※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子の発育状況について相談があります。言語や運動面は順調で、気になる点は自閉症か心配しています。保育園未就園で最後の検診は問題なし。


2歳1ヶ月です。

運動面
走り回ったりジャンプしたりします

食事面
好物はありますがそこまで嫌いな物なく
偏食じゃなくてそこそこの量食べます。
フォークでようやく食べるようになり
こないだは箸で豆を4回摘めるようになりました

言語面
ほぼ3語文やそれ以上で話します。
歌もある程度歌えるようになりました。
例えば
お父さんとお母さんとみんなで
◯◯いったらUFOキャッチャーして
うどん食べる!などこんな感じで話します


現段階での発育はこういう状況ですが
気になる点といえば

・スーパーの天井にあるクルクル回るものが好きで
自分自身たまにクルクル〜と回ります。
・たまにつま先立ちで歩くこと
・ショッピングモールや油の揚げる音で
毎回じゃないけど両耳塞ぐこと

まだ保育園には通っておらず発育は最後1歳半検診で特に問題なしで終わったのですが、両耳塞ぐ仕草とかを見ると自閉症なのかなと心配になってしまいます。
大丈夫なのでしょうか?

コメント

deleted user

毎回ではないのとどのタイミングでするかは不明でしたが
くるくるもするし
スーパーでうるさーーいとか言って耳塞ぐこともあるし
つま先もよくしてました😂
(全く同じですね 笑)
特に気になることは無いです^ ^!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達グレーとかは言われなかったですか?
    わりと話すし大丈夫!って思ってたらたまーーーに耳塞ぐ仕草するので心配になってしまって😢

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われて無いですよー!⭐︎
    児童館に2歳頃よく言ってましたが
    男の子はよくやってました!^ ^
    あと寝そべって遊んだりも!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良かったです😢🧡
    下の子たち抱えて支援センターなどに行けず、保育園もこれからなので周りの子の発育状況がわからないのですが安心しました!

    • 3月17日