姑さんの意見を変えるのは難しいと思うので、旦那さんに「私は美容室にも行けないし、洋服屋で試着もできない。1度だって見てくれない。これはおかしい」って訴えましょう🥺

  • 🧸🔰

    🧸🔰

    コメントありがとうございます😭
    共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
    たった、1本、2本の哺乳瓶ですら洗ってくれません。もう私が疲れ果てて、洗って欲しいと言うと仕事で疲れてるから、1、2本なんやし洗ってやと言われます😅
    もっと私が強く言うべきなんですかね?😅

    • 3月18日
  • しゃー

    しゃー

    強くというか、旦那さんは仕事だけだけど4月から奥さんは「仕事+育児+家事」になるという状況をわかってもらえたら一番いいと思うのですが…
    1,2本も洗おうとしない旦那さんなんですね😓
    家=俺の休む場所なんだ。という考えがどうしても変わらないようでしたら、最悪、ルンバや食洗機など家事をやってくれる機械をたくさん導入してもらえるように、お願いしてみてはいかがでしょうか?

    • 3月19日
まるこちゃん

お姑さんも同じ状況で子育てしたんだろうな…と思いますが、家事育児は当たり前に夫婦二人でするものだと私は思います!

まだ子供は産まれてませんので育児については分かりませんが、家事は積極的にやってくれます。
休みの日だと私が洗い物してる間に洗濯物干してもらったりしてもらいますし、たまにご飯も作ってもらいます!
私の旦那は単純なので、前作ってくれたあれ食べたいな〜って言ったらよろこんで作ってくれます(笑)

旦那さんの娯楽の時間と投稿主さんの娯楽の時間を決めておくのもいいかもしれません👌
何か小言でも言われたら
「産んだ覚えの無い大きな子供も育児した方がいい?」
って言っちゃいましょう😂

  • 🧸🔰

    🧸🔰

    確かに旦那のお母さんも同じ状況だったと思います。旦那の両親はもう離婚していますが昔は1人で旦那と旦那の妹2人を1人で見ていたと言っていました。やっぱり環境が違うから意見も食い違いますよね。
    旦那に相談して少し気分転換させてもらえるように言ってみます😭ありがとうございます。

    • 3月18日
けっそろ

うちは義母とは、必要時に話すくらいですかね。あまり相談はしませんね😅。

共働きなら、家事育児は分担しないとご自身が倒れてしまうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️毎日お疲れ様です。育休中だって、子どもを毎日休みなくお世話するのって、本当大変ですよ💦💦💦

旦那さん、年収1000万以上ある方なら、家事育児全て奥さまに預けてもいいかもしれないですが😡

でも、基本的に家事育児は2人で協力するものだと思ってます。だって、2人の家だし、2人のお子さんですよね??

うちの場合、相方は中学校の教員でめちゃくちゃ忙しいですが、平日でも私が調子悪くて、子どものお風呂などできない場合、早く帰ってくるよう仕事も工面してくれます。

旦那さまを今から教育し直すか、奥さまが仕事復帰後も全く変わらないようなら、経済的自立をして、離れることも視野に入れておくと、質問者様のストレスも軽減されるのかなと感じました。

  • 🧸🔰

    🧸🔰

    コメントありがとうございます😭
    仕事復帰しても変わらなければ別れることも考えたいと思います。
    子供のこと考えると別れない方が良いのかもしれないけど
    一緒にいても結局1人で見てるならシングルと変わらないですもんね。笑
    協力してくれる旦那さん羨ましいです。
    もっと強く言えば聞いてくれるんですかね笑

    • 3月18日
  • けっそろ

    けっそろ

    せっかく2人で居るのに、協力無しだと、本当辛いし、大変だと思います😭毎日よく頑張っていらっしゃいますよ。

    友達の旦那だったら、私が直接旦那さんに説教したいくらいです😡。

    強く言ってもダメなら、一回子ども連れて実家に帰るなどの実力行使も必要かなと。あー、でも、もう復帰するタイミングですよね🌀🌀

    結局、質問者さんに旦那様甘えてるんでしょうね。

    職場復帰も控えて、お子さんも慣らし保育ですし。コロナ禍ですし。

    4月から6月あたりはリズムを作るだけでも、本当大変かと思いますので、無理せずに、マイペースが一番です✨✨

    • 3月18日
ままり

毎日家事と育児お疲れ様です💦
義母は奥さんのこと大切にしなきゃダメだよーって言ってくれます。付かず離れずの距離感で関係性は良好です。
4月から仕事復帰なのであれば今からご主人と話し合った方がいいと思います。仕事復帰しても次は「時短だから」とか言われて家事育児しなさそうな気がします。
もう育休終わるから家事も育児も分担、あなたが遊ぶ分私も遊ぶわと強気でいきましょう!

ママ乃

なんで2人で作った子供なのに育てるのあたし1人なの??と旦那に聞きたい。
『仕事』を大義名分にするならあたしが仕事したら、しごとしてるんだから家のことしなくていいってことだよね?ってなりますね。
協力して支え合えなかったらやっていけないし、なんで自分だけいつまでも独身気分なのか?って感じです

そして、義母もクソBBAですね
きっと、働いたことないのかな…

★

旦那のお母さんはほんとに良い方でよくしてもらってます🥲お母さんから私にガツガツ絡んでくることがないので、距離感が大事なんだろうなと思ってます😭
そんなお母さんと旦那さんだとしんどいですね。

deleted user

仲良いですがあまり好きではないです💦
息子が1歳半から2歳半くらいまで1年くらい義母と同居してました💦

同じく1人で全部やれと言われました💦
しかも短時間パートなら
フルタイムで働くまでは
1人で全部こなしなさいと言われました💧
しかも旦那はパチスロ三昧でしたが
同居解消してからは
料理以外なんでも手伝わせてます😂