※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの水分補給について相談です。完ミでミルクの量が少ないか心配。湯冷しや麦茶をあまり飲まない。水分補給方法についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月水分補給について

2回食をはじめて2週間ほどになり1回で100グラムほど食べるようになりました。
ただ完ミなのですがミルクの量が少ないかな?と思っています‥
現在は
6時半起床湯冷し20
9時離乳食ミルク50〜100
14時ミルク180〜200
18時離乳食
19時ミルク150〜200
0時ミルク200
となっています。外に出て喉乾いたかな、と思う時は湯冷しをあげていますが10〜20ほどしか飲みません。

うんちが少し固そうで、少しでも水分をとってほしいのですがなかなか湯冷しや麦茶やほうじ茶嫌いなのかあまり飲んでくれません‥哺乳瓶で温めてあげてるのですが、それらが嫌いな子の水分補給はどうされてましたか?

コメント

absohpy.k.k.y

ミルクの回数を一回増やすのはどうですか?
離乳食が100の時のミルクは100でいいと栄養士さんが7ヶ月の離乳食教室で仰ってたので、ご飯のときのミルクはそのくらいで全然いいと思います✨
18時の離乳食と19時のミルクは間が空くのは何か理由がありますか?
うちは
朝6時半ミルク
10時30分離乳食+ミルク
14時00分ミルク
18時00分離乳食+ミルク
22時00分ミルク
で5回飲んでますよ💡
離乳食と一緒のミルクはうちも50〜100くらいしか飲まないです💦
参考になれば嬉しいです😌

  • absohpy.k.k.y

    absohpy.k.k.y

    ちなみに、うちも麦茶や白湯は拒否されます笑
    子供の胃袋って一歳くらいまで容量200ml位らしいので、離乳食100ミルク100で良いとのことでした💡

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時にあげたあと30分ほどあけてお風呂に入れてミルクを飲ませて寝せてます!
    追加であげるなら6時半がよさそうですね‥
    麦茶や白湯拒否されますよね飲んでほしいのに😂
    なるほど離乳食のあとのミルクも量的にはちょうどよさそうですね🤔
    ありがとうございました😌

    • 3月18日
ダッフィー

半年から完ミです◡̈❁
6時半〜7時起床
7時半離乳食(150㌘程)ミルク130〜150
12時ミルク200
16時離乳食+ミルク130〜150
20時ミルク200
って感じです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
お茶は離乳食の時にあげるくらいです☺️
20時に飲んで寝てから夜中は起きないのでミルクは1日4回の670〜700くらいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    すっごく離乳食食べますね、その後のミルクも飲んで偉い😳
    ちなみにですがお茶はどうやってあげていますか?

    • 3月19日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    お茶は、ストローマグであげてます😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ストローマグ練習させてみます😌

    • 3月20日
あた坊🔰

麦茶ゼリーをつくって食べさせるのも水分補給になると聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ゼリーで味を覚えてもらうのもよさそうですね😌
    ありがとうございました😊

    • 3月21日