※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをするようになり、寝るのが難しくなっています。寝る前のルーティンを工夫している方、どんな方法がありますか?

生後7ヶ月、寝る時のお悩みです。
もうかれこれどれくらい経ったか分かりませんが、寝返りハイハイしだしてから夜なかなか眠れなくなりました💧

1ヶ月半の時、急にセルフねんねが始まり
と思えばトントン&手にぎにぎで寝るように
それから月日が経ち今や寝返りのオンパレード🎉
完全に落ちるまでにめちゃ時間がかかります

寝る前に好きなだけ寝返れ動けー!と思って早めに布団に入っても、まあもちろんそんな状況下で眠くなるはずもなく(笑)
結局抱っこで終戦します。

これも今だけなのかなぁ、もう少ししたら落ち着くかなぁ
気長に付き合うしかないのかな・・
寝る前のルーティンをしっかり作ってあげたらまた違うんかなぁ

みなさん寝る時のルーティンはどんなですか?

コメント

mimura

7ヶ月です!
お風呂上がってミルクしてすぐ寝室に連れていきますが、同じく動きまくって寝てくれない日も増えてきました…🥲

うちの子は布団を被らないと寝られない子で布団をして手を握ると割とすぐ寝てくれます😳
最近は自分が動けることを認知したのか動き足りないのかゴソゴソして1時間ぐらいかかる時もあります😂

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    布団被ったら寝るんですねー!かわいい☺️💖
    抑えつけるのは違うしなーと思い、結局抱っこに行きついてます。
    今だけだったらいいですねぇ、お互い頑張りましょう!

• 3月18日
はじめてのママリ

うちの子も同じくらいの月齢の時、ずーっとハイハイと寝返りを繰り返してて寝かしつけ苦戦してました😮‍💨壁に頭つけて進まないはいはいみたいなのをしてて数時間経ったことがあります(笑)
仕方ないので抱っこ紐で寝かせてました。でも11ヶ月になった時に急に自分一人でコテッと寝るようになりましたよ!今はちょうど動けるようになり出して楽しいのかもしれないですね😊

• まる

まる

だんだんらちあかなくなってきますよね・・ええ加減もう寝よかってなります(笑)

11ヶ月で!そうなんですね🥺
    我が子にもそんな日がくるんでしょうか・・今だけだと思って気長にいきたいと思います

• 3月18日
✳︎mama✳︎

我が家も今週入ってそんな感じです😅そんなお年頃なんだねーと言って、気がすむまで遊ばせて23時半ごろに寝ました😅

• まる

まる

自由に動けるようになって、嬉しい楽しいがやっぱり勝つんでしょうねー😆笑

眠かったらいつか寝ますよね!
    そしていつか終わりがきますよね・・!その日を願って気長に付き合おうと思います。

• 3月18日
おてら

うちの娘も今週に入ってからエンドレス寝返りで寝つきが悪くなり、今日も寝るまで1時間半かかりました😇
我が家も特にルーティンなく、今まで布団へ寝かせたら即寝だったのでどうしたもんかと悩んでいます😢
回答になっていなくてすみません。

• まる

まる

似たようなお子さんがいらしてほっと安心してます😮‍💨
    動けるようになってお子たちはさぞかし楽しいんでしょうね
    親たちはハァ・・ですが🤦🏻‍♀️笑

いつか終わりがきますよね
    来ると信じてお互い寝かしつけ頑張りましょう!

• 3月18日
  • おてら

おてら

ついさっきまでめちゃくちゃ眠そうにしてたやん!ってなってます😮‍💨
    楽しそうに転がってる姿も可愛いんですが、、はよ寝て〜って感じですよね🤷🏻‍♀️笑

大変なのは自分だけじゃないとわかったのでがんばれそうです♡
    ありがとうございます😍

• 3月18日